コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校1年生(国際教養):第2回「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

[ カテゴリ:国際教養 ]

12月

22日

2018

先日1回目を行った「英語で学ぶ第二次世界大戦」の授業の第2回目を行いました。
前回出したquestionsに、ネイティブの先生方がAnswersを提示してくれたり、グループで答えを考えたりしました。Questionsを書く際に、英語で書くことに挑戦してくれた生徒も多くいました。 "What was the aim of America in the Battle of Midway?" "The US and Japan have the different anniversary days for the end of the WWⅡ. What do you think about the difference?"

もっと深く考えるには時間が足りませんでしたが、限られた時間の中でグループで考え、発表することができました。また、授業後のアンケートでは、90%の生徒が「楽しかった」と回答し、96%の生徒が「Listeningの技能を使えた」と感じたと回答していました。そして98%の生徒が、「第二次世界大戦を多様な視点で考えることに役立った」と感じてくれました。生徒自身も、事前に提示した目標に対してどれくらい達成できたかを測るルーブリックに回答し、この2時間で「何ができるようになったか」を振り返りました。
新年以降は、日本語で戦争、そして戦後の日本について学んでいきます。

IMG_9920.JPGIMG_9917.JPGIMG_9933.JPGIMG_9921.JPGIMG_9922.JPGIMG_9925.JPGIMG_9949.JPGIMG_9929.JPGIMG_9943.JPG

 

高校1年生(国際教養):「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

[ カテゴリ:国際教養 ]

12月

15日

2018

高校1年国際教養コースTクラスの「日本史A」の授業において、ネイティブスピーカーの教員とのコラボ企画として、特別授業を行っています。
1時間目は日本人教員と第二次世界大戦について大筋や地理を確認し、2時間目の前回はネイティブスピーカー教員によるレクチャーを受けました。 英語を「学ぶ」のではなく、英語を「使って学ぶ」ことを目的として、2時間目の終わりには、日本とアメリカでの視点の共通点・相違点を考え、次回に向けて日本語と英語で質問を考えました。
最終回の次回は、生徒からの質問を考えながら、1つの出来事を異なる視点で捉えるとはどういうことか学びます。

IMG_1275.JPGIMG_1282.JPGIMG_1299.JPGIMG_1300.JPGIMG_1307.JPGIMG_1315.JPG

高校1年生(国際教養):SDGsを学ぶイベントに参加

[ カテゴリ:国際教養 ]

12月

15日

2018

今年の高校1年生国際教養コースは、SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)について探究活動を行っています。
そこで、12月6日に「東京ビッグサイト」で開催されていた「エコプロ2018」での校外学習を行い、企業が環境問題やSDGs達成のために行っている取り組みを学んできました。参加後のアンケートでは、「楽しみにしていた」生徒は51%でしたが、参加後「楽しかった」と回答した生徒は91%に上りました。また、84%の生徒が「SDGsについて知識が深まった/興味関心が高まった」と回答しており、今後の探究活動に役立てることができたようです。

IMG_1183.JPGIMG_1184.JPGIMG_9811.JPGIMG_9813.JPGIMG_1188.JPGIMG_9816.JPG

英検1級合格 今年も!

[ カテゴリ:国際教養 ]

12月

4日

2018

header_logo.png

本年度第2回英語検定において、本校国際教養コース3年生が1級に合格しました。
高校1年生で準1級に合格しましたが、1級の壁は高く、何度か不合格になったそうです。
しかし、あきらめることなく努力を続け、今回見事に合格を果たしました。
本校での1級合格者はこれで3年連続になります。

高校2年生も2名が準1級に合格しました。次回の合格を目指してみんな頑張りましょう。

「アジ研」Season 3 #12

[ カテゴリ:国際教養 ]

11月

13日

2018

後期に入っては、学園祭でのポスター発表、「拡大版アジ研~Asian 5 Stars~」、が実施されましたが、実質的な「アジ研」の活動としては、後期初めてとなります。ここから先は、個人での論文作成に向けての取り組みとなります。
今年度当初はたくさん参加してくれた生徒たちですが、部活動やその他の活動との関係もあり、最終的に論文の作成に着手するのは5名にとどまっています。改めて、高校生は勉強だけはでなくやることが山盛りなのを実感させられます。そんな中で、最後の難関である論文に取り組む生徒たちを、東京海洋大学の小松教授がまさに個別で指導して下さっています。生徒たちは意識していないようですが、大学教授による個別指導を受ける機会を持てるとは、そうはない幸運ではないでしょうか。
今回は、実際に論文を書き進める前の最終的な内容確認。ここでの基本方針がぶれてしまうと、論文完成は危ぶまれてしまいます。学園祭のポスター発表からどう発展させていくのか、期待は膨らみます。各自の進捗状況とその成果は次回にご報告いたします。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

DSC02997.JPGDSC02994.JPGDSC03002.JPG
DSC02989.JPGDSC02991.JPGDSC02999.JPG

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
資料請求