コース制の学び

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特色あるコース指導:理数キャリア

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 
「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 
「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

高校3年次

 
「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。

本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。

本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

高校2年生:「タイ科学交流10周年記念式典」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

01月

8日

2022

本校では2013年よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)校のプログラムの一環として、「タイ王国プリンセスチュラポーン科学高校ペッチャブリ校」と教育提携を結んでおり、毎年科学交流、そして文化交流を行っています。先日もオンラインによる本校主催のフェアを行いました。

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このプログラムは日本の文部科学省とタイの教育省が提携を結び行っているものであり、本校のみならずSSH校や高等専門学校が日本から式典に参加しました。本校からは教員だけでなく、2年理数キャリアコースの生徒48名が招待され、参加しました。様々な方からの祝辞や、今までの両国での取り組み、更に本校も過去に行った共同研究についての紹介などがありました。

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ノーベル物理学賞を受賞された天野浩氏による特別講演も行われました。青色LEDを開発するまでの経緯や、その時の社会情勢、研究者たちの想いなど、ご本人でなければ伝えられない内容ばかりでした。本校生徒にとって、このような機会が得られたことは大変貴重であり、今後の研究活動や進路選択の大きなヒントになる講演となりました。

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本校では、SSH校として開発したプログラムを、理数キャリアコースを中心に学校独自のプログラムとして運用し続けています。更に、来年度より新カリキュラムとなり「探究活動」がより活発に行われるようになります。このタイ科学交流も本校の理数教育の大きな特徴のひとつであり、単なる交流ではなく、多くの学びと成長が得られるものです。10周年を迎え、今後更にこのプログラムは発展していきます。

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高校1年生(理数キャリアコース):学園祭に向けた取り組み

[ カテゴリ:理数キャリア ]

09月

30日

2021

今回皆さんに紹介するのは、理数キャリアコースの「総合的な探究の時間」の1コマです。
総合的な探究とは、「探究の見方・考え方」を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することを目指すものです。

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理数キャリアコースでは「学際数理探究」という「学校設定科目」を週に2時間行うことで、「探究の見方・考え方」を学びます。「総合的な探究の時間」では、その探究の学習内容を活かした活動を様々な形で行っています。今回の内容は、「文女祭」(=学園祭:11月5日・6日)での活動報告に向けた準備です。

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以前行った「エッグドロップコンテスト」の内容を文化祭にて発表する予定です。発表の形式は、「エントリーシートの展示」「自分たちで作った装置を紹介するショートプレゼン動画」「実際に使った装置のレプリカの展示」になります。これらの提示物をどのようするかを考え、それを文女祭で体験することで、本校が目指す「発信力のある生徒」を実践的に育成していきます。

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これらの活動で学んだ内容は、個人・グループでの課題研究活動に繋がっていきます。SSH時代よりアップグレードし続けている活動でもあり、こういった基礎的な活動の積み重ねが外部大会などでの成果に繋がっています。

高校2年生(理数キャリアコース):「探究実践Ⅰ」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

07月

2日

2021

本校の理数教育における学校設定科目である「探究実践Ⅰ」は、生徒一人ひとりの探究力を育成することに主眼を置いた科目です。この授業を通して、生徒たちは自らの「経験」を基に、「考え」、「答えを見つける」ことになります。

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今回は理科3分野(「化学」、「生物」、「物理」)の理科的基本分野の実験を通して、3週に渡りクラスを3分割、少人数の実験授業を行いました。今回の研究分野は以下の通りです。

化学実験:「炭酸カルシウムの反応」
生物実験:「オオカナダモの原形質流動の観察」
物理実験:「物体の落下実験」

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生徒たちは、どの実験においても実験の基本スキルを高めながら、自ら考え、その答えを見つける楽しみを知ることができたようです。その姿に我々教員も、理系にとってやはり実験は欠かせないものであることを再確認することとなりました。

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高校1年生(理数キャリアコース):「Communication英語Ⅰ」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

07月

2日

2021

「学際数理探究」や「探究実践」など、独自に設定された理数系科目に注目されがちな理数キャリアコースの授業ですが、進学後、実践的な英語力が求められるのも理数分野です。

先日(6月11日)の「英語プレゼンに挑む」と題した記事でも紹介させていただいている通り、理数キャリアコースならではといった英語の授業も展開されています。本日は、通常の文法分野に関する内容の後、併設大学(文京学院大学)にチューターとして来日しているアメリカの大学生をお招きし、現地での生活などについてお話ししていただきました。

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彼女が在籍しているCollege of Saint Benedictは、本校の「USA語学研修」でもお世話になる大学です。そうしたこともあってか、生徒たちは、大学キャンパスの様子や、自然豊かなミネソタ州での生活のお話しに釘付けになっていました。

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高校2年生(理数キャリアコース):英語プレゼンに挑む

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

11日

2021

本校高等学校理数キャリアコース2年次の必修科目である「探究英語」では、3年次に生徒各自の課題研究を英語で発表するための準備を目的とし、全員が年3~4回英語でのプレゼンターションを行います。

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初回である今回は、「自己紹介」をテーマにスライドショーを使って行われました。緊張する生徒にネイティブスピーカーの先生からの励ましの言葉、そして聞き手の大切さの話があり、スタート。始まってみれば、仲間の前で堂々と英語で自己紹介をする生徒の輝きが見られました。

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実は、授業ではスライドの作り方や発音指導などはほとんどせず、生徒一人ひとりが自分で工夫をし、練習をしてきます。もちろん教員からのアドバイスもありますが、「理数の私たちでも英語で発表できる」という自信と喜びが感じられる授業です。

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次回のテーマは「有名な科学者について」。科学的な専門用語も使いこなし、更に成長を遂げる生徒の姿が夏休み明けに見られることでしょう。

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