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コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

「アジ研」Season 3 #4

[ カテゴリ:国際教養 ]

06月

11日

2018

本日は約1ヶ月ぶりの「アジ研」です。残念ながら高等学校2年生たちはキャリア指導の行事と重なってしまったため、参加できませんでしたが、1年生は今日も元気一杯です。
今回は特別ゲストとして、在学中アジア研究に参加して、卒業後にタイのタマサート大学に進学した先輩が参加してくれました(今は学期の変り目でお休みだそうです)。ご自身がアジアで暮らすようになって気付いたこと、日本との違いなど説明してくれました。
そして今回のテーマ『台湾』です。アジアの中でも親日の国で、毎年来日する数が着実に増えていること、海外におけるGDPの実態など、私たちがあまり意識していない点を今回も小松教授が指摘して下さいます。
生徒たちは今日も新しい発見を得て、視野を広げられたようです。アジア諸国個別の紹介は次回まで。生徒たちの中には、新しい『アジア観』が生まれつつあるようです。
 
前回の様子はこちらからご覧いただけます。
 
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「アジ研」Season 3 #3

[ カテゴリ:国際教養 ]

05月

12日

2018

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アジア研究の3回目。新規参加者が更に増えて、これまでにない大人数での活動になりました。
今回は、前回に続きアジアの国々の紹介です。題材となったのはシンガポール。参加者の中にはシンガポールで暮らした経験がある生徒もいて、シンガポールの様々な姿を多面的にとらえることができました。
シンガポールといえば、2年次の研修旅行で訪問する国でもあります。今回の講義を通じて、シンガポールへの興味・関心が高まったことと思います。
次回までは、主に講義形式でアジア各国の基本情報をインプットしていきます。さて、次回はどの国がテーマになるのでしょうか。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

「アジ研」Season 3 #2

[ カテゴリ:国際教養 ]

05月

1日

2018

今日はアジア研究の開催日。前回は「健康診断」の日、本日は「保護者会」の日と、慌しい中での実施となってしまいましたが、今回は前回参加できなかった2年生も参加して進めることができました。
第二回目のテーマは、『アジアの魅力を探る』です。題材となったのはタイ王国。ご指導される小松先生から繰り出される意表を突いた様々な質問に答える内に、生徒たちの中で今まで考えてもみなかった様々な視点からタイという国が浮き上がってきました。極めつけは、コンピュータ実習室の大画面に映し出されたタイのドラマ『ステイ』です。実は、この大人気ドラマは日本の佐賀県が舞台になっているってご存知でしたか。このドラマがきっかけになって、タイから佐賀県への観光客が急増しているそうです。このように、アジアと日本の思わぬ結び付きが至るところにあるのだということを、生徒は実感できました。
年を追う毎にその充実度を増している『アジ研』です。生徒たちの様子からも、その満足度が窺えました。

前回の様子はこちらからご覧いただけます。

 

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「アジ研」SEASON3 始動

[ カテゴリ:国際教養 ]

04月

16日

2018

DSC00159.JPGSGHアソシエイトとしての取り組み『グローバル・リサーチ』の一環である『アジア研究』が、今年も東京海洋大学の小松俊明教授のご指導の下、行われます。
 
これからの社会や価値観における多様性、そこで生き、活躍していくことになる私たちの意識について、ご自身のご経験を踏まえ小松先生がネットからの情報等も交えてお話して下さいました。
 
アジ研も今年で3年目。アジ研1期生で、本校卒業後タイの大学に進学した生徒が偶然にも現地で小松先生と再会し、現在も連絡を取り合っていますが、その活躍の様子も紹介して下さいました。
こういった話を通し、生徒たちの中で世界はその大きさを変えていくのでしょう。昨年の生徒達が取り組みをまとめた論文集を手に、生徒達は熱心に小松先生のお話に耳を傾けていました。
今年も一層の充実を期して、アジ研の始動が始動しました。
 
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「SGH甲子園2018」出場

[ カテゴリ:国際教養 ]

04月

9日

2018

3月24日、関西学院大学で開催された「SGH甲子園2018」に本校国際教養クラスの2年生が出場しました。「SGH甲子園」とは、全国のスーパーグローバルハイスクール(SGH)校、SGHアソシエイト校が課題研究発表を行なう大変大きな規模の大会です。
本校生徒はポスタープレゼンテーション部門に出場し、「日本とマレーシアのゼノフォビアに関する比較研究」というタイトルで発表をしました。彼女は、本校のSGH活動の一つである「アジア研究」に参加し、この研究を1年間続けてきました。他の学校の生徒や先生、大学の先生、海外からの留学生から鋭い指摘や厳しい質問も受けましたが、誠実に落ち着いて受け答えしていました。
彼女の活躍は、今年度、後輩達の研究に大きな影響を与えてくれることでしょう。

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