受験生サイト
コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:国際教養

DSC00847.JPGのサムネール画像

視線の先にある世界をより具体的に知るために


充実した英語の授業はもちろん、多彩な国際交流プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成。その力こそ、グローバルリーダーへの道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。

 

 

 

中学校・高等学校(一貫教育)のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のそれぞれのコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

進路選択の“ストライクゾーン”が広い国際教養

多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びが強みを発揮。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律・経済・芸術分野などへも進学しています。

 

高校1年次

「地球規模の問題のルーツを知る」

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。

高校2年次

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

地球上のいたるところで起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。

高校3年次

「グローバル社会の各所に引かれた“境界線”を考える」

地球全体を一つのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、さまざまな観点から引かれる「境界線」が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえで境界線を軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身に付け、進路実現につなげる。

【想定進学先】*高校2年次より、国際教養コースは、進路目標別に、Tクラス/Sクラス/Aクラス に分かれます

Tクラス(思考力 シンキング):
    ・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える
    ・難関私大、国公立大への一般受験に対応した実践力の育成

Sクラス(スーパーイングリッシュ):
    ・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を養成
    ・海外大学や英語で授業が行われている大学、外国語系、国際系学部への進学に対応

Aクラス(アクティブラーニング):
    ・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成
    ・多様な進路とAO・推薦等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開

 

 

空間力をもって社会をデザインする女性リーダー教育の開発実践

文部科学省から「平成27年度スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校」*の指定を受けた文京学院では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー教育の開発実践」のテーマのもと、学院全体をあげて、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。
*今回のSGHアソシエイト指定期間は、平成27~31年度の5年間

文京学院SGHの学び~グローバル人材として養成する能力

1. 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点をもって把握できる能力(=空間力)
2. 「国境」を軽やかに越えることができる能力
3. 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
4. 対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

国際塾との連携

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。国際教養コースを選択した高校1年生と、国際教養コースのSクラスを選択した高校2年生は、1講座以上の受講が必須となります。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Drama、Graphic Designなど、ネイティブスピーカーの講師が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

国際塾の主な特徴

・レベル・ニーズに合わせて受講可能な自由度の高い講座設定
・英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
・英語運用の能力伸張度測定テスト(GTEC)の実施
・伸張度に関するアドバイスやカウンセリングの実施
・国内国際系大学・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス
・長期休暇には特別講座(例:TOEIC講座)を開講

国際塾の概要についてはこちらをご覧ください
国際塾の受講コースについてはこちらをご覧ください

DSC00223.JPG国際塾 (44).JPG国際塾 (33).JPG

Kokusai Juku

In addition to regular classes, students are always looking for an edge in their studies, to expand their knowledge base and gain experience beyond the regular classroom. Our Kokusai Juku program offers students the opportunity to stay after school and broaden their abilities through specialized courses delivered in English.

Our Kokusai Juku courses are designed to meet the needs of students who have a strong desire to serve the global community by increasing their own skills in English, and include reading, writing, listening, and presentation skills. The available courses in the after school classes cover a wide range of areas, from life-based conversation skills, to science-centered, and professional presentation studies via the famed TED Talks series.  A desire to make a difference is only the first step towards globalization, Kokusai Juku is here to offer an extra step towards helping make dreams come true.

 

 

多彩な海外研修

本校では、非常に多くの魅力的なプログラムが設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。下記語学研修・留学プログラムは全コースの希望者が参加可能ですが、「グローバルスタディーズ研修旅行」は国際教養コースの生徒のみ参加可能な研修旅行です。

研修旅行

対象コース 名称 渡航先 時期


国際教養

オージー・グローバル オーストラリア セントヒルダ女子高校 高2 7月(16日間)
シンガポール・グローバル シンガポール 高2 2月(5日間)
理数キャリア マレーシア・サイエンス マレーシア ランカウイ島 アンパン女子高校 高2 2月(6日間)
スポーツ科学 オージー・スポーツ オーストラリア セントマーガレット高校 高2 2月(6日間)
全コース 国内研修旅行 関西方面 高2 2月(5日間)
※いずれのコースも海外研修または国内研修を選択できます。
※中学研修旅行:関西方面(中3全員・4日間)

 

派遣留学・語学研修・科学交流 :SSH連携校以外はコースに関わらず参加可能

  派遣先 受入れ先 期間 対象学年
ロータリー
長期留学
合格後決定
(ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中南米、インド) ※1
現地高校 8月~翌5月末
約10か月
高1~高2
高2~高3
オタゴガールズ
長期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 1月~翌12月
約11か月
高1~高2
オタゴガールズ
中期留学
ニュージーランド
ダニーデン
オタゴ女子高校 7月~10月
約3か月
高2
St.Benedict English
Intensive Camp
アメリカ ミネソタ州 セントベネディクト大学 7月~8月
25日間
高1・高2
UK BEST イギリス ウースター ウースター大学 7月下旬
14日間
高1・高2
Maple BEST カナダ ビクトリア ビクトリア 7月下旬
11日間
中3
SSH研究連携校※2 タイ  プリンセスチュラポーン科学高校
ペッチャブリー校
1月 理数キャリアコース
British Hills 福島
ブリティッシュヒルズ
ブリティッシュヒルズ 12月(3日間) 中1・中2
※1:決定権はロータリーにあります。 ※2:選抜制

 

AG8.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_0108.JPGAU1.JPG

 

このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校2年生:「ハタ」揚げ

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

4日

2016

長崎では凧のことを「ハタ」といいます。ハタは、模様に特色があり、国旗や風物・家紋・鳥獣・四季の花・魚類・オランダ文字などを極端に図案化したシンプルなものが多く、空中高く舞い上がったときに目立つように作られています。その種類は200種とも300種ともいわれております。
国内研修旅行を選択し、長崎を訪れた生徒たちは、体験学習として現地でその「ハタ」作りました。本日は校庭で「ハタ揚げ」をしました。天気が良く、風が少なかったため高くは揚がりませんでしたが、色鮮やかな「ハタ」たちが、揚がろうとがんばっていました。

(養護教諭・研修旅行引率 源田 記)

20160304hataage (2).JPG20160304hataage (3).JPG20160304hataage (10).JPG

高校1年生:身近なお菓子を通して、科学の世界を見る

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

20日

2016

高校1年生が履修している「SS国際情報」(学校設定科目)における実践授業で、生徒が収穫したお米の有効活用法として、日本の伝統的なお菓子でもあるお米から作る「ポン菓子」製作を見学しました。
指導は、日本初のポン菓子機製造販売を手掛けた吉村利子氏の御子息で、現在も自宅でポン菓子が作れる「卓上ポン菓子機」などの開発に取り組む吉村文明氏。ポン菓子の科学原理やその応用性などを分かりやすく解説しながらの実演でした。

(情報科 関口 記)

2016pon (1).JPGfeb9062f03803bf7ab0f73cb9eb54ec8500ba909.JPG2016pon (2).JPG2016pon (5).JPG2016pon (6).JPG2016pon (3).JPG

 

高校1年生:体育授業でのひとコマ

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

19日

2016

苦しかった持久走の授業も本日で終了。くたくたの人もいましたが、後半の時間が少し余ったので、レクレーションの時間として各クラスに任せてみました。写真は桧組でのひとコマです。「だるまさんころんだ」の変形バージョン。皆のポーズで止まっている姿がおもしろく、思わずカメラで撮ってしまいました。

(高1スポーツ科学コース担任 記)

HINOKI2.JPGHINOKI1.JPG30eccf690c93fa02c3ff24732a32daf4e9f7666e.JPG

高校1年生:誕生学

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

3日

2016

20160203career.JPG

本日1時間目は、「いのちの力、いのちを繋ぐ力について~16歳の誕生学」と題して、誕生学アドバイザーである長谷部しのぶ先生の講演会を実施しました。
このプログラムは、総合学習「私の生き方と進路を考える」プログラムの一環として、高校1年生を対象に実施しています。心身ともに成長が著しい高校時代ですが、今後女性として豊かで幸せな人生を送るための考え方や、自分のからだと向き合うヒントについて学びました。主な内容は、
・いのちとは何か
・妊娠・出産のしくみ
・いのちを産み出す存在として、自分の心とからだをどのように大切にするか
について、お話しいただきました。
後半には、学年の先生にインタビューするコーナーもあり、先生方のこれまでの人生の歩みを知り、自分自身の人生を考える時間を持ちました。
自分の存在を肯定的に捉え、将来にわたって自分の心とからだに自律的に働きかけることができる素敵な大人へと成長して欲しいと願っています。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

高校1年生:ニュージーランドへ向けて出発

[ カテゴリ:国際教養 ]

01月

29日

2016

3cfa1e3375da06dc9fba1fb82b8d39495826898f.JPG

高校1年国際教養コースに在籍する3名の生徒が派遣留学国のニュージーランドへ向けて出発しました。自分の夢を実現するためにしっかり勉強してください。すばらしい成果をおさめて帰国することを期待しています。

(国際教育交流主任 杉本 記)

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14