コース制の学び

コース制の学び

特色あるコース指導:スポーツ科学

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

高校1年次(高校入学時にコースを選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

高1スプリングキャンプ 2日目

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

25日

2015

SC11.JPGSC12.JPGSC13.JPG

スプリングキャンプは2日目。

朝食の後、体育館に集合し、前日のミニ合唱コンクールと英単語テストの成績優秀者が表彰されました。
前夜の雨が嘘のような好天の下、クラス毎に代々木公園や明治神宮の散策に出かけました。前日の疲れもなんのその、鬼ごっこに興じるジャージ姿の女子高生…。また、散策中に、場所や並び方を工夫して集合写真を撮る「クラス集合写真コンクール」を催しました。各クラスのとっておきの1枚は、後で校内に掲示され、人気投票で順位が決定される予定です。

昼食後に解散しました。たった一泊でしたが、クラスメート同士、一貫生と高入生、それぞれの絆が強まった行事となりました。

高校1年生:「スプリングキャンプ」 初日

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

25日

2015

SC01.JPGSC02.JPGSC03.JPGSC04.JPGSC05.JPGSC06.JPGSC07.JPGSC08.JPGSC09.JPG

国立オリンピック記念青少年総合センターでのスプリングキャンプの様子です。
午前中はホールで開校式のあと、一貫生が高入生を指導して校歌を歌う「ミニ合唱コンクール」を行いました。各クラス(混成チームを含む)毎に工夫を凝らしたステージでした。その後、6月に行われる体育祭の種目説明を受けました。
午後はクラス毎の小教室に分かれ、まずは英単語テストを受験しました。その後、体育祭のエントリー決定や、応援旗のデザイン決定、ここも一貫生が高入生にペン習字の書き方を指導する場、などが設けられました。
夜間は、昼間の英単語テストに合格した生徒は自習、それ以外は別室で追試です。合格しないと自習室に移動できない生徒は必死に頑張り、なんとか時間内にほとんどの生徒が自習室に移動しました。300人収容の自習室は熱気に溢れ、暑いほど。ここまで家庭学習が十分とは言えなかった生徒も、周囲の集中ぶりに気持ちを引き締められたようでした。

食事や入浴も駆け足で、というような慌ただしい一日目でしたが、皆協力してよく頑張りました。

スポーツ科学コース

[ カテゴリ:スポーツ科学 ]

04月

25日

2015

本校は女子校ながら、運動部の活動が非常に盛んです。そうした環境で構築された指導の経験とノウハウ、そして大学や社会で活躍している多くのロールモデルたちの取り組みを参考にしながら、この4月より「スポーツ科学コース」を新設しました。スポーツに取り組む生徒を徹底的にサポートしながら、スポーツをテーマに探究力を磨くことを目標とするコースです。スポーツ科学コース第1期生の40名は、4月22日~23日に実施された高1スプリングキャンプでも元気いっぱい。レクレーションとして体育館で行ったドッヂボールも迫力満点で、女子とは思えないボールスピード。下の写真はクラス対抗で実施された「クラス全体写真コンテスト」の1枚です。
スポーツ、勉強、研究活動。いよいよ文京学院のスポーツ科学コースが発進しました。

杉.jpg     IMG_1148.JPG

進学棟の放課後。

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

23日

2015

DSC03787.JPG

高校3年生用校舎である「進学棟」には、進学に関する様々な掲示物、自習スペース、進路面談室などが準備されています。授業中はもちろんですが、放課後も進学に関する取り組みや指導が行われています。BAL Studioに併設されている自習スペースでは、最終下校時間(18:00)ぎりぎりまで勉強に励む生徒の姿が見られます。また、進路室やコモンスペースでは、日々進路面談が行われています。今日も、理数クラスの担任が、資料を提示しながら、一人ひとり時間をかけて面談を行っていました(写真は、承諾のうえ撮影させてもらっています)。

キャリア教育:高校2年生「これからの女性の生き方」

[ カテゴリ:高校 コース横断型の学び ]

04月

22日

2015

IMG_1183.JPG本日、高校2年生を対象にキャリア講演会を実施しました。
「これからの女性の生き方」と題し、株式会社メイン代表取締役社長 東京ニュービジネス協議会理事の山尾 百合子 氏にご講演いただきました。日本の99.4%が中小企業であること。あまり知られていない会社が経済を支えていること。消費者である私たちは、ごく一部の企業しか知らないことなど、多くのことに気づかされました。今取り組むべき大切なことは、志を高く持つこと。 会社のブランドは人です。心を形にできる人。明るく元気で素直な人が必要。技術やスキルは後からついてきます。という言葉が印象的でした。これから取り組む「企業・職業研究」に先駆け、女性の可能性が開けるようなエネルギッシュなお話しをしていただきました。
今日聴いたことを参考に、具体的に社会人となった自分のイメージをふくらませ、取り組んでいきましょう。

前の5件 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29
資料請求