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コース制の学び

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特色あるコース指導:国際教養

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視線の先にある世界をより具体的に知るために


充実した英語の授業はもちろん、多彩な国際交流プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成。その力こそ、グローバルリーダーへの道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

 

 

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

進路選択の“ストライクゾーン”が広い国際教養

多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びが強みを発揮。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律・経済・芸術分野などへも進学しています。

 

高校1年次

「地球規模の問題のルーツを知る」

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。

高校2年次

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

地球上のいたるところで起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。

高校3年次

「グローバル社会の各所に引かれた“境界線”を考える」

地球全体を一つのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、さまざまな観点から引かれる「境界線」が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえで境界線を軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身に付け、進路実現につなげる。

【想定進学先】*高校2年次より、国際教養コースは、進路目標別に、Tクラス/Sクラス/Aクラス に分かれます

Tクラス(思考力 シンキング):
    ・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える
    ・難関私大、国公立大への一般受験に対応した実践力の育成

Sクラス(スーパーイングリッシュ):
    ・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を養成
    ・海外大学や英語で授業が行われている大学、外国語系、国際系学部への進学に対応

Aクラス(アクティブラーニング):
    ・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成
    ・多様な進路とAO・推薦等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開

 

 

空間力をもって社会をデザインする女性リーダー教育の開発実践

文部科学省から「平成27年度スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校」*の指定を受けた文京学院では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー教育の開発実践」のテーマのもと、学院全体をあげて、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。
*今回のSGHアソシエイト指定期間は、平成27~31年度の5年間

文京学院SGHの学び~グローバル人材として養成する能力

1. 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点をもって把握できる能力(=空間力)
2. 「国境」を軽やかに越えることができる能力
3. 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
4. 対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。国際教養コースを選択した高校1年生と、国際教養コースのSクラスを選択した高校2年生は、1講座以上の受講が必須となります。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

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Kokusai Juku

In addition to regular classes, students are always looking for an edge in their studies, to expand their knowledge base and gain experience beyond the regular classroom. Our Kokusai Juku program offers students the opportunity to stay after school and broaden their abilities through specialized courses delivered in English.

Our Kokusai Juku courses are designed to meet the needs of students who have a strong desire to serve the global community by increasing their own skills in English, and include reading, writing, listening, and presentation skills. The available courses in the after school classes cover a wide range of areas, from life-based conversation skills, to science-centered, and professional presentation studies via the famed TED Talks series.  A desire to make a difference is only the first step towards globalization, Kokusai Juku is here to offer an extra step towards helping make dreams come true.

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、「グローバルスタディーズ研修旅行」は国際教養コースの生徒のみ参加可能な研修旅行です。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期


国際教養

オージー・グローバル オーストラリア セントヒルダ女子高校 高2 7月(16日間)
シンガポール・グローバル シンガポール 高2 2月(5日間)
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島 アンパン女子高校 高2 2月(6日間)
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア セントマーガレット高校 高2 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 関西方面 高2 2月(5日間)
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:関西方面(中3全員・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :SSH連携校以外はコースに関わらず参加可能

  派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米、インド) ※1
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ ミネソタ州 セントベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス ウースター ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ ビクトリア ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月(3日間) 中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 ※2:選抜制

 

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Bunkyo Blog

「アジ研」Season3 #7

[ カテゴリ:国際教養 ]

07月

17日

2018

本日は、前期「アジ研」の最終回です。特に今回は、後期までに完成させていく各自の論文テーマを決める大切な日です。ここでしっかりテーマを決めないと、夏に考えを掘り下げて、情報を収集し、最終的に独自の意見として提起することができなくなってしまいます。
ですから、今回は一人一人に対して、小松教授や海洋大のメンター学生が細かく面談をして、考えを引き出して下さいました。さぁ、この夏に各自がどのようにアジアを研究するのか、今後を見守りたいと思います。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

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グローバルセミナー

[ カテゴリ:国際教養 ]

07月

7日

2018

本校は、SGHアソシエイト校として、様々な取り組みを行っております。今回はその一環として『グローバルセミナー』を実施しました。これは、本校から毎年進学者を送り出しているAPU-立命館アジア太平洋大学(日本で最もグローバル化が進んでいる大学の一つです)を卒業して日本の企業に就職している、アジアからの留学生をお迎えし、

・どのようにして英語力を身につけたのか
・入学する大学を選ぶ基準は何だったのか
・現在の仕事と高校大学の学びはどうつながっているのか

など座談会形式で意見交換するというものです。
今回参加してくれたのは、それぞれ韓国、タイ、スリランカ出身の方々です。最初は表情が硬く、口も重かったかった生徒たちも、気さくは元留学生の態度で、徐々に緊張も解れてきたのか、最後は大盛り上がりで、あっという間に時が経ってしまいました。
期末試験翌日ということで、参加者が少なかったのは残念ですが、参加した生徒たちにとっては、濃密な経験となったことでしょう。皆の口から『楽しかった』『ためになった』という言葉が聞かれました。

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「アジ研」Season 3 #5

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

18日

2018

前回はキャリア指導部行事と重なっていて参加できなかった2年生も加わり、「アジア研究」も賑やかに始まりました。次回から個人個人で着手することになる研究に向けて、どう進めるべきかという小松教授のお話から始まりました。
今回も小松教授は身近な例から生徒の考えを引き出して下さいました。具体例として国連のSDGs(持続可能な開発目標)を用いて、各生徒が興味のあるテーマをどんどん膨らませていきます。
ここまでにアジア各国―シンガポール、タイ、台湾といった個別の国の事情を紹介されながら、新しい発見をして、視野を広げてきた生徒たちが、これから一体どんなテーマを考え、選んでいくか楽しみです。
 
前回の様子はこちらからご覧いただけます。
 
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「アジ研」Season 3 #4

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

11日

2018

本日は約1ヶ月ぶりの「アジ研」です。残念ながら高等学校2年生たちはキャリア指導の行事と重なってしまったため、参加できませんでしたが、1年生は今日も元気一杯です。
今回は特別ゲストとして、在学中アジア研究に参加して、卒業後にタイのタマサート大学に進学した先輩が参加してくれました(今は学期の変り目でお休みだそうです)。ご自身がアジアで暮らすようになって気付いたこと、日本との違いなど説明してくれました。
そして今回のテーマ『台湾』です。アジアの中でも親日の国で、毎年来日する数が着実に増えていること、海外におけるGDPの実態など、私たちがあまり意識していない点を今回も小松教授が指摘して下さいます。
生徒たちは今日も新しい発見を得て、視野を広げられたようです。アジア諸国個別の紹介は次回まで。生徒たちの中には、新しい『アジア観』が生まれつつあるようです。
 
前回の様子はこちらからご覧いただけます。
 
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「アジ研」Season 3 #3

[ カテゴリ:国際教養 ]

05月

12日

2018

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アジア研究の3回目。新規参加者が更に増えて、これまでにない大人数での活動になりました。
今回は、前回に続きアジアの国々の紹介です。題材となったのはシンガポール。参加者の中にはシンガポールで暮らした経験がある生徒もいて、シンガポールの様々な姿を多面的にとらえることができました。
シンガポールといえば、2年次の研修旅行で訪問する国でもあります。今回の講義を通じて、シンガポールへの興味・関心が高まったことと思います。
次回までは、主に講義形式でアジア各国の基本情報をインプットしていきます。さて、次回はどの国がテーマになるのでしょうか。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

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