資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

「アジ研」Season 3 #12

[ カテゴリ:国際教養 ]

11月

13日

2018

後期に入っては、学園祭でのポスター発表、「拡大版アジ研~Asian 5 Stars~」、が実施されましたが、実質的な「アジ研」の活動としては、後期初めてとなります。ここから先は、個人での論文作成に向けての取り組みとなります。
今年度当初はたくさん参加してくれた生徒たちですが、部活動やその他の活動との関係もあり、最終的に論文の作成に着手するのは5名にとどまっています。改めて、高校生は勉強だけはでなくやることが山盛りなのを実感させられます。そんな中で、最後の難関である論文に取り組む生徒たちを、東京海洋大学の小松教授がまさに個別で指導して下さっています。生徒たちは意識していないようですが、大学教授による個別指導を受ける機会を持てるとは、そうはない幸運ではないでしょうか。
今回は、実際に論文を書き進める前の最終的な内容確認。ここでの基本方針がぶれてしまうと、論文完成は危ぶまれてしまいます。学園祭のポスター発表からどう発展させていくのか、期待は膨らみます。各自の進捗状況とその成果は次回にご報告いたします。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

DSC02997.JPGDSC02994.JPGDSC03002.JPG
DSC02989.JPGDSC02991.JPGDSC02999.JPG

INSPIRE報告

[ カテゴリ:国際教養 ]

07月

17日

2018

7月16日(月)海の日には、日頃本校でお世話になっている東京海洋大学の小松教授が主催される海洋大学イベントの一環として高大連携ワークショップ“INSPIRE”が実施されました。これは、高校生と大学生が協力し、身近なグローバル化問題について解決策を検討していくというものです。今年は『グローバル化がもたらす日本社会への影響を考える』というテーマの下、栃木県立佐野、千葉県立成田国際、同八千代、松戸市立松戸の各高等学校と本校生徒が東京海洋大学の学生たちとともに課題に取り組みました。

まず行政書士金子三佳子先生より、現状の日本がグローバル化により内包するようになった外国人労働者について講義を受け、その後に、金子先生より以下の具体的な課題が提示されました。

①18歳を過ぎた外国人の子どもが日本で自立した生活を営むことが可能になるような対策を考える
②外国人の子どもが早期に日本の教育を受けるに当たりどのような問題があるかを考え、それらの問題を解決するために有効と思われる法や社会の仕組みを考えよ

これらの問題に対して、各高等学校の生徒たちはばらばらになってチームを作り、海洋大学の学生とともに約3時間議論し、各自の考えを発表するというものです。全員の発表を聴き、参加者全員が良かったチーム2つに投票としたところ、本校1年生の生徒が千代高等学校の生徒と東京海洋大学の学生と一緒に取り組んだチームが最も評価を集めることができました。取り組む様子を見ていて感じたのは、どのチームもこの難しい問題に対して、それぞれが異なる視点から解決策を見出そうと悪戦苦闘していたことです。こんな高度な内容を、しかもその場で会った人たちと共にまとめる作業は、かなり大変だったはずです。しかし、日頃の探究活動への取組の成果が、こういった場面でも力を発揮しているのだということを実感できました。

DSC00253.JPGDSC00259.JPGDSC00257.JPG
DSC00263.JPGDSC00261.JPGDSC00252.JPG
DSC00273.JPGDSC00278.JPGDSC00265.JPG

「アジ研」Season3 #7

[ カテゴリ:国際教養 ]

07月

17日

2018

本日は、前期「アジ研」の最終回です。特に今回は、後期までに完成させていく各自の論文テーマを決める大切な日です。ここでしっかりテーマを決めないと、夏に考えを掘り下げて、情報を収集し、最終的に独自の意見として提起することができなくなってしまいます。
ですから、今回は一人一人に対して、小松教授や海洋大のメンター学生が細かく面談をして、考えを引き出して下さいました。さぁ、この夏に各自がどのようにアジアを研究するのか、今後を見守りたいと思います。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

DSC00244.JPGDSC00242.JPGDSC00239.JPG
DSC00241.JPGDSC00245.JPGDSC00243.JPG

グローバルセミナー

[ カテゴリ:国際教養 ]

07月

7日

2018

本校は、SGHアソシエイト校として、様々な取り組みを行っております。今回はその一環として『グローバルセミナー』を実施しました。これは、本校から毎年進学者を送り出しているAPU-立命館アジア太平洋大学(日本で最もグローバル化が進んでいる大学の一つです)を卒業して日本の企業に就職している、アジアからの留学生をお迎えし、

・どのようにして英語力を身につけたのか
・入学する大学を選ぶ基準は何だったのか
・現在の仕事と高校大学の学びはどうつながっているのか

など座談会形式で意見交換するというものです。
今回参加してくれたのは、それぞれ韓国、タイ、スリランカ出身の方々です。最初は表情が硬く、口も重かったかった生徒たちも、気さくは元留学生の態度で、徐々に緊張も解れてきたのか、最後は大盛り上がりで、あっという間に時が経ってしまいました。
期末試験翌日ということで、参加者が少なかったのは残念ですが、参加した生徒たちにとっては、濃密な経験となったことでしょう。皆の口から『楽しかった』『ためになった』という言葉が聞かれました。

DSC00216.JPGDSC00220.JPGDSC00229.JPG
DSC00222.JPGDSC00235.JPGDSC00223.JPG

「アジ研」Season 3 #5

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

18日

2018

前回はキャリア指導部行事と重なっていて参加できなかった2年生も加わり、「アジア研究」も賑やかに始まりました。次回から個人個人で着手することになる研究に向けて、どう進めるべきかという小松教授のお話から始まりました。
今回も小松教授は身近な例から生徒の考えを引き出して下さいました。具体例として国連のSDGs(持続可能な開発目標)を用いて、各生徒が興味のあるテーマをどんどん膨らませていきます。
ここまでにアジア各国―シンガポール、タイ、台湾といった個別の国の事情を紹介されながら、新しい発見をして、視野を広げてきた生徒たちが、これから一体どんなテーマを考え、選んでいくか楽しみです。
 
前回の様子はこちらからご覧いただけます。
 
DSC00193.JPGDSC00184.JPGDSC00199.JPG
DSC00192.JPGDSC00195.JPGDSC00198.JPG

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<