文京学院の学び

文京学院の学び

中学 学習ブログ

中学3年生:グローバルスタディーズ ワークショップ

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

06月

1日

2017

元ロンドン芸術大学の副学長で写真家のクリス・ウェインライト先生が本校の中学3年生の教室にいらっしゃいました。今回のワークショップのテーマは環境です。
始めにウェインライト先生が世界でどのような活動をされているのか、環境問題についてどのような考えをお持ちなのかをお話ししていただきました。
そして、みんなが先生の考えに賛同することを確認してから、実際のワークショップが始まりました。
まずは、家から持ってきたプラスチック廃棄物を、一人ずつ机に並べて、写真を撮りました。
次に、使い捨てではないお弁当箱を手に持って写真を撮りました。最後には一人一つのプラスチックを手に持って、集合写真を撮りました。
これらの写真を上手く組み合わせ、環境問題を提起するポスターを作ってくださるそうです。
世界で活躍されているアーティストとのコラボレーション!少しドキドキしましたが、楽しくてあっという間の50分でした。ポスターの出来上がりが楽しみです。

IMGP0378.JPGd686f61d12c76fa7be5e237ebaf7041a7c2bd2d2.JPGIMGP0388.JPG

資料請求