文京学院の学び

文京学院の学び

高等学校の学び

Bunkyo Blog

2022.05.24

高等学校:「前期中間考査」が始まりました。

2022.01.15

高校2年生:「コラボ授業(世界史B)」

2022.01.08

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

2021.10.20

高校1・2年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.02.10

高等学校:「SAGE JAPAN 全国大会」に向けて

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.08.22

高校2年生(国際教養Sクラス):「Summer Seminar」

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.17

高校2年生(国際教養Sクラス):「パラグラフライティング」

2019.04.16

高校2年生(国際教養コース):「政治経済」の授業ガイダンス

2019.04.12

高校2年生(国際教養コース):リトアニア映画上映会・制作者講演会

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.03.07

高校1年生(国際教養):「コース内ポスター発表会」

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.22

高校1年生(国際教養):第2回「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):「英語で学ぶ第二次世界大戦(日本史A)」

2018.12.15

高校1年生(国際教養):SDGsを学ぶイベントに参加

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.20

宇宙食

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

12日

2021

第5回目となった本日の「アジ研」は「着眼点」を考えるがテーマでした。

20210612asia (2).jpg

「食品ロス」を題材に、東京海洋大学の学生のサポートを受けつつ、どのような切り口で対象について調査し考察するかを考え、短い時間の間に発表まで行いました。

20210612asia (6).jpg20210612asia (2)-2.jpg

「人前で発表するのは苦手」と自分では思っている生徒たちが、しっかりと人の前に立って発表する様子はとても立派でした。一連の「アジ研」を通して、高度な知識や考え方だけでなく、彼女たちがコミュニケーション能力や「自信」を身につけつつあることが見て取れるようでした。

20210612asia (4).jpg20210612asia (1)-2.jpg

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

本校高等学校理数キャリアコース2年次の必修科目である「探究英語」では、3年次に生徒各自の課題研究を英語で発表するための準備を目的とし、全員が年3~4回英語でのプレゼンターションを行います。

20210610hi2_science_presentation (20).jpg

初回である今回は、「自己紹介」をテーマにスライドショーを使って行われました。緊張する生徒にネイティブスピーカーの先生からの励ましの言葉、そして聞き手の大切さの話があり、スタート。始まってみれば、仲間の前で堂々と英語で自己紹介をする生徒の輝きが見られました。

20210610hi2_science_presentation (3).jpg20210610hi2_science_presentation (27).jpg

実は、授業ではスライドの作り方や発音指導などはほとんどせず、生徒一人ひとりが自分で工夫をし、練習をしてきます。もちろん教員からのアドバイスもありますが、「理数の私たちでも英語で発表できる」という自信と喜びが感じられる授業です。

20210610hi2_science_presentation (11).jpg20210610hi2_science_presentation (23).jpg

次回のテーマは「有名な科学者について」。科学的な専門用語も使いこなし、更に成長を遂げる生徒の姿が夏休み明けに見られることでしょう。

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

5月28日、高校1年理数キャリアコースの「学際数理探究」では、先日行った「エッグドロップコンテスト」の振り返りと表彰式を行いました。

20210528egg (18).jpg

振り返りでは、装置の落下の様子をスロー再生して運動の様子を確認したり、他のグループのアイデアで自分の装置に応用できるものは何かなどをまとめていきました。
表彰式では、生徒投票によって「エントリーシート賞」、「アイデア賞」、「デザイン賞」を獲得する班が選出されました。今回は授業担当の4名の教員も参加しており、唯一成功した棚橋教諭(物理)が「教員賞」を受賞しました。

20210528egg (8).jpg20210528egg (7).jpg

今回の活動で、「問題設定→観察→仮説を立てる→実験調査→考察→まとめ」という探究の一連の流れを体験することができました。受賞した生徒もそうでない生徒も、楽しみつつも真剣に本日の振り返りに臨んでいました。どうしても「実験調査」に目が行きがちですが、むしろその結果を受け、今回のような「考察」を重視し、次の研究・活動に活かすことこそが研究者に求められることであることを生徒たちは理解しているようです。

20210528egg (22).jpg

高校3年生:金 修琳氏の講演会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

9日

2021

毎年本校では、金 修琳(キム・スーリン)氏をお招きし、高校3年生を対象に講演会を実施しています。金氏は、6歳までに聴覚を失ってしまったにも関わらず、韓国語、日本語、英語、スペイン語の4ヶ国語を話されるだけでなく、日本で外資系企業に勤められ、活躍されている方です。

20210609hi_mskim (10).jpg

先週の事前学習を経て、いよいよ臨んだ本日の講演会。著書を読み、グループワーク等を通して、彼女の生い立ちに触れていることもあってか、金氏が会場に現れると生徒たちは遠慮がちにざわめきます。

20210609hi_mskim (17).jpg

金氏が強く訴える「3つの信念」は、「当たって砕けろ」、「楽しめ」、「成せば成る」。字面だけを見れば、取り立てて特別な言葉ではないかもしれませんが、壮絶な人生を送ってこられた彼女から発せられるとき、その言葉には強い説得力、重みが感じられ、見る見るお話に引き込まれてしまいます。特に、進学に向けて邁進中とは言え、日々悩みの絶えない高校3年生。「何事も楽しまないと長続きはしない。どんな状況であっても、楽しみをもって臨めば道が拓ける」といったお話は、金氏からの応援メッセージとして、大きな励みになったことでしょう。

20210609hi_mskim (8).jpg

講演の後、質疑応答が行われました。質問のある生徒が一人ひとりステージ上がり、金氏の目の前で質問をします。その口の動きを見て、次々に質問に応えてくださる様子を見ると、彼女に障がいがあることなど信じられない気持ちになります。得意な韓国語で質問した生徒もおり、その流暢さに金氏が驚かれるという一幕も。

20210609hi_mskim (29).jpg20210609hi_mskim (39).jpg

毎年本校生徒のために講演をしてくださる金氏。今年も多くの生徒にエールを送ってくださいました。
その日の終礼では、毎週行われている英単語・英熟語テストが行われましたが、生徒たちが普段以上に真剣に向き合っているように見えたのは、気のせいではないように思います。

20210609hi_mskim (40).jpg

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

06月

9日

2021

高校1年生は、旺文社『英単語ターゲット1200』を補助テキストとしていますが、単語を効率的に覚えられるようにICT教材「タンゴスタ」を活用しています。単語の発音、綴りの練習から小テストまでタブレットで行なうことができます。本日の終礼では高校1年生全クラスで小テストを行ないました。

20210610hi1_tango (1).jpg

毎日少しずつ取り組み、英語の語彙力を高めていきましょう。

20210610hi1_tango (3).jpg20210610hi1_tango (2).jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
資料請求