中学校の学び
中学校:「数学マラソン」
[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]
01月
9日
2021
12月14日。
外を走るのが厳しい寒い季節がやってきたので、室内で脳を使うマラソンを行いました。その名も「数学マラソン」。
難易度高めの問題や、頭をひねって工夫すると解ける問題を1題ずつ解き進めて計30題解き終えるとゴールとなります。フィボナッチ数列と剰余をからめた問題や作図問題、複雑な連立方程式の文章題などを集めました。
結構手強い問題を集めたつもりでしたが、生徒の数学への情熱と愛は難易度を上回りました。一日に何回もノートを提出して3題進めてしまう日もあり、11月9日に開始してからたったの1ヶ月でゴールが3人も出ました!
完走記念品は素敵な「素数ノート」か「円周率ノート」です。なんと罫線が延々と素数(と円周率)で描かれているという数学好きにはたまらないこのノート。賞状と記念品を授与した後、生徒の様子をのぞきに行くと食い入るように罫線を見つめていました。「一体何が・・・?」と思ったら「円周率小数第32位まで覚えた!!」とのこと。なんという素晴らしいノートでしょう。生徒がますます数学好きになりますように。
完走者が早々に出てしまったので、年明けに「数学マラソンB」を始めようと思います。今度は100題で!
LEGO「SPIKE プライムセット」でプログラミング
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10月
23日
2020
前期期末考査が終了し、現在、自宅学習期間となっています。そんななか、22日、23日と2日間にわたり、希望者が「LEGO education」から出ている「SPIKE プライムセット」を利用してレゴ制作&プログラミングに挑戦しました。
1日目は、「気象予報ロボ」を作りました。調べたい地域を入力して、プログラム起動ボタンを押すと、晴れなら眼鏡を下ろす、雨なら傘をあげるなどロボットが行動で天気予報をしてくれます。最初は晴れの時しか反応しなかったロボットですが、最終的には10時間後まで1時間ずつ晴れ・くもり・雨・時々くもりなど様々な天気予報を異なる動作で教えてくれるようになりました。
2日目は、金庫を制作しました。まずは金庫を制作し、起動ボタンで鍵が解除されるようにプログラムを組み直しました。その後、解錠の難易度をあげ、左のダイヤルを左右に一定の角度で何回も回さないと開かないようにプログラムしました。解錠できるとキラキラ星の音楽が流れるように設定しているあたりに、生徒の女子力の高さを感じました。 完成した後は何人かの先生方に解錠チャレンジをしてもらって、大笑いして楽しい学習を終えました。
「JICA国際協力エッセイコンテスト」
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02月
22日
2020
本校は、世界182カ国に広がるユネスコスクールの一員として、国際理解教育を進めています。その一環として、中学2年生、3年生が「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」に参加しました。今年度のテーマは、「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」でした。たくさんの生徒が応募し、「学校賞」が授与されました。身近な地域や世界が抱える諸問題に興味を持ち、解決策をみんなで協力しながら考えることが本校生徒の大きな学習目標です。これからも若い感性を活かして活動してください。
中学3年生研究成果報告会
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01月
22日
2020
1月22日(水)2時間目に中学3年生研究成果報告会を第1体育館で開催しました。今年度で4回目となる3年生のポスター発表を、今回は後輩の1・2年生全員が第1体育館で熱心に聞いてくれました。
最後にSGH教育センター長の杉本先生から下記のような講評を頂きました。
「皆さん、発表側も聞く側も大変よくできました。プレゼンテーションとは“プレゼントをする”ことと解釈してください。つまり、聞いている人を喜ばせることを目指してほしいのです。自分の発表を聞いてくれている相手に喜んで頂くためには、IT機材を上手に活用することが効果的です。しかし、それだけでは“装飾”だけで中身の薄いものになってしまいます。研究の内容をより深めて、発表技術と研究内容の両方を磨いていきましょう。」
British Hills 異文化体験英語プログラム②
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12月
25日
2019
昨夜は暖かく、今年は暖冬かなと思ったら、道路にはうっすらと白い雪が積もっていました。外気温マイナス3度で2日目はスタートです。

スコーンはイギリス伝統のお菓子です。きれいに焼きあがったスコーンをお土産にしました。2年生から2個いただきましたが、大変おいしいかったです。
一見遊んでいるようですが、ダンスの授業では、waist や hip が体のどの部分を指すのかがわかるようになっています。日本語の「お尻」とは少し異なることに気付いたかな?また、スコーン作りでは、「ひとつまみ」pinch という英単語も覚えました。
夕食は、ダイニングで大皿料理を取り分けていただきました。サーモン、ビーフシチュー、エビピラフなどたくさんのお皿が並びます。お腹いっぱいでデザートのケーキはあきらめる生徒もいました。片付けでは、日頃の給食指導の成果を発揮!流れるような動きであっという間に片づけてしまいました。これには、スタッフの方や隣で食事をしていた他校の生徒や先生も驚いていました。
