資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Advanced Science

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」


 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

 

 

中学1年次

 

「科学の楽しさを体感」

 

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「科学探究の基礎を体験」

 

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

 

 

 

中学3年次

 

「科学探究の基礎を習得」

 

1・2年で培った基本的な科学的知識と探究力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「科学探究のスキルを高める」

 

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。
高等学校進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「国際的コミュニケーション能力の向上」

 

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

 

 

高校3年次

 

「進路実現と国際的研究者の育成」

 

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

 

 

 

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。
本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学2年生:Maple BEST説明会開催

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

18日

2015

中学2年生全員を対象に、カナダ語学研修、通称「Maple BEST」の説明会が開かれました。Maple BESTは、中学3年次の夏休みに行う、10日間の任意の語学研修です。説明会には、今年のMaple BESTに参加した中学3年生の先輩2名が登壇し、参加のきっかけやホームステイの様子などを具体的に教えてくれました。写真からは、カナダの美しい自然や楽しそうなアクティビティの様子が伝わってきました。終了後は、生徒たちの中で「どうする?」と相談する声が多く聞かれ、関心の高さがうかがえました。本校では中学校でも3コース制を導入していますが、Maple BESTは全コースの生徒が参加可能です。視野を広げる良い体験です。多くの生徒が参加してくれることを期待します。

(中2学年担任 加藤 記)

PB183754.JPGPB183757.JPGPB183761.JPG

中学1年生:「福祉体験」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

11日

2015

本日1・2時間目に、中学1年生を対象とした「手話体験」「ブラインド体験」を実施しました。聴覚・視覚に障害を持たれた当事者の方4名と、ガイドヘルパーの方4名、文京区社会福祉協議会の方2名が講師として1時間ずつ授業をしてくださいました。1週間前には、「共生について」「ボランティアって何だろう」の講話を聴いており、この日の実践は真剣そのものでした。
ブラインド体験では、アイマスクを付けていつも何気なく通行している校舎内のコースをガイドをする生徒とともに歩きましたが、「怖い、怖い」となかなか足が前に進まず、「腕や肩に手を置いてください」と声を掛ける勇気を持つ大切さを感じたようでした。
講師の先生方からは、「とても明るく教えやすかった」「言われたことをよく守っていて、安心して進められた」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。この体験を通して、障害を持たれる方やさまざまなことで困っている方の気持ちを想像できる構えを身につけ、共生の社会をつくって欲しいと思いました。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

20151111jr1(2).JPGff457aebf2c845a3e2a74a04063865939aa2715a.JPG20151111jr1.JPG

中学3年生:企業見学会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

11日

2015

9月30日から事前学習に取り組み始めました企業見学会が11月11日に無事に終了しました。希望する8つの企業の仕事現場を訪問させていただき、将来の職業に対する意識を高めることができたようです。最後は訪問先へのお礼状をしたためました。
次の文章は班長の感想文です。
「私は(株)カプコンを訪問させていただき、一つのゲームが完成し発売されるまでの工程や期間や仕事分担など、いろいろなことを知ることができました。私が一番驚いたことは、一つのゲームを作るのに2~4年もかかることです。1年くらいで完成するのかと思っていました。最後には少しゲームをさせて頂くこともできて、貴重な時間を過ごすことができました。今日の経験が将来の職業選択の参考になりました。」

(中3学年代表 関口 記)

中学2年生:『平家物語』暗唱テスト

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

10日

2015

jr2heike.JPG

今日は、『平家物語』の冒頭部分について、暗唱のテストでした。暗唱することで、古文のリズムがしっかりと身につきます。また、練習で何度も口にするうちに、古文に親しみを感じることができます。生徒たちは暗記した文を一生懸命思い出して唱えていました。クラスメイトも、途中で止まってしまったときに、「頑張れ!」と応援をしていました。

(中2学年代表 佐藤 記)

中学1年生:「文京の日」の様子

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

7日

2015

1時間目から4時間目まで多くの保護者の方が授業参観にご来校くださいました。生徒たちは最初は緊張した面持ちでしたが、授業の活動に夢中になるに連れ、見学者がいることを忘れて一所懸命取り組んでいました。本校オリジナルの比例神経衰弱(数学)や光の反射の実験(理科)は3クラスとも大変盛り上がりました。技術家庭ではリバーシブルバッグを作成中です。菊組のみんなは意外(?)とミシンの扱いが上手です。

(中1学年代表 丸山 記)

CIMG1622.JPGCIMG1629.JPGCIMG1625.JPG

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
<