コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:スポーツ科学

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校3年生:一足早い"お祭り"

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

09月

25日

2015

本部棟では、明日からの学園祭に向け、クラスやコース、部活ごとに様々な準備が進行中です。一方、高校3年生用校舎「進学棟」では、一足早くお祭りが始まりました。2年前から始まった「センター祭」です。学園祭期間を利用して、本番と同じ時間帯に、センター試験用の模擬試験を受験します。少しでも本番に近い環境を作るため、普段とは違う教室で、異なるクラスの生徒たちとともに受験します。午後の科目が終わると、解答が配布され、各自自己採点(こちらも本番の練習になります)と解答の振り返りが始まります。本部棟の喧騒を離れ、進学棟には静けさと緊張感が漂っています。このような企画が成立するのも、物理的に離れた校舎を利用できる大きなメリットです。

(広報部 松崎 記)

20150925center-fes (5).JPG20150925center-fes (2).JPG20150925center-fes (6).JPG

高校3年生:第4回看護・医療技術系進路ガイダンス

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

09月

23日

2015

シルバーウィークの最終日、高校3年生の看護・医療技術系への進路希望者対象の第4回ガイダンスを行いました。
夏休み前のガイダンスでは『面接準備編』と題し、面接対策の材料集めを夏休み中に済ませるようにという話をしました。それを踏まえたうえで、今回は『面接実践編』と題し、実際に面接練習を行いました。このガイダンスで行う面接練習は普通の面接ではありません。教員が面接官を務めるまでは普通の練習ですが、その練習風景を他の生徒がオブザーバーとして見守ります。1グループ終わったところで、オブザーバー役の生徒が良かったところと悪かったところの意見を出して、参加者全員で面接を振り返ります。最後に担当教員からのアドバイスを経て、次のグループの練習に入ります。オブザーバーの生徒は自分が面接練習をしているつもりで見ていますので、人の練習も見取り稽古をしているようになり、各自のスキルを上げます。面接練習をする生徒にとっては、本番のときよりも多い人数から見られているプレッシャーは普通の練習では味わえないものです。今日の練習の反省を生かして、来月以降からスタートするAO入試や推薦入試や一般入試までの間、各自でスケジュールを考えて面接練習を積んでいきます。
がんばって、春には満開の桜を咲かせましょう。

(高校3年理数クラス担任 高山 記)

P9230861.JPGP9230869.JPGP9230870.JPG

高校2年生:学年目標

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

09月

17日

2015

916test.JPG学園祭が近づいていますが、生徒たちはしっかりとメリハリをもって授業に臨んでいます。高校2年学年目標は「けじめ・挨拶・思いやり」です。時間のけじめ、先生や先輩との言葉遣いのけじめ、私服の日常と制服を着た文京生としての生活のけじめ、を大切にしています。写真は、古典の小テスト(夏休みの宿題の確認テスト)に取り組んでいるところです。

(高2学年代表 田島 記)

高校1年生:共生社会研究

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

09月

16日

2015

20150916-02.JPG20150916-01.jpg各クラスのLHRでは、共生社会研究の文女祭に向けての準備が大詰めです。当日のシフトも決定しつつあり、盛り上がってきました。

高校2年生:企業・職業研究 発表(1)-文女祭

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

09月

15日

2015

20150916kigyo-syokugyo.JPG

高校2年生は、キャリア教育の一環として、夏休みの期間に「企業訪問」を実施しました。3~4名のグループで、事前に訪問する企業について調べ、質問を考えて訪問しました。訪問内容はレポートにまとめ、文女祭で展示発表します。
本日は、文女祭の展示準備、当日の係分担、後片付けについて話し合い、役割分担を決めました。それぞれの企業や病院、職種について貴重なお話を伺い、働くとはどういうことなのかを 考える機会になりました。
文女祭後は、クラス内発表会を行います。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

前の5件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22
資料請求