コース制の学び

コース制の学び

コース制の学び(高校)

Bunkyo Blog

2022.01.15

高校2年生:「コラボ授業(世界史B)」

2022.01.08

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

2021.10.20

高校1・2年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.04.26

高校2年生:学年日記~分聞「ぶんぶん」①~

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.12.05

高校2年生:「後期中間試験②」が始まりました。

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.20

「後期中間試験①」が始まりました。

2016.10.19

高校2年生:国内修学旅行事前学習会

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.25

高校1年生:電子辞書の使い方講座

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.04.27

高校2年生:キャリア講演会

2016.04.20

高校2年生:NEXTSTAGE

2016.03.04

高校2年生:「ハタ」揚げ

2016.02.20

高校1年生:身近なお菓子を通して、科学の世界を見る

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.02.03

高校1年生:誕生学

2016.01.29

高校1年生:ニュージーランドへ向けて出発

2016.01.18

高校1年生:ポン菓子作り体験(SS国際情報)

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.20

TJ-SSF Thailand-Japan Student Science Fair 2015 へ出国!

2015.12.20

「人類働態学会地方会」にて優秀発表賞を受賞しました。

2015.12.19

高校2年生:タイへ向けてのリハーサル

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.12.12

SSH・SGH研究成果報告会

2015.12.05

高校1年生:GTEC Speaking Testを初体験

2015.12.05

高大連携アクティブラーニング大会

2015.12.02

後期中間考査②(期末考査)

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.18

第43回 Speech Contest

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.11

高校1年生:学園創立者の生涯を知る

2015.11.04

「YOKOSO」プロジェクト

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.30

高校1年生:Global Research

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.13

高校2年生:古典B(『源氏物語』暗唱テスト)

2015.10.10

第2回 英検

2015.10.08

高校3年生:進学棟の放課後

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.30

高校2年生:学年集会(修学旅行の概要)

2015.09.30

国際教養大学 Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.27

高校3年生:「センター祭」最終日

2015.09.25

高校3年生:一足早い"お祭り"

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.17

高校2年生:学年目標

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.15

高校2年生:企業・職業研究 発表(1)-文女祭

2015.09.11

高校3年生:文理クラス Communication英語Ⅲ

2015.09.10

高校3年生:キャリア教育「18歳の誕生学」

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校3年生:始業式直後

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.08.23

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その3)

2015.08.22

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その2)

2015.08.22

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その1)

2015.08.21

高校1年生:Global Studies Seminar 2日目

2015.08.20

高校1年生:Global Studies Seminar 1日目

2015.08.17

理数キャリアコース:夏期勉強会が始まりました。

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.07.03

前期期末考査

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.20

高校1年生:探究の技法・根源の探究

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.17

SSH学校設定科目「SS国際情報」の様子です。

2015.06.16

高校1年生:探究の技法・根源の探究

2015.06.15

高校3年生:終礼直後

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

高校1年生:探究の技法・根源の探究(総合学習)

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.06

第1回 英検の様子です。

2015.06.06

高校2年生:先輩がやってきました。

2015.06.03

高校2年生:調理実習

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.06.03

SSH学校設定科目の授業

2015.05.30

「小笠原自然体験教室」の事前学習

2015.05.30

高校1年生:SSラボで助手を務めました。

2015.05.27

高校3年生:金 修琳 氏による講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.23

高校3年生対象 第2回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.05.21

前期中間考査が始まりました。

2015.05.20

宇宙食

2015.05.20

高校2年生:学年集会の様子です。

2015.05.15

国際教養コース:課題研究がスタート。

2015.05.12

NASAからヒーローがやってきました!

2015.05.11

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(2)

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.30

高校3年生:第1回 全統マーク模試

2015.04.28

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(1)

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.04.25

スポーツ科学コース

2015.04.23

進学棟の放課後。

2015.04.22

キャリア教育:高校2年生「これからの女性の生き方」

2015.04.20

タイ PCCP 4日目

2015.04.18

タイ PCCP 3日目

2015.04.17

タイ PCCP 2日目

2015.04.16

タイ PCCP来校

2015.04.16

English Chat Loungeがスタート。

2015.04.15

高校2・3年生:朝の英語テスト

2015.04.10

高校1年生:生徒会オリエンテーション

2015.04.10

高校3年英語クラス:英語漬けの1日

2015.04.08

高校1年生:LHRの様子

2015.04.08

高校1年生:学年オリエンテーション②

2015.04.08

SSH説明会

2015.04.07

高校1年生:学年オリエンテーション①

2015.03.29

理数クラスの1・2年生:日本水産学会にて銀賞を受賞

2015.03.28

つくば科学研究コンテストで受賞

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2015.03.14

「英語 Top Level」講座が始まりました。

2015.03.09

河合塾から講師をお招きしての「進学講演会」

2015.03.09

海外帰国生対象:大学入試説明会

2015.03.06

「小論文講演会」

2015.03.03

高校2年生(英語クラス以外対象):Spring Seminar

2015.02.21

1年英語クラス:英語ポスタープロジェクト

2015.02.21

英検2次試験対策を行いました。

2015.02.20

2年英語クラス:Spring Seminar

2015.02.13

1年英語クラス:酒井先生による"シャドーイング"指導

2015.02.13

「多読」:生徒による「おすすめコーナー」

2015.02.07

柴田 卓也先生による『英語Top Level講座』

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

2014.03.27

特色あるコース指導:スポーツ科学

2014.03.27

特色あるコース指導:国際教養

2014.03.27

特色あるコース指導:理数キャリア

河合塾から講師をお招きしての「進学講演会」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

9日

2015

Spring Seminar最終日の午後のイベントは、学校法人河合塾 池袋校から竹脇 様をお招きし、2月5日に実施され、先日結果が返却された「全統 マーク高2模試」を振り返る「進学講演会」です。具体的な振り返りは各教科担当者が授業や講座等で行いますが、模試全体の講評や、今後受験に向けて何を、どう、進めていくべきなのかを、詳細なデータを元にお話していただきました。竹脇 様には、継続的に本校でこうした講演会をご担当いただいており、それぞれの時期に応じたアドバイス、時には激励をいただいております。4日間のSpring Seminarが終わったばかりでしたが、さっそくアドバイスを受け、「今晩、○○に着手する」などと、参加した生徒たちは意気揚々と帰途に着いていました。

DSC03246.JPGDSC03243.JPGDSC03248.JPG

海外帰国生対象:大学入試説明会

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

9日

2015

Spring Seminar最終日ですが、午後の講演会に続いて、海外帰国生の希望者対象に、大学入試説明会が行われました。説明担当は、本校「グローバル教育センター」の国際教育交流主任の杉本 教諭。これまでの経験に加え、様々な関連セミナー、勉強会から得た膨大な情報を集約し、集まった生徒たちに分かりやすく説明してくれました。海外帰国生たちが得意とする語学力、海外生活で得た貴重な経験など、それぞれに適した進路や受験方法を約1時間かけてアドバイスしてくれました。会の後も、個別に生徒たちの質問に答えてくれました。会の後、参加した生徒たちは、「やるべきことがはっきりした」「(TOEFL) iBTの対策をしなきゃ」などと、一様に目を輝かせて話してくれました。今後も、引き続き、生徒たちに有益な情報を提供していくことになっています。

DSC03251.JPGDSC03254.JPGDSC03255.JPG

 

「小論文講演会」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

6日

2015

Spring Seminarが続いています。前回お知らせしたように、午前中は4コマの授業が行われていますが、このSeminarは午後も続きます。午後は、授業ではなく、受験方式ごとに専門家をお招きして、具体的なアドバイスをしていただく講演会を開催しています。本日は、本校の特別講座として小論文指導、推薦受験指導(AO入試を含む)を担当していただいてる、東進ハイスクール講師の大槻 岳 先生に、小論文に関するお話をいただきました。

本校の課外講座には、本校教員が担当する「通年講座」「直前講座」に加え、外部講師が担当する講座が準備されています。このうち、英語に関しては、河合塾講師の柴田 卓也 先生が本校で教鞭をとってくださっていますが、小論文に関しては、大槻 先生と他スタッフが講座、小論文や志望理由書の添削指導を担当してくださっています。現役塾講師による決め細やかな小論文指導が、校内で受けられるということで、毎年好評を博している講座です。添削指導は、繰り返し繰り返し行われることが必要かつ効果的であるため、放課後、自分の教室で、プロフェッショナルなスタッフの指導が受けられるメリットは極めて大きいものです。

本日は、豊富なご経験から、受験“0期生”として、この時期に何を考え、何を読み、何をすればいいのかを、熱く語ってくださいました。AO入試を始め、推薦受験は一般入試に比べて早い時期に始まります。参加した生徒たちは、先生のお話に耳を傾けつつ、必死にメモをとっていました。

DSC02679.JPGDSC03117.JPGDSC03114.JPG

高校2年生(英語クラス以外対象):Spring Seminar

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

03月

3日

2015

修学旅行が終わり、いよいよ高校2年生は受験“0期生”となりました。先日の、英語クラス対象のSpring Seminarに続き、本日からSpeing Seminar(英語クラス以外対象)が始まりました。文系(世界史選択者・日本史選択者別)と理系(準理系を含む)に分かれ、4日間(1日4コマ)の集中講座が行われます。普段のクラスの枠を越え、目標別・レベル別に編成されたクラスの授業は、真剣そのもの。生徒たちは、修学旅行の楽しい雰囲気から一転、“0期生”らしい姿勢で講座に臨んでいます。なかには、先日Spring Seminarが終了したにも関わらず、志願して再び受講する英語クラスの生徒(17名)の姿もありました。担当する総勢25名の教員も、生徒の期待に応えるべく、熱のこもった授業を展開しています。第2学年は、個々人はもちろん、学年全体が進路目標達成に向けて本格始動しています。

DSC02641.JPGDSC02645.JPGDSC02653.JPGDSC02664.JPGDSC02656.JPGDSC02662.JPG

時間割】 *クラスは、文系・理系以外に、進路目標別・レベル別に編成されています。

    文系ⅠA 文系ⅠB 文系ⅠC 文系ⅡA 文系ⅡB 文系ⅡC 文系ⅡD 文系ⅡE    理系Ⅰ 理系ⅡA 理系ⅡB
3/3 世界史1 世界史1 日本史1 英語1 英語1 英語1 英語1 英語1 数学ⅠB1 数学ⅠA1 生物1
世界史2 世界史2 日本史2 英語2 英語2 英語2 英語2 英語2 数学ⅠB2 数学ⅠA2 生物2
古文1 古文1 古文1 日本史1 日本史1 日本史1 世界史1 世界史1 英語1 生物1 現代文1
古文2 古文2 古文2 日本史2 日本史2 日本史2 世界史2 世界史2 英語2 生物2 現代文2
3/5 世界史3 世界史3 日本史3 英語3 英語3 英語3 古文1 古文1 数学ⅠB3 数学ⅠA3 生物3
世界史4 世界史4 日本史4 英語4 英語4 英語4 古文2 古文2 数学ⅠB4 数学ⅠA4 生物4
英語1 英語1 英語1 古文1 古文1 古文1 世界史3 世界史3 生 / 化 / 物1 英語1 英語1
英語2 英語2 英語2 古文2 古文2 古文2 世界史4 世界史4 生 / 化 / 物2 英語2 英語2
3/6 古文3 古文3 英語3 英語5 英語5 英語5 英語3 英語3 生 / 化 / 物3 生物3 現代文3
古文4 古文4 古文3 英語6 英語6 英語6 英語4 英語4 生 / 化 / 物4 生物4 現代文4
英語3 英語3 英語4 日本史3 日本史3 日本史3 古文3 古文3 数学ⅠB5 数学ⅠA5 生物5
英語4 英語4 英語5 日本史4 日本史4 日本史4 古文4 古文4 数学ⅠB6 数学ⅠA6 生物6
3/9 世界史5 世界史5 日本史5 古文3 古文3 古文3 英語5 英語5 英語3 生物5 現代文5
世界史6 世界史6 日本史6 古文4 古文4 古文4 英語6 英語6 英語4 生物6 現代文6
古文5 古文5 古文4 日本史5 日本史5 日本史5 世界史5 世界史5 生 / 化 / 物5 英語3 英語3
古文6 古文6 古文5 日本史6 日本史6 日本史6 世界史6 世界史6 生 / 化 / 物6 英語4 英語4

 

1年英語クラス:英語ポスタープロジェクト

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

02月

21日

2015

20150221 (2).jpg

The 1 Sakura class were given a project over the winter holidays which had three purposes. The The project was to write a profile about a Japanese woman whose work has had an impact both in Japan and abroad; so, the first purpose was for the students to learn about Japanese women who were influential internationally.
Secondly, the projects were to be entered into a contest to be judged by the 3rd year Junior high school classes; this was to show the third year students what was to be expected of them in the level of work for next year, what their senior classmates could do, and for them to learn about global minded women in Japan in a fun way.
The third purpose was for the students to take pride in their work, and pride in Japanese women as active, contributing members of the global community. 11 projects were chosen from the class, all equally well researched and written. Below are the results. Congratulations to all the winners!

3rd prize: Miwa Yoshida poster (Dreams Come True singer) by O
2nd prize: Reon Yuzuki poster (Takarazuka) by Y
1st prize: Hanae Mori poster (fashion designer) by H

For all their hard work and effort, the 1 Sakura class should be commended. I hope they have learned gained a greater appreciation for the women of Japan working internationally, and in their own roles as leaders at school to the younger classes. Good work, and we look forward to next year's contest!

20150221 (1).JPG     20150221 (5).JPG     20150221 (6).JPG     20150221 (4).JPG

20150221 (3).JPG

英語ポスタープロジェクト:世界で活躍する日本人女性

1年英語クラス(国際教養コースに該当)では、冬休みに英語表現の宿題でポスターを作成しました。そのポスターのうち、優秀作品を中学3年生に提示し、どのポスターが一番良いかを投票してもらいました。 プロジェクトの目的は以下の3点です。

① 世界に影響を与えた日本人女性について学ぶ
② 優秀作品を投票してもらうことによって、中学3年生に次年度の英語の到達レベルを知ってもらう
③ 作成したポスターに自信を持ってほしい、同じ日本人女性として誇らしい気持ちを持ってほしい

クラス予選で11枚のポスターが優秀作品として選ばれ、そのうち3作品が中学3年生の投票によって選ばれました。おめでとうございます!どの作品も、しっかりと調べてあり、上手に英語でまとめられていました。

前の5件 47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57
資料請求