コース制の学び

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特色あるコース指導:理数キャリア

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 
「科学探究のスキルを高める」

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。

高等学校入学時(出願時)には、コースの選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 
「国際的コミュニケーション能力の向上」

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

高校3年次

 
「進路実現と国際的研究者の育成」

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。

本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。

本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。

「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

高校2年生:「マリンチャレンジプログラム2020 関東大会」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

09月

5日

2020

マリンチャレンジプログラム2020 関東大会 〜海と日本PROJECT〜 理数キャリアコース高校2年生4名が、ポスター交流チームとして、「マリンチャレンジ2020 関東大会」(主催:公益財団法人日本財団、一般社団法人日本先端科学技術教育人材研究開発機構、株式会社リバネス)に参加しました。
昨年度から探究活動として行ってきたクラゲの飼育や、養殖の稚魚の餌として用いられているアルテミアを飼育し、より良い飼育環境を発見する研究を行っています。発表タイトルは「アルテミアを長生きさせるには」です。4名は毎日、塩分や酸素濃度、水温を測定し、アルテミアを顕微鏡で観察し続けました。自身の発表および他校の発表は「Zoom」を通して行われました。指導教員の見守るなか、発表当日までのスライド作成や発表練習での頑張りが報われ、発表は落ち着いて行うことができました。

「マリンチャレンジプログラム」についての詳細はこちらをご覧ください。

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高校1年生:「研究倫理」

[ カテゴリ:理数キャリア ]

06月

24日

2019

20190622.JPG東京有明医療大学の高野 一夫先生より、高校1年「理数キャリアコース」の生徒対象に「研究倫理」の講義をして頂きました。
研究を行うにあたって必ず守らなければいけないこと、研究者に必要な倫理観、などを学ぶことができました。これから本格的に課題研究を始める理数キャリアコースの生徒達にとって、大変有意義な講義となりました。

高校2年生:理数キャリア 英語でプレゼン

[ カテゴリ:理数キャリア ]

02月

15日

2017

週1時間、「コミュニュケーション英語」の中で行われているプレゼンテーションの授業。

「テーマに制限はありません。その自由さが楽しいようです。理数クラスの生徒ですから、英語が得意ではない生徒も多いです。しかし、1年間で、生徒たちは人前で堂々と英語でプレゼンできるようになります。この経験は、大学のAO入試などでも非常に有効であり、また、その後の大学の研究活動においても、生かされると確信しています。」(担当:アランニズベット先生)

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島嶼科学交流会に参加

[ カテゴリ:理数キャリア ]

12月

22日

2016

12月17日(土)東邦大学習志野キャンパスにて行われた「島を科学する2016 第4回 高校生による島嶼科学交流会」に高校1年生3名が参加しました。この交流会では、小笠原研修で学んだことについてのポスターセッションを行い、他校の生徒や教員から貴重な意見をお伺いすることができました。その他にも、ガラパゴス諸島の自然についてや、島の固有種、外来種についての講義も受け、大変、実りの多い研修会となりました。

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高校1年生:理数キャリアコースのポスター発表

[ カテゴリ:理数キャリア ]

10月

10日

2016

高校1年生の理数キャリアコースでは、文女祭にて、夏前より動き出しましたSSクラブの研究活動の途中経過をポスター発表しました。
文女祭から1週間経ち、他のグループの研究を知ることや発表を聞き質問を出し合うことを目的に理数クラス内でポスター発表を行いました。今年の1年生は例年多くある物理・化学・生物・保健だけでなく、数学分野も多く研究しています。
お互いの研究を聞きあい、新しい発見や発表技術のヒントを見付けられたでしょうか。1年生のSSクラブの研究は早ければ12月、遅くても3月には実験を終わらせポスター発表をする予定です。

(高1理数キャリアコース担任・数学科 高山 記)

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