2022.05.24
高等学校の学び
Bunkyo Blog
2022.01.15
2022.01.08
2021.10.20
2021.10.04
2021.09.30
2021.09.29
2021.09.01
2021.08.06
2021.07.20
2021.07.02
2021.07.02
2021.06.26
2021.06.24
2021.06.17
2021.06.12
2021.06.11
2021.06.11
2021.06.09
2021.06.09
2021.06.09
2021.06.05
2021.06.02
2021.06.01
2021.05.24
2021.05.22
2021.03.06
2021.03.06
2021.02.25
2021.02.20
2021.02.13
2021.02.13
2021.02.13
2020.10.22
2020.10.20
2020.10.07
2020.10.05
2020.09.15
2020.09.05
2020.09.04
2020.08.18
2020.07.29
2020.07.09
2020.02.10
2020.01.28
2019.12.26
2019.12.14
2019.11.28
2019.11.19
2019.11.17
2019.11.13
2019.11.09
2019.09.19
2019.09.11
2019.09.07
2019.09.06
2019.08.22
2019.07.11
2019.07.08
2019.06.24
2019.04.17
2019.04.16
2019.04.12
2019.04.09
2019.03.07
2019.02.19
2019.01.29
2019.01.01
2018.12.22
2018.12.15
2018.12.15
2018.12.05
2018.12.04
2018.11.17
2018.11.13
2018.08.22
2018.08.17
2018.07.17
2018.07.17
2018.07.16
2018.07.11
2018.07.11
2018.07.07
2018.06.18
2018.06.11
2018.05.12
2018.05.01
2018.04.28
2018.04.16
2018.04.09
2018.03.23
2018.03.22
2018.02.23
2018.01.20
2017.12.22
2017.12.11
2017.11.25
2017.11.20
2017.11.11
2017.11.01
2017.10.06
2017.10.04
2017.09.29
2017.09.25
2017.09.16
2017.09.02
2017.08.18
2017.07.14
2017.07.11
2017.06.25
2017.06.19
2017.06.17
2017.06.10
2017.05.17
2017.05.14
2017.05.13
2017.05.10
2017.03.16
2017.03.07
2017.02.15
2017.02.03
2017.01.30
2017.01.26
2017.01.25
2017.01.19
2017.01.14
2016.12.22
2016.12.15
2016.12.12
2016.12.12
2016.11.30
2016.11.17
2016.11.11
2016.11.05
2016.10.28
2016.10.13
2016.10.10
2016.09.28
2016.09.01
2016.07.16
2016.07.15
2016.07.14
2016.07.12
2016.05.21
2016.05.19
2016.02.19
2016.01.17
2015.12.17
2015.11.29
2015.11.13
2015.11.02
2015.10.26
2015.10.19
2015.10.16
2015.10.14
2015.10.13
2015.10.07
2015.10.07
2015.10.06
2015.09.23
2015.09.16
2015.09.09
2015.09.09
2015.09.05
2015.09.01
2015.07.18
2015.07.16
2015.07.16
2015.07.15
2015.07.11
2015.07.07
2015.06.30
2015.06.30
2015.06.29
2015.06.29
2015.06.29
2015.06.26
2015.06.22
2015.06.19
2015.06.17
2015.06.15
2015.06.13
2015.06.09
2015.06.09
2015.06.03
2015.05.27
2015.05.20
2015.05.09
2015.05.09
2015.05.08
2015.04.25
2015.04.25
2015.03.17
2014.11.05
2014.07.18
2014.06.17
2014.05.17
2014.05.08
2014.03.27
2014.03.27
理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション
[ カテゴリ:理数キャリア ]
02月
20日
2021
「Online Science Fair 2020」の期間中、プリンセスチュラポーン科学高校(PCSHS-P)の高校生と本校の生徒との間で様々な交流が行われております。今回紹介するのは本校の高校3年生の交流の様子です。
高校3学年の生徒はこれまでプリンセスチュラポーン科学高校の生徒と以下のような活動を行ってきました。
■2018年度(1年次):4月に来校したタイの生徒(2年生相当)との理科実験
■2019年度(2年次):4月に来校したタイの生徒(2年生相当)との科学交流・文化交流(交流のメイン学年として全生徒が来校したタイの生徒のバディを務めました)
■(同):1月に代表選抜生徒12名によるタイ訪問
そして今年度は、大学受験と並行しての交流となるため、事前に作成をした英語での「100秒プレゼンテーション動画」をYoutube上に限定公開したもので交流を行いました。100秒プレゼンテーションとは、自身の2~3年間の研究内容を100秒にまとめてプレゼンテーションしたものです。自身の研究内容を理解した上で、相手に魅力的に伝わるように100秒に要約するということは非常に難しい作業です。3年生の生徒の皆さんは課題研究の指導担当の先生に助言を仰いだり、ネイティブスピーカーの先生の指導の下で英語化の作業を一生懸命行っていました。
これまでの「Online Science Fair 2020」に関するブログ記事は下のリンクから閲覧できます。
■「開会式」
■「研究発表」
■「コマ大会」
■「文化交流」
理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流
[ カテゴリ:理数キャリア ]
02月
20日
2021
「Onlice Science Fair 2020」では「文化交流」も行われました。今年度は、互いの国や学校の文化を紹介する動画を作成し視聴するという形式を採用しました。
本校は学校生活の様子や部活動の演技、中学生の茶道や華道の様子、校舎紹介を行いました。一方、プリンセスチュラポーン科学高校(PCSHS-P)は食文化や自然、観光地の紹介を行ってくれました。
生徒達は、「タイの文化を映像で見て、日本との違いが分かり面白いと思った」、「コロナ禍でも、タイの文化を映像で見る機会があってうれしかった」と感じたようです。
(写真最下段は互いの動画のやりとりが行われている「特設サイト」の画面です)
これまでの「Online Science Fair 2020」に関するブログ記事は下のリンクから閲覧できます。
理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会
[ カテゴリ:理数キャリア ]
02月
13日
2021
日本の伝統文化でもある正月のコマ回しを科学技術を加えて再現するこの大会は、折り紙で作るコマを基本に、素材には千代紙模様の折り紙を使い、作成者独自の理論構築から生まれたコマを30分限定で製作、その後に回転持続時間を競う競技形式で運営する「コマ大会」です。このプロジェクトに参加したのは、本校理数キャリアコースの高校2年生とプリンセスチュラポーン科学高校(PCSH-P)の13名の選抜生徒です。
このコマ大会に合わせて本校の椎名教諭による「コマの基本原理講座」も開講されました。
理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表
[ カテゴリ:理数キャリア ]
02月
13日
2021
「Online Science Fair 2020」の期間中、生徒の研究発表が続いています。
発表には「パワーポイント」でのスライドショーに、生徒が実際に発表している映像を組み込む形式をとっています。
タイ王国プリンセスチュラポーン科学高校(PCSHS-P)との科学交流に向け、高校2年生の理数キャリアコースから生徒5名が選抜され、11月より準備が行われてきました。ネイティブスピーカーの先生から原稿作成や発表構成に助言をいただきながら、2ヶ月間の発表準備を終え、直前には発音、発表への指導が行われました。新型コロナウイルスの感染対策を余儀なくされ、研究が思い通りに進まないなか、5名の生徒がそれぞれの力を最大限に発揮することができました。英語での発表では、普段の会話ではなかなか使用しない専門的な単語の発音に初めは苦労をしましたが、何度も何度も繰り返し練習するうちに自信をつけ、流暢な表現に変わっていきました。発表練習を繰り返すうちに、生徒自身が研究を深く理解していく様子が見られるのも、この取り組みにおける特徴のひとつです。
完成した動画は限定公開でYouTubeにアップロードされ、両校の間で公開されています。PCSHS-Pの代表生徒13名も同様に発表動画を公開し、両校の高いレベルでの研究交流がコロナ渦で行えたことには大きな意義がありました。現在はYouTubeのコメント機能を利用し、お互いの研究へ生徒同士がコメントや質問のやりとりが行われています。
実際に顔を合わせる日はまだいつになるか不明瞭ですが、国境を越えた科学交流が確かにここには繰り広げられています。
理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式
[ カテゴリ:理数キャリア ]
02月
13日
2021
本校では毎年4月にタイ王国プリンセスチュラポーン科学高校(PCSHS-P)の生徒・教員を招いて「Science Fair」を実施しています。
今年度はコロナ渦で日本に招待することができないため、「Online Sciece Fair 2020」と題し、特設WEBページ内での動画を利用した科学交流・文化交流や、「MEET」を利用したバディ交流を行います。
去る1月27日の開会式では「MEET」で両校とタイ生徒の自宅をつなぎ、両校長の挨拶、参加する生徒・教員の紹介、学校紹介等を行いました。タイと日本の共通言語として全て英語で交流を行いました。短い時間ではありましたが、バディとして活動するお互いの顔を見ることができる貴重な機会となりました。
開会式を経て、今後の活動がさらに楽しみになりました。