コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:スポーツ科学

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高校3年生対象 第2回看護・医療技術系進路ガイダンス

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

23日

2015

本日、前期中間考査が終了しましたが、看護・医療技術系の進路を志望している高校3年生は、第2回目のガイダンスを受けるため、BAL Studioに集合しました。
前回に引き続き、看護・医療技術系の進路を実現するためのガイダンスですが、今回は、2部構成です。第1部として、3年前に本校(理数クラス)を卒業し、現在、東邦大学 看護学部で学んでいる卒業生から、受験に関する経験談やアドバイス、大学生活や実習内容、将来の展望などについて具体的な話しをしてもらいました。やはり、実際に体験した人から出てくる言葉には説得力があり、参加した生徒たちにとっては非常に貴重な機会となりました。
第2部では、理数クラス(理数キャリアコースの前身となるクラス)の担任から、志望理由書の作成や面接に向けて、現段階で必要な取り組みについて説明がありました。本校は、女子高であることに加えて、スーパーサイエンスハイスクールに指定されており、理数系のカリキュラム・プログラムが充実しているため、看護・医療系キャリアを目指す生徒が少なくありません。数多くそうした生徒の指導に携わってきた経験から、具体的・実践的な説明が行われ、第1部と合わせて、生徒たちには有意義な時間になりました。
看護・医療技術という人命に関わる極めて責任の重いキャリアを目指すうえで、確固たる動機を持つことは言うまでもなく、それを過不足なく伝えられるコミュニケーション能力(記述・面接)が求められます。今回参加した生徒の多くは、放課後に開講されている進学講座の小論文講座を受講しています。今後は、そうした講座と平行して、面接練習なども行われる予定です。

(広報部 松崎 記)

DSC03932.JPGDSC03948.JPGDSC03923.JPG

前期中間考査が始まりました。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

21日

2015

本日より前期中間考査が始まりました。本校の定期考査は、高校1・2学年は前期中間考査・期末考査・後期中間考査①・中間考査②・期末考査の計5回、高校3年生は前期中間考査・期末考査・後期中間考査・期末考査の計4回実施されます。
1年生にとっては、高校での始めての定期考査ということもあり、教室には緊張感が漂っていました。もちろん、高校2年生、3年生にとっても、普段の学習の成果が試される大切な試験です。なかには、朝7:00に登校し、自習室やBAL Studioで復習・準備に精を出す生徒も見られました。
試験は土曜日まで続きます。

(広報部 松崎 記)

DSC03903.JPGDSC03911.JPGDSC03913.JPG

宇宙食

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

20日

2015

20150520.jpgのサムネイル画像

LHR中の教室でお菓子を!?
いえいえ、先週来校された宇宙飛行士のお土産の宇宙食の試食です。

NASAからヒーローがやってきました!

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

12日

2015

元NASA宇宙飛行士であるジョン・マクブライド氏の特別講演を行い、約300名の生徒が参加しました。

ジョン・マクブライド氏は1984年スペースシャトル「チャレンジャー号」のパイロットとして活躍しておられた方です。今回の講演では、宇宙から見た日本や世界の貴重な映像を交えながら、宇宙飛行士としての貴重な体験をお話しをしてくださいました。 英語での講演(通訳あり)でしたが、ジョン・マクブライド氏が何を伝えようとしているか、一言一句聞き逃さないよう生徒は真剣に耳を傾けていました。また、自分が見たことも体験したこともないお話を聞くことができ、とても興奮している様子でした。

質疑応答の時間になると、大勢の生徒が目をきらきらと輝かせて手を挙げていました。「宇宙から地球を見たとき、どのように感じたか」、「なぜ宇宙飛行士を目指そうと思ったか」、「今まで困難に出会ったときどのように乗り越えてきたか」など生徒の質問に対し、丁寧にお答えいただきました。本当に沢山の質問が出ましたが、残念ながら全員の質問に答えることは出来ませんでしたが、科学と英語教育が盛んな本校を訪れ、将来、NASAに勤務する日本人女性を発掘したい...生徒たちの質問の多さに、マクブライドさんも手ごたえを感じたようです。 勉強することの大切さを、周囲に感謝する気持ち、何事にも前向きに取り組む姿勢を教えていただき、大変貴重な経験となりました。

マクブライド氏から文京生へのお願いがありましたので、皆さんお忘れなく。 「文京から火星に行く宇宙飛行士が必ず出ます。そうなるために、私はここに来ました!その時には、必ず火星から私に電話して下さい」

Jon A.McBride氏の経歴

1943年8月14日 チャールストン(ウエスト・バージニア州、アメリカ合衆国)にて生まれる
1960年 ウッドロー高校卒業(ベックリー市、ウエスト・バージニア州)
1964年 ウエスト・バージニア州立大学卒業
1965年 アメリカ海軍航空隊入隊:トムクルーズ主演の映画で有名になった、「TOP GUN(トップガン)」(エリート戦闘機パイロットの上位1%で編成された、空中戦技を訓練する機関)に所属
1971年 ペパーダイン大学大学院(カリフォルニア州)人事管理研究
1979年 NASA宇宙飛行士となる
1984年 チャレンジャー号にて宇宙飛行

_DSC4768.JPG_DSC4809.JPG_DSC4811.JPG_DSC4820.JPGDSC_8697.JPG_DSC4833.JPG

キャリア教育:高校2年生「企業・職業研究」(2)

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

05月

11日

2015

キャリア調べ.JPG

前回に続き、本日は、訪問したい企業のクラス内調整表を持ち寄り、学年調整会を実施しました。
本校では訪問に際し、ご協力いただける企業が50社程あり、その中の企業を希望するグループその他の企業を希望するグループがあります。複数のグループが希望している場合は、公平な方法としてじゃんけんを行い、調整します。
クラスを代表して参加しているHR委員は、「緊張する~」「ドキドキする~」などと叫びながら?役割を果たしていました。どこにも決まらなかったグループは再度希望を出し直します。1つの企業に複数のグループが訪問する場合は、訪問日を調整する話し合いを行います。
次のステップは、訪問企業について調べたり、アポイントメントをとって、訪問日時のお約束をします。

前の5件 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27
資料請求