資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

中学校の学び

中学3年生:幼稚園体験学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

15日

2016

7月11日(月)と14日(木)の2日間、中学3年生が幼稚園体験学習に参加しました。11日は桃組・栗組の29名、14日は菊組・松組の35名、合計64名の生徒たちが、本郷にある文京幼稚園にて実習を行わせていただきました。
はじめに、園長先生より子どもに接するに当たっての注意点をお話いただき、実習クラスに入りました。年少クラスから順番に水遊びの時間です。水をかけてもあまり怒らないお姉さんたちに対して、容赦なく水をかけてくる子どもたち。みんな体操着がびしょびしょになりましたが、一緒に楽しい時間を過ごしました。
実習後はクラスごとに分かれて、担任の先生に対し質問できる時間もつくっていただきました。ひとりずつ感想を述べたり、実習を振り返ることができました。ご指導くださった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒の中には、幼稚園の先生、保育士になりたいと考えている生徒もおり、とてもいい経験・貴重な学びの機会になりました。
学校に戻り、実習記録を記入して解散しました。暑い中での体験学習、きっとよく眠れたことでしょう。

(中2学年担任・広報部 西山 記)

DSC01024.JPGDSC01017.JPGDSC01021.JPG

<