文京学院の学び

文京学院の学び

高等学校の学び

Bunkyo Blog

2022.05.24

高等学校:「前期中間考査」が始まりました。

2022.01.15

高校2年生:「コラボ授業(世界史B)」

2022.01.08

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

2021.10.20

高校1・2年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.02.10

高等学校:「SAGE JAPAN 全国大会」に向けて

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.08.22

高校2年生(国際教養Sクラス):「Summer Seminar」

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.17

高校2年生(国際教養Sクラス):「パラグラフライティング」

2019.04.16

高校2年生(国際教養コース):「政治経済」の授業ガイダンス

2019.04.12

高校2年生(国際教養コース):リトアニア映画上映会・制作者講演会

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.03.07

高校1年生(国際教養):「コース内ポスター発表会」

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.22

高校1年生(国際教養):第2回「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):SDGsを学ぶイベントに参加

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.20

宇宙食

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

「アジ研」SEASON3 始動

[ カテゴリ:国際教養 ]

04月

16日

2018

DSC00159.JPGSGHアソシエイトとしての取り組み『グローバル・リサーチ』の一環である『アジア研究』が、今年も東京海洋大学の小松俊明教授のご指導の下、行われます。
 
これからの社会や価値観における多様性、そこで生き、活躍していくことになる私たちの意識について、ご自身のご経験を踏まえ小松先生がネットからの情報等も交えてお話して下さいました。
 
アジ研も今年で3年目。アジ研1期生で、本校卒業後タイの大学に進学した生徒が偶然にも現地で小松先生と再会し、現在も連絡を取り合っていますが、その活躍の様子も紹介して下さいました。
こういった話を通し、生徒たちの中で世界はその大きさを変えていくのでしょう。昨年の生徒達が取り組みをまとめた論文集を手に、生徒達は熱心に小松先生のお話に耳を傾けていました。
今年も一層の充実を期して、アジ研の始動が始動しました。
 
DSC00175.JPGDSC00181.JPGDSC00180.JPG

「SGH甲子園2018」出場

[ カテゴリ:国際教養 ]

04月

9日

2018

3月24日、関西学院大学で開催された「SGH甲子園2018」に本校国際教養クラスの2年生が出場しました。「SGH甲子園」とは、全国のスーパーグローバルハイスクール(SGH)校、SGHアソシエイト校が課題研究発表を行なう大変大きな規模の大会です。
本校生徒はポスタープレゼンテーション部門に出場し、「日本とマレーシアのゼノフォビアに関する比較研究」というタイトルで発表をしました。彼女は、本校のSGH活動の一つである「アジア研究」に参加し、この研究を1年間続けてきました。他の学校の生徒や先生、大学の先生、海外からの留学生から鋭い指摘や厳しい質問も受けましたが、誠実に落ち着いて受け答えしていました。
彼女の活躍は、今年度、後輩達の研究に大きな影響を与えてくれることでしょう。

CIMG1293.JPGCIMG1299.JPGIMG_0020.JPG

 

スポーツ科学研究発表会

[ カテゴリ:スポーツ科学 ]

03月

23日

2018

3月14日、高校1年・2年生のスポーツ科学コース研究発表会が行われました。今年で3回目となり、生徒たちが取り上げるトピックも、多彩なものになりました。プレゼンテーション能力(というより、伝える力)が高い、ポスターやパワーポイントが、華やか・・・と、先生方からお褒めの言葉をいただきました。

第1部 全体発表

1)O脚について  

2)スポーツが人は勉強もできる? 

3)スポーツをどのようにお金に換えるか

4)身長を伸ばすためには

5)炭酸飲料の身体への影響

6)効率的なシャウト効果の使い方

S1210003.JPGS1210010.JPGS1210013.JPGS1210017.JPGS1210020.JPGS1210002.JPG

第2部 ポスターセッション

食事と体力向上の関係 高2
美脚になるためには 高2
東京五輪エンブレムについて 高2
猫背改善 高2
ダイエットを成功させるには? 高2
日本人と外国人の運動神経の違い 高1
疲労と靭帯の関係性 高1
好き嫌いの克服方法 高1
スポーツ心理(やる気について) 高1
競技別に必要な栄養 高1
利き目と利き足の関係(サッカー) 高1
ポジティブシンキング 高2
運動神経と伝達の器官 高2
唾液とストレス 高2
競技にあったユニフォーム 高2
筋トレをせずに足が早くなる方法 高1
東京オリンピック 高1
休みは必要か? 高1
運動する前に食べると良いものは? 高1
睡眠について 高1
シンスプリントについて 高1
膝の怪我予防とリハビリ 高2
2020東京オリンピックについて 高2
視力をよくするためには 高2
動体視力と運動神経 高2
筋肉痛 高1
スポーツ選手の食生活が高齢者の健康に繋がるか 高1
JUMPについて 高1
スポーツマンが食べても良いスイーツ 高1
今の自分を越えられるか! 高1

S1210034.JPGS1210035.JPGS1210037.JPGS1210051.JPGS1210047.JPGS1210074.JPGS1210061.JPGS1210062.JPGS1210063.JPG

 

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

[ カテゴリ:スポーツ科学 ]

03月

22日

2018

高校1年生スポーツ科学コースを対象に、文京学院大学心理学科准教授の長野祐一郎先生が、スポーツ心理学を指導してくださいました。生徒たちは、「ダーツ」という特殊な心理条件を与えられ、その際に起こる心拍数の変化を測定し、心理条件と心拍数の変化の関係を学びました。緊張して、いつも通りにプレーできない・・・という生徒にとっては、とても興味深い実験でした。先生が独自に開発した測定器を使いながら、自分の心拍数の変化を知り、緊張に強い選手になれたらいいですね。

IMG_4744[1].JPGIMG_4751[1].JPGIMG_4735[1].JPGIMG_4739[1].JPGIMG_4749[1].JPGIMG_4759[1].JPG

★長野祐一郎先生 プロフィール

主な経歴

上智大学文学部心理学科卒
早稲田大学人間科学研究科修士課程卒
早稲田大学文学部博士課程満期退学
札幌医科大学(助手)
早稲田大学医療科学研究所(助手)
文京学院大学人間学部(助手)
文京学院大学人間学部(助教)

専門分野

精神生理学、生理心理学、健康心理学、感情心理学

研究課題
(主なテーマ)

各種の社会的要因が心臓血管系に与える影響を精神生理学的手法で検討すること
・競争
・他者からの評価
・ソーシャルサポート 
などなど

研究業績
外部資金その他競争的資金の受入・採択

・Izawa S, Sugaya N, Ogawa N, Nagano Y, Nakano M, Nakase E, Shirotsuki K, Yamada KC, Machida K, Kodama M, Nomura S. 2007 Episodic stress associated with writing a graduation thesis and free cortisol secretion after awakening. Int J Psychophysiol. 64(2):141-5. 
・長野祐一郎・児玉 昌久 2005 支援的他者の存在が心臓血管反応に与える影響 生理心理学と精神生理学, 197-205
・長野祐一郎 2005 評価的観察が精神課題遂行中の心臓血管反応に与える影響, 心理学研究,76, 252-259.
・長野祐一郎 2005 心臓血管反応性に関する研究の推移 ストレス科学研究, 20, 11-14.
・手塚洋介・城佳子・長野祐一郎・鈴木直人・児玉昌久 2004 認知的評価のネガティブ感情喚起に及ぼす影響の検討 ストレス科学研究, 19, 50-57.
・長野祐一郎 2004 競争型鏡映描写課題における心臓血管反応, 生理心理学と精神生理学, 22,237-246.
・伊澤修平・長野祐一郎・依田麻子・児玉昌久・野村忍 2004 敵意性と怒り喚起時の心臓血管反応性の関連, 生理心理学と精神生理学, 22,215-224.
・田中豪一・澤田幸展・松村健太・長野祐一郎・山越憲一 2003 交感神経に調節された血管トーヌスの評価のための指動脈コンプライアンス-血圧関数の応用 心理学研究, 74, 156-163.
・廣田明久・澤田幸展・田中豪一・長野祐一郎・松田いづみ・高澤則美 2003 新たな精神性理学的虚偽検出の指標:基準化脈波容積の適用可能性, 生理心理学と精神生理学, 21,217-230.
・長野祐一郎 2002 鏡映描写時における圧反射感度の変化:課題難易度の影響, 生理心理学と精神生理学, 20,233-239.

担当科目
演習テーマ

・心理学基礎実験
・生理心理学実験
・卒論
その他諸々の補助

 

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

23日

2018

「SS国際情報」の授業で前期中に稲作に取り組み、実ったお米を使って、お米について研究を進めるはずでしたが、夏の雹(ひょう)被害に文京学院の稲は全滅。しかし、戦時中に教え子の空腹を癒すために国産ポン菓子機を発明した女性研究者・吉村利子氏の取り組みを知り、また、科学的な視点で「1粒のお米が10倍に膨らむポン菓子(膨化食品)」について学ぶことになりました。授業で女性研究者・吉村利子氏やポン菓子について調べ学習をした後、ポン菓子作りの第一人者であるご子息の吉村文明氏と吉村和子氏ご夫妻をお迎えして、昼休みに公開ポン菓子作りを行いました。大きな破裂音と真っ白な煙りとともに出来上がったポン菓子は温かく、美味しく試食をしたり、各家庭へのお土産としてニンジン袋に入れたものも頂きました。

P2200238-s.JPGP2200239-s.JPGP2200241-s.JPG
P2200244-s.JPGP2200246-s.JPGP2200250-s.JPG

前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
資料請求