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コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:理数キャリア

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」


 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 

「科学探究のスキルを高める」

 

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。
高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「国際的コミュニケーション能力の向上」

 

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

 

 

高校3年次

 

「進路実現と国際的研究者の育成」

 

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

 

 

 

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。
本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

07月

2日

2021

本校の理数教育における学校設定科目である「探究実践Ⅰ」は、生徒一人ひとりの探究力を育成することに主眼を置いた科目です。この授業を通して、生徒たちは自らの「経験」を基に、「考え」、「答えを見つける」ことになります。

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今回は理科3分野(「化学」、「生物」、「物理」)の理科的基本分野の実験を通して、3週に渡りクラスを3分割、少人数の実験授業を行いました。今回の研究分野は以下の通りです。

化学実験:「炭酸カルシウムの反応」
生物実験:「オオカナダモの原形質流動の観察」
物理実験:「物体の落下実験」

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生徒たちは、どの実験においても実験の基本スキルを高めながら、自ら考え、その答えを見つける楽しみを知ることができたようです。その姿に我々教員も、理系にとってやはり実験は欠かせないものであることを再確認することとなりました。

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高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

07月

2日

2021

「学際数理探究」や「探究実践」など、独自に設定された理数系科目に注目されがちな理数キャリアコースの授業ですが、進学後、実践的な英語力が求められるのも理数分野です。

先日(6月11日)の「英語プレゼンに挑む」と題した記事でも紹介させていただいている通り、理数キャリアコースならではといった英語の授業も展開されています。本日は、通常の文法分野に関する内容の後、併設大学(文京学院大学)にチューターとして来日しているアメリカの大学生をお招きし、現地での生活などについてお話ししていただきました。

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彼女が在籍しているCollege of Saint Benedictは、本校の「USA語学研修」でもお世話になる大学です。そうしたこともあってか、生徒たちは、大学キャンパスの様子や、自然豊かなミネソタ州での生活のお話しに釘付けになっていました。

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高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

本校高等学校理数キャリアコース2年次の必修科目である「探究英語」では、3年次に生徒各自の課題研究を英語で発表するための準備を目的とし、全員が年3~4回英語でのプレゼンターションを行います。

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初回である今回は、「自己紹介」をテーマにスライドショーを使って行われました。緊張する生徒にネイティブスピーカーの先生からの励ましの言葉、そして聞き手の大切さの話があり、スタート。始まってみれば、仲間の前で堂々と英語で自己紹介をする生徒の輝きが見られました。

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実は、授業ではスライドの作り方や発音指導などはほとんどせず、生徒一人ひとりが自分で工夫をし、練習をしてきます。もちろん教員からのアドバイスもありますが、「理数の私たちでも英語で発表できる」という自信と喜びが感じられる授業です。

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次回のテーマは「有名な科学者について」。科学的な専門用語も使いこなし、更に成長を遂げる生徒の姿が夏休み明けに見られることでしょう。

高校1年生(理数キャリアコース):振り返りと表彰式を行いました。

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

5月28日、高校1年理数キャリアコースの「学際数理探究」では、先日行った「エッグドロップコンテスト」の振り返りと表彰式を行いました。

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振り返りでは、装置の落下の様子をスロー再生して運動の様子を確認したり、他のグループのアイデアで自分の装置に応用できるものは何かなどをまとめていきました。
表彰式では、生徒投票によって「エントリーシート賞」、「アイデア賞」、「デザイン賞」を獲得する班が選出されました。今回は授業担当の4名の教員も参加しており、唯一成功した棚橋教諭(物理)が「教員賞」を受賞しました。

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今回の活動で、「問題設定→観察→仮説を立てる→実験調査→考察→まとめ」という探究の一連の流れを体験することができました。受賞した生徒もそうでない生徒も、楽しみつつも真剣に本日の振り返りに臨んでいました。どうしても「実験調査」に目が行きがちですが、むしろその結果を受け、今回のような「考察」を重視し、次の研究・活動に活かすことこそが研究者に求められることであることを生徒たちは理解しているようです。

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理数キャリアコース(高校1年):「ミニエッグドロップコンテスト」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

05月

24日

2021

理数キャリアコース」では、毎週土曜日の3・4時間目に、学校が独自に設定した「学際数理探究」という授業を行っています。この授業は探究に必要な考えや技能を学ぶものになります。

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5月22日は、その授業において「ミニエッグドロップコンテスト」というものを実施しました。A4の紙とセロハンテープのみを使って、うずらの卵を中に入れて落としても割れない装置を制限時間内に作ります。落ちる速度、衝撃が卵に伝わるか、卵の強度などの様々な要素を検討し、生徒たちはグループでその知恵を絞りました。また、立ちはだかる強敵(?)として、我々教員も各自が装置を作って生徒に挑み、コンテストは盛り上がりました。

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この授業の狙いは2つあります。
・自ら「そうなるのではないか?」という仮説を立て、それを実際に試して検証すること
・グループでその活動に取り組むことで、作業の分担・意見の調整・リーダーシップの取り方を実体験すること

これらは通常の授業では学び辛いものです。この授業で学んだことは、今後、各自がテーマを決めて研究する「課題研究活動」に活かされていきます。

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なお卵が全く割れなかった装置を作ったのは生徒11班中1班、教員4人中1人です。ちなみに全ての卵が完全に割れてしまったのは、この記事を書いている私だけでした。(ハサミもセロハンテープも使わない装置の限界に挑んだ結果だった...というのは言い訳です)。

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(5月28日行われた今回のコンテストの表彰の様子はこちらをご覧ください)

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