資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Advanced Science

SSH活動の実績をベースに育成する価値ある「探究マインド」


 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校(2012-2017)として開発したカリキュラムをもとに、科学に興味を持つ能力と、探究心を育てる多彩な活動を展開しています。理数系大学や企業との連携、小学生への実験指導、また、タイ王国のプリンセス・チュラポーン・サイエンス高校との交流など、探究マインドを持った“学び合い”も魅力の一つです。

 

中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

国際性と探究力を備えた研究者を育成

 

 

多様なカリキュラムを通して、研究者として必要な基礎学力や、英語を含むプレゼンテーション能力の向上も推進。研究者との出会いなどから、将来のキャリアを具体的に想像する機会も豊富にあります。

 

 

 

中学1年次

 

「科学の楽しさを体感」

 

自然現象に関連する原理や科学的思考を、観察・実験を通して体感的に学習し、自然科学に対する興味関心を高める。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「科学探究の基礎を体験」

 

継続的な観察・観測と調べ学習を通して、実験器具の使用法、情報の収集法、データの整理法、さらに発表スキルの基礎を学び、レポートを作成する。

 

 

 

中学3年次

 

「科学探究の基礎を習得」

 

1・2年で培った基本的な科学的知識と探究力をもとに、背景の調査、課題の発見、目標設定、実験計画、データ整理、発表まで、一連の研究活動を主体的に行う。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「科学探究のスキルを高める」

 

SSHの活動を盛り込んだ先進科学教育がスタート。課題発見力、探求スキルを向上させ、高度な研究活動を開始する。また、幅広く科学分野に接する機会を通して、興味関心の幅を広げる。
高等学校進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「国際的コミュニケーション能力の向上」

 

海外提携校との交流、各種研究発表会への参加に向けて、発表スキルや、科学分野の英語力向上を図る。小グループや個人での課題研究や、先端科学に接する機会を通して、将来の目標を明確にする。

 

 

 

高校3年次

 

「進路実現と国際的研究者の育成」

 

進路実現に必要な学力と、国際社会で活躍できる研究基礎力の仕上げに取り組む。

 

 

 

【想定進学先】

Tクラス:理系国公立大学・難関理系私大
Aクラス:難関理系私大・理系私大

 

 

 

科学探究プログラム

 

SSH指定(2012-2017)により本校が独自に開発した、科学探究力を養成するカリキュラムによる教育を実践しています。
本校の「科学探究プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学2年生:文女祭にてコース別発表

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

30日

2015

9月26日・27日に行われた文女祭では、中学2年生はコース別に調べまとめたことを発表しました。グローバル・スタディーズコースは「アジア・アフリカを知ろう」、アドバンスト・サイエンスコースは「メンデルの園プロジェクト」、スポーツサイエンスコースは班ごとに「スポーツ選手は本当にメンタルが強いのか」、「身体の柔軟性について」、「朝食と睡眠が身体に与える影響」などのテーマで研究発表を行いました。コースによっては、ポスター展示の他、その場で生徒自身による発表を行い、多くのお客様に聞いていただきました。

P9262972.JPGのサムネイル画像P9252845.JPGのサムネイル画像P9263014.JPGのサムネイル画像P9263013.JPGのサムネイル画像P9263004.JPGのサムネイル画像P9263009.JPGのサムネイル画像

国際教養大学 Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

30日

2015

中学1年生から高校3年生まで、どのコース、クラスにおいても、英語の授業の質を上げていく方法の一つとして、本校の英語の教員は、秋田にある国際教養大学のパトリック・ドーティー教授 の指導法をワークショップという形で定期的に学んでいます。教授は、当大学の英語集中プログラムの主任教授であり、英語力育成のリーダーです。そのノウハウを本校の英語の教員が身につけ始めています。
3ヶ月前、教授は本校の授業を数多く見学し、指導法や教材を作成しました。初対面の中学1年、高校1年の生徒に、自作の教材でモデルレッスンを行い、その様子を英語の教員が参観しました。国際教養大学で行なわれている英語授業の文京学院バージョンです。生徒にとっては一回だけの体験でしたが、最初は緊張していた雰囲気が、徐々にコミュニケーションの場に変化して行きました。
本校では英語の多読も行なっており、SGH(アソシエイト)校として新たな英語教育を行なう場でありたいと考えています。

DSC00492s.jpgDSC00503s.jpgDSC00508s.jpg

中学3年生:総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の展示

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

26日

2015

中学3年生の総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の学園祭展示の様子です。高等学校進級後の3つのコースを意識して、10月7日に校外学習で行く「鎌倉」を徹底研究しました。国語・数学・理科・社会・家庭科の教科別にわかれて研究を行い、テーマ設定の意外さと研究内容の深さを見学者の方々に高く評価して頂きました。

中3鎌倉1.JPG中3鎌倉2.JPG中3鎌倉3.JPG

 

部活動発表会(文女祭)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

26日

2015

9月26日の「文女祭」にて、中学生全員の前でダンス部の部活動発表を行いました。早朝練習などで練習を積み重ね、演技を披露することが出来ました。

ダンス部2.JPGダンス部1.JPGダンス部3.JPG

中学3年生:学園祭準備の様子

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

25日

2015

中学3年生の総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の学園祭準備の様子です。パネルを組み立て、研究成果を展示していきます。高等学校進級後の3つのコースを意識して、10月7日に校外学習で行く「鎌倉」を徹底研究しました。26日・27日に中学3年生「J」の部屋で、研究成果をどうぞご覧ください。

(中3学年代表 記)

20150925jr3(2).JPG20150925jr3(1).JPG20150925jr3(3).JPG

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
<