資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

コース制の学び(高校)

Bunkyo Blog

2021.10.20

高校1年生(スポーツ科学コース):テーピングに関する授業

2021.10.04

高校3年生(国際教養コース):「世界史B」

2021.09.30

高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

2021.09.29

高校3年生(国際教養コース):「Global Design」

2021.09.01

高校1年生(国際教養コース):「Global Studies Seminar」

2021.08.06

高等学校:「日台高校生オンライン交流会」

2021.07.20

高等学校(探究活動):第7回「アジ研」

2021.07.02

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

2021.07.02

高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

2021.06.26

高等学校(探究活動):第6回「アジ研」

2021.06.24

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」(コラボ授業)の様子です。

2021.06.17

高校1年(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.12

高等学校(探究活動):第5回「アジ研」

2021.06.11

高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

2021.06.11

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

2021.06.09

高校3年生:金 修琳氏の講演会

2021.06.09

高校1年生:「タンゴスタ」で英単語学習

2021.06.09

高校1年生(国際教養コース):「日本史A」のコラボ授業

2021.06.05

高等学校(探究活動):第4回「アジ研」

2021.06.02

高校3年生:「耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由」

2021.06.01

高校1年生:国際教養コース「総合学習の時間」

2021.05.24

理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

2021.05.22

高等学校(探究活動):第3回「アジ研」

2021.03.06

令和2年度「高等学校研究成果報告会」

2021.03.06

高校2年生:ビジネスアイデアコンテスト準決勝

2021.02.27

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」Meetでの交流の様子

2021.02.25

理数キャリアコース:英語による「学際数理探究」

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」英語100秒プレゼンテーション

2021.02.20

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」文化交流

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」コマ大会

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」研究発表

2021.02.13

理数キャリアコース:「Online Science Fair 2020」開会式

2020.10.22

アジア研究(10月18日)

2020.10.20

スポーツ科学コース:第1回「スポ学講座」

2020.10.07

高校2年生:理数キャリアコース 英語でのプレゼンテーション

2020.10.05

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.09.15

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

2020.09.05

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

2020.09.04

「スポーツ科学研究」

2020.08.18

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

2020.07.29

Asia Research Season 5 今年のアジ研は一味違う!

2020.07.09

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

2020.01.28

アジア研究2019 第11回(最終回)

2019.12.26

 高2 スポ学講座

2019.12.14

令和元年度 研究成果報告会

2019.11.28

高校1年生:探究活動の深化に向けて

2019.11.19

バレーボール部の快挙を支えたスポ科生たち

2019.11.17

スポーツの学び

2019.11.13

SAGE-JAPAN2019始動

2019.11.09

アジア研究2019 第9回

2019.09.19

高校1年生:学園祭ポスター発表の準備中

2019.09.11

高校1年生:スマホ・ケータイ安全教室

2019.09.07

アジ研第6回

2019.09.06

高校1年生:レシテーション部門クラス予選

2019.07.11

金哲彦先生のトレーニング

2019.07.08

高校1年生:大学キャンパスツアーの様子

2019.06.24

高校1年生:「研究倫理」

2019.04.09

コース・オリエンテーション(国際教養・理数キャリア)

2019.02.19

「スポーツ科学研究発表会」に向けて

2019.01.29

「アジ研」Season 3 #14

2019.01.01

春高バレー1月5日開幕

2018.12.05

スポーツマネジメントを学ぶ

2018.12.04

英検1級合格 今年も!

2018.11.17

春高へ出場決定!!高校スポ科で応援

2018.11.13

「アジ研」Season 3 #12

2018.08.22

高校1年生:夏期勉強会と進路講演会

2018.08.17

高校1年生・2年生:夏期勉強会開始

2018.07.17

INSPIRE報告

2018.07.17

「アジ研」Season3 #7

2018.07.16

高校1・2年生:スポ学講座~メンタルトレーニング~

2018.07.11

熱中症対策

2018.07.11

救急救命講習@スポーツ科学コース

2018.07.07

グローバルセミナー

2018.06.18

「アジ研」Season 3 #5

2018.06.11

「アジ研」Season 3 #4

2018.05.12

「アジ研」Season 3 #3

2018.05.01

「アジ研」Season 3 #2

2018.04.28

高校1年生:「スプリングキャンプ」

2018.04.16

「アジ研」SEASON3 始動

2018.04.09

「SGH甲子園2018」出場

2018.03.23

スポーツ科学研究発表会

2018.03.22

高校1年生:スポ学講座「心理条件による心拍数の変化を知る」

2018.02.23

高校1年生:SS国際情報の授業で公開ポン菓子作り

2018.01.20

高2対象スポ学講座「動きのコツを学ぼう」

2017.12.22

高校1・2年生:スポ学講座

2017.12.11

高1・高2スポーツ科学コース探究活動

2017.11.25

アジア研究(11月25日)

2017.11.20

春高バレースポ科応援

2017.11.11

アジア研究(11月11日)

2017.11.01

アジア5大学来訪

2017.10.06

高1スポ学講座「筋肉のつながりを考えて見よう」

2017.10.04

「センター祭」

2017.09.29

新たなトレーニング器機導入

2017.09.25

高校1年生:スポーツ科学コース学園祭発表

2017.09.16

ローラースポーツ またもや日本新記録樹立

2017.09.02

後期第1回目「アジ研」

2017.08.18

文京学院大学トレーナーサークルSPOLEC

2017.07.14

試験明けのスポーツ科学コース

2017.07.11

『INSPIRE』進捗状況報告

2017.06.25

高バレ・インターハイへの挑戦とスポ科の絆

2017.06.19

高校3年生:ローラースケートで日本新記録!

2017.06.17

第5回アジア研究(アジ研)

2017.06.10

第4回アジア研究(アジ研)

2017.05.17

高校3年生:トレーシー教授ワークショップ

2017.05.14

スポーツ科学コースの日曜日

2017.05.13

アジア研究

2017.05.10

高校1年生:「ESD」講演会

2017.04.26

高校2年生:学年日記~分聞「ぶんぶん」①~

2017.03.16

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表会

2017.03.07

高校2年生:オーストラリア・スポーツ研修

2017.02.15

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

2017.02.03

高校1年生:スポーツ科学コース「探求活動」 Part2

2017.01.30

高校1年生:「スポ学講座」

2017.01.26

高校1年生 スポーツ科学コース:探求活動 part1

2017.01.25

シンガポール・グローバル研修旅行 事前学習

2017.01.19

高校2年生:『スポーツ科学研究クラス内発表会』

2017.01.14

就活真っ最中のOGレクチャー

2016.12.22

島嶼科学交流会に参加

2016.12.15

高校2年生:スポ学講座「膝のテーピング 理論と実践」 

2016.12.12

スポーツ科学コース:「研究成果報告会」に参加

2016.12.12

スポレック(文京学院大学理学療法)

2016.12.05

高校2年生:「後期中間試験②」が始まりました。

2016.11.30

高校3年生:多読の成果

2016.11.17

高校2年生:実験中(スポーツ科学コース)

2016.11.11

高校1年生:「スポ学講座」

2016.11.05

高校2年生:ローラースケート競技 アジア選手権大会3位

2016.10.28

高校1年生:第3回スポ学講座「ヒトの足について」

2016.10.20

「後期中間試験①」が始まりました。

2016.10.19

高校2年生:国内修学旅行事前学習会

2016.10.13

高校1年生:スポ学講座

2016.10.10

高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

2016.09.28

高校1年生:スポーツ科学コース 学園祭展示

2016.09.01

NEXT STAGE

2016.07.16

高校1年生:「スポ学講座」

2016.07.15

高校1・2年生:スポーツ科学研究発表テーマ報告会

2016.07.14

高校2年生:「スポ学講座」

2016.07.12

高校1年生:シゴトのチカラSPECIALに参加します

2016.05.25

高校1年生:電子辞書の使い方講座

2016.05.21

前期中間試験

2016.05.19

オーストラリア大学進学説明会

2016.04.27

高校2年生:キャリア講演会

2016.04.20

高校2年生:NEXTSTAGE

2016.03.04

高校2年生:「ハタ」揚げ

2016.02.20

高校1年生:身近なお菓子を通して、科学の世界を見る

2016.02.19

高校1年生:体育授業でのひとコマ

2016.02.03

高校1年生:誕生学

2016.01.29

高校1年生:ニュージーランドへ向けて出発

2016.01.18

高校1年生:ポン菓子作り体験(SS国際情報)

2016.01.17

高校1年生:全国ローラースケートマラソンで第1位

2015.12.20

TJ-SSF Thailand-Japan Student Science Fair 2015 へ出国!

2015.12.20

「人類働態学会地方会」にて優秀発表賞を受賞しました。

2015.12.19

高校2年生:タイへ向けてのリハーサル

2015.12.17

スポ学講座:「テーピングの理論と実践」

2015.12.12

SSH・SGH研究成果報告会

2015.12.05

高校1年生:GTEC Speaking Testを初体験

2015.12.05

高大連携アクティブラーニング大会

2015.12.02

後期中間考査②(期末考査)

2015.11.29

ローラースポーツ 世界選手権

2015.11.18

第43回 Speech Contest

2015.11.13

オーストラリア研修旅行のコーディネーターが来校

2015.11.11

高校1年生:学園創立者の生涯を知る

2015.11.04

「YOKOSO」プロジェクト

2015.11.02

スポ学講座:「生体心理学」

2015.10.30

高校1年生:Global Research

2015.10.26

第4回「スポ学講座」:膝について

2015.10.19

総合学習:探求の技法

2015.10.16

高校2年生:「ICT Conference 2015」に参加しました。

2015.10.14

高校1年生:次年度クラス・科目選択説明会

2015.10.13

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ (2)

2015.10.13

高校2年生:古典B(『源氏物語』暗唱テスト)

2015.10.10

第2回 英検

2015.10.08

高校3年生:進学棟の放課後

2015.10.07

高校1年生:防災講話

2015.10.07

高校1年生:英単語テスト

2015.10.06

高校2年生:コミュニケーション英語Ⅱ 

2015.09.30

高校2年生:学年集会(修学旅行の概要)

2015.09.30

国際教養大学 Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.27

高校3年生:「センター祭」最終日

2015.09.25

高校3年生:一足早い"お祭り"

2015.09.23

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.09.17

高校2年生:学年目標

2015.09.16

高校1年生:共生社会研究

2015.09.15

高校2年生:企業・職業研究 発表(1)-文女祭

2015.09.11

高校3年生:文理クラス Communication英語Ⅲ

2015.09.10

高校3年生:キャリア教育「18歳の誕生学」

2015.09.09

正副委員会

2015.09.09

高校1年生:朝礼の様子

2015.09.05

スポーツ科学コース:第3回 スポ学講座(腰部について)

2015.09.01

高校3年生:始業式直後

2015.09.01

高校1年生:新メンバー

2015.08.23

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その3)

2015.08.22

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その2)

2015.08.22

高校1年生:Global Studies Seminar アクティビティ(その1)

2015.08.21

高校1年生:Global Studies Seminar 2日目

2015.08.20

高校1年生:Global Studies Seminar 1日目

2015.08.17

理数キャリアコース:夏期勉強会が始まりました。

2015.07.18

表彰

2015.07.16

スポーツ科学コース:スポ学講座(2)

2015.07.16

ペン習字

2015.07.15

スポーツ科学コース:スポ学講座

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.07

前期期末試験終了

2015.07.03

前期期末考査

2015.06.30

イタリアからのお客様

2015.06.30

探究の技法 中間発表

2015.06.29

スポーツ科学コースの生徒の活躍

2015.06.29

総合学習中間報告会

2015.06.29

教育実習生

2015.06.26

ペン習字テスト

2015.06.22

高校1年生:中間発表

2015.06.20

高校1年生:探究の技法・根源の探究

2015.06.19

高校1年生:運針テスト

2015.06.17

高校1年生:LHR

2015.06.17

SSH学校設定科目「SS国際情報」の様子です。

2015.06.16

高校1年生:探究の技法・根源の探究

2015.06.15

高校3年生:終礼直後

2015.06.15

高校1年生:学年集会・カリキュラム説明会

2015.06.13

保護者対象カリキュラム説明会

2015.06.09

高校1年生:探究の技法・根源の探究(総合学習)

2015.06.09

体育祭直前

2015.06.09

探究の技法・根源の探究(高校1年総合学習)

2015.06.06

第1回 英検の様子です。

2015.06.06

高校2年生:先輩がやってきました。

2015.06.03

高校2年生:調理実習

2015.06.03

高校1年生:進路講演会

2015.06.03

SSH学校設定科目の授業

2015.05.30

「小笠原自然体験教室」の事前学習

2015.05.30

高校1年生:SSラボで助手を務めました。

2015.05.27

高校3年生:金 修琳 氏による講演会

2015.05.27

英単語テスト

2015.05.23

高校3年生対象 第2回看護・医療技術系進路ガイダンス

2015.05.21

前期中間考査が始まりました。

2015.05.20

宇宙食

2015.05.20

高校2年生:学年集会の様子です。

2015.05.15

国際教養コース:課題研究がスタート。

2015.05.12

NASAからヒーローがやってきました!

2015.05.11

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(2)

2015.05.09

スプリングキャンプ「写真コンクール」の結果

2015.05.09

スピードスケート

2015.05.08

運針

2015.04.30

高校3年生:第1回 全統マーク模試

2015.04.28

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(1)

2015.04.25

高1スプリングキャンプ 2日目

2015.04.25

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

2015.04.25

スポーツ科学コース

2015.04.23

進学棟の放課後。

2015.04.22

キャリア教育:高校2年生「これからの女性の生き方」

2015.04.20

タイ PCCP 4日目

2015.04.18

タイ PCCP 3日目

2015.04.17

タイ PCCP 2日目

2015.04.16

タイ PCCP来校

2015.04.16

English Chat Loungeがスタート。

2015.04.15

高校2・3年生:朝の英語テスト

2015.04.10

高校1年生:生徒会オリエンテーション

2015.04.10

高校3年英語クラス:英語漬けの1日

2015.04.08

高校1年生:LHRの様子

2015.04.08

高校1年生:学年オリエンテーション②

2015.04.08

SSH説明会

2015.04.07

高校1年生:学年オリエンテーション①

2015.03.29

理数クラスの1・2年生:日本水産学会にて銀賞を受賞

2015.03.28

つくば科学研究コンテストで受賞

2015.03.17

海外大学進学説明会:College of Saint Benedict

2015.03.14

「英語 Top Level」講座が始まりました。

2015.03.09

河合塾から講師をお招きしての「進学講演会」

2015.03.09

海外帰国生対象:大学入試説明会

2015.03.06

「小論文講演会」

2015.03.03

高校2年生(英語クラス以外対象):Spring Seminar

2015.02.21

1年英語クラス:英語ポスタープロジェクト

2015.02.21

英検2次試験対策を行いました。

2015.02.20

2年英語クラス:Spring Seminar

2015.02.13

1年英語クラス:酒井先生による"シャドーイング"指導

2015.02.13

「多読」:生徒による「おすすめコーナー」

2015.02.07

柴田 卓也先生による『英語Top Level講座』

2015.02.05

高校2年生:河合塾「全統マーク模試」

2015.02.04

1年英語クラス:「多書」からプレゼンへ

2014.12.24

"Christmas Camp"

2014.12.15

「大学生トークイベント」:高校1・2年生対象

2014.12.06

GTEC:"Speaking Test"の導入

2014.11.20

「働くということ」(5):2年英語クラスの取組み

2014.11.08

タイ派遣生徒 事前プログラム(1回目)

2014.11.06

「働くということ」(3):2年英語クラスの取組み

2014.11.05

高校2年生(理数クラス):「企業職業研究」クラス発表

2014.11.05

「新生、文京学院シンポジウム」:Sports Science/スポーツ科学

2014.11.01

タイ派遣生徒対象 説明会

2014.10.30

「働くということ」(2):2年英語クラスの取組み

2014.10.29

スピーチコンテスト 第2次予選

2014.10.25

『理系女子フェア2014×講談社Rikejo』に参加

2014.10.20

「新生、文京学院シンポジウム」:Advanced Science/理数キャリア

2014.10.17

「働くということ」:2年英語クラスの取組み

2014.10.11

「新生、文京学院シンポジウム」:Global Studies/国際教養

2014.10.10

卒業生がやってきました。

2014.10.03

理数クラス:「SSプレカレッジ」(学校設定科目)の様子

2014.09.21

日本水産学会秋季大会参加(会場:九州大学箱崎キャンパス)

2014.09.20

特進クラス:夏季休暇中の「勉強合宿」

2014.09.17

第2回スポ学講座

2014.09.04

今年度のAussie BEST(7/24~8/8)

2014.08.24

高校1年生 理数クラス 「わくわくサイエンス祭」に参加しました。

2014.08.21

英語クラス:Summer Camp(英文法学習講座)

2014.08.18

高校1年生・高校2年生 理数クラス 夏季勉強会

2014.08.03

英語科研修 「第3回多読支援セミナー」

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.07.18

Aussie BEST:結団式

2014.07.16

スポ学塾:「スポ学講座」のお知らせ

2014.07.14

ニュージーランド短期留学生の歓迎会

2014.07.12

ニュージーランドからの短期留学生が到着しました。

2014.07.12

GTEC:英語クラス(高校1・2年生)

2014.07.09

数学特別授業(数論)

2014.06.26

"Cultural Presentation"にむけて:リハーサル

2014.06.23

英語クラス:Creative Workshop

2014.06.20

生徒が解説!?:高校2年生 日本史の授業

2014.06.17

高校2年生:「表現サポート」(ベネッセコーポレーション)

2014.06.17

スポーツ科学のロールモデル来校

2014.05.29

"Cultural Presentation"に向けて

2014.05.28

高校3年生対象:「合格体験談」

2014.05.24

「進路実現のために、今、何をすべきか」

2014.05.17

高3・入試対策授業

2014.05.17

高校3年 特進クラス:入試対策授業

2014.05.17

国際教養大 ドーティ教授による教科研修会(1)

2014.05.15

「学習連絡帳」でPDCA

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.05.08

多読の授業(高校2年生:英語クラス)

2014.05.08

英語クラス:オーストラリアについての事前学習

2014.05.01

模試は弱点克服のためにある!

2014.04.25

ブーム?図書室学習

2014.04.23

アイデアを整理中...

2014.04.23

卒業生によるアドバイス会

2014.04.23

高校1年生:Spring Camp

2014.04.10

授業が始まりました。

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

2014.03.27

高校バレーボール部 インターハイ3位

2014.03.27

特色あるコース指導:スポーツ科学

2014.03.27

特色あるコース指導:国際教養

2014.03.27

特色あるコース指導:理数キャリア

高校2年生:国際教養コース「パラグラフ・ライティング」

[ カテゴリ:国際教養 ]

10月

5日

2020

週4コマのペースで、パラグラフライティングの基礎・技術を習得している2年「国際教養コース」の生徒。いよいよアウトライン(概要)が完成間近です。
本日は、小さいグループに分かれ、各自のアウトラインを他のメンバーに見てもらい、それぞれからコメントをもらうという取り組みが行われました。ややもすると、主観が入り過ぎてしまうこともありますが、他者の目を通すことでそうした傾向を修正することが可能になります。また、友人のテーマ、構成、言葉選び、などを知ることで、多くの刺激得ることもできます。
友人に対するコメントは「Wow!」「Good」だけではいけない。互いに「Constructive critisism」を持つことが大切だ、と言う先生(勿論、授業は英語で行われています)。ライティングの能力に加え、グローバルな時代に生きるために大切なことも同時に学んでいます。

20201005 (32).JPG20201005 (31).JPG20201005 (2).JPG

関連する以前の記事はこちらからご覧いただけます。

 

高校3年生:国際教養コース「世界史」の授業

[ カテゴリ:国際教養 ]

09月

15日

2020

高校3年国際教養コース(Aクラス)の「世界史」では、単元毎に探究活動を実施しています。テキストは、LONGMAN社の『Think Through History』を使用しています。このテキストは、イギリスの中学校で採用されているものです。
今回は、19世紀欧米の植民地政策について学習を終え、"Experiences of Empire~How different were the attitudes of the rulers and the ruled?"に取り組みました。ネイティブスピーカーであるロッシュ先生による解説は、単に英文を和訳するのみならず、当時の世相にも及びます。また、テキスト以上の情報も盛りだくさんに扱われ、歴史観がぐっとグローバル化しました。

20200916(3).jpg20200916(1).jpg20200916(2).jpg

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

09月

5日

2020

マリンチャレンジプログラム2020 関東大会 〜海と日本PROJECT〜 理数キャリアコース高校2年生4名が、ポスター交流チームとして、「マリンチャレンジ2020 関東大会」(主催:公益財団法人日本財団、一般社団法人日本先端科学技術教育人材研究開発機構、株式会社リバネス)に参加しました。
昨年度から探究活動として行ってきたクラゲの飼育や、養殖の稚魚の餌として用いられているアルテミアを飼育し、より良い飼育環境を発見する研究を行っています。発表タイトルは「アルテミアを長生きさせるには」です。4名は毎日、塩分や酸素濃度、水温を測定し、アルテミアを顕微鏡で観察し続けました。自身の発表および他校の発表は「Zoom」を通して行われました。指導教員の見守るなか、発表当日までのスライド作成や発表練習での頑張りが報われ、発表は落ち着いて行うことができました。

「マリンチャレンジプログラム」についての詳細はこちらをご覧ください。

20200905 (7).JPG20200905 (5).JPG20200905 (11).JPG

「スポーツ科学研究」

[ カテゴリ:スポーツ科学 ]

09月

4日

2020

スポーツ科学コースの特色のひとつである「スポーツ科学研究」。スポーツや健康に関する疑問や希望などについて、1年間かけ、実験や資料分析などを行います。始めは慣れない生徒たちも、ポスターを作成し、パワーポイントを用いてプレゼンテーションができるようになるまで成長していきます。
こうした研究について、1月から2月にかけてクラス内選考会を行い、代表に選ばれたチームは、3月に実施される「スポーツ科学研究発表会」で、パワーポイントを使用してのプレゼンテーション発表に臨むことになります。残念ながら選考にもれてしまった生徒たちは、ポスターセッションを行うことになります。今年は、新型コロナウィルスの影響により休校となってしまったため、現高校3年生の代表チーム3組が、スポーツ科学コースの後輩たちの前で発表を行うこととなりました。特に高校1年生には、探究活動の意味を知る機会になりました。

全員が2年間取り組んできた結果、堂々とプレゼンテーションができるようになっただけでなく、自分たちの研究内容に自信を持っているため、様々な質疑にも対応出来る知識、力がを身につけることができました。また、この発表会はすべて自分たちの手で運営をし、司会進行担当の生徒は、実験で使える用具などを紹介するなど、「プラスアルファ」の説明までパワーポイントを用いて行いました。
1年次からの成長の過程を知る先生方からも大変好評でした。この研究、発表内容に自信を持ち、この先の受験にも活かしてもらいたいと考えています。

発表内容

「視力UP」(パワーポイントによる発表)
「コミュニケーションは大切か」(パワーポイントによる発表)
「味覚によるパフォーマンスの変化についてPart2」(ポスターセッションによる発表)

20200904sports (21).JPG20200904sports (10).JPG20200904sports (11).JPG

高校2年生:Sクラス対象「Global Seminar」

[ カテゴリ:国際教養 ]

08月

18日

2020

夏期休暇中ですが、校舎の至る所で生徒たちは学習活動に取り組んでいます。
その中でも、「夏期進学講座」や「Tクラス勉強会」などと並行して行われている、高校2年国際教養コースのSクラス対象「Global Seminar(8月17日~20日)」はコースの特色が色濃く出る学習活動です。このセミナーのゴールは「日本語・英語による情報の受発信力を高める」ことです。ネイティブスピーカーによる文字通りオールイングリッシュ授業(日本人教員2名がサポート)。本校の生徒たちにとって、オールイングリッシュの授業は日頃から慣れ親しんだ授業ですが、このセミナーは、探究活動の一環としてテーマに関する調査、プレゼンテーションを行うため、普段よりも高度な英語運用が必要となります。3~4名のグループ毎に、様々な問題を抱える国を一つずつ選び、その現状を調査し、最終的には解決策を提示します。
本日は、昨年度のプレゼンターの発表の様子を動画で観て、そこで気づいたことを話し合う場面がありました。一般的に、伝えたいことが多くなるほど、スライド内に文字が増えてしまう傾向があります。これではプレゼンテーションの効果が薄れてしまいます。極力画面上の文字数を減らし、インパクトのあるスライドを作成すること、そして「原稿を読む」のではなく「伝える」ことが肝要であることなど、ネイティブスピーカーの先生のアドバイスに大きな気づきがあったようです。

20200818 (1).JPG20200818 (3).JPG20200818 (2).JPG

R3000576.JPG

以下全くの余談ですが、朝、担任が出席と健康チェックの確認に行くと、突然「Happy Birthday」の歌とともにオリジナルのタンブラーが手渡されました。アイディア(とお金)を出し合って担任の誕生日をお祝いしてくれました。夏期休暇の課題や部活動、受験準備の合間を縫って準備してくれたことを思うと感激せずにはいられませんでした。

 

 

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
<