コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学1年生:自習室

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

03月

9日

2016

現在本校は学年末の自宅学習期間に入っておりますが、午前中、4時間の自習室を開いております。自宅にいるとついついのんびりしてしまいますが、学校の自習室の心地よい緊張感の中ではみんな集中できるようです。「家にいるとテレビを観ちゃうから」「午後から部活だから」みんなそれぞれに自習室を上手に利用して、春休みの宿題や、中1の復習にしっかり取り組んでいます。

(中1学年代表 丸山 記)

IMGP0033.JPGのサムネイル画像IMGP0073.JPGのサムネイル画像IMGP0072.JPGのサムネイル画像

中学1年生:成績優秀者の表彰

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

03月

4日

2016

1月に実施した実力テストの成績優秀者の表彰の様子です。成績上位の生徒5名には「成績優秀者賞」を、9月の模擬試験から大きく成績を伸ばした生徒5名には「努力賞」を校長先生からいただきました。「次は自分が…」と、これまで以上に勉強に励んでくれることを期待しています。

(中1学年代表 丸山 記)

IMGP0785.JPGIMGP0803.JPGIMGP0815.JPG

 

中学3年生:創作ダンス

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

20日

2016

中学3年生は、体育の時間の週1回を創作ダンスの時間としています。後期では、グループに分かれて、曲選びや振り付けに取り組んでいます。各クラスから選出されたグループのみが出場できる創作ダンス発表会(3月5日土曜日実施)に向けて、作品も完成に近づきつつあります。

(中3体育担当 記)

IMGP0683.JPGIMGP0689.JPGIMGP0692.JPG

中学1年生:ファンデーションコース別発表②

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

18日

2016

先週のスポーツ・サイエンスコースに引き続き、アドバンスト・サイエンスとグローバル・スタディーズのポスター発表を行いました。
後期の総合学習の取り組みとして、アドバンスト・サイエンスは研究の基礎を学ぶためにデータ分析の練習を行いました。それぞれが興味のある分野でアンケートを行い、それが適切なアンケートであったのか検証した結果を発表しました。将来、科学者になるための基礎とも言える深い内容でしたが、身近な話題を取り上げているので、他のコースの生徒たちも楽しく発表を聞くことが出来ました。
一方、グローバル・スタディーズの生徒たちは日本文化と外国文化の相違点と類似点を調べて比較するポスターを作り、日本語と英語で発表しました。英語の発表は少し緊張していましたが、発表を聞いた生徒たちからは「発音がきれい」というコメントがたくさん寄せられました。

(中1学年 アドバンストサイエンス・グローバルスタディーズ担当 記)

IMGP0555.JPGIMGP0623.JPGIMGP0658.JPGIMGP0554c.jpgIMGP0616.JPGIMGP0579.JPG

中学2年生:沖縄新聞展示

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

18日

2016

中学2年生は、本日が期末試験最終日です。いよいよ修学旅行が来週に迫ってきました。
事前学習の一貫として、一人ひとり冬休みの宿題として沖縄新聞を作成しました。120枚ある中から、特に内容・テーマの切り口・まとめ方・書き方が良いものが展示されています。
今回は、沖縄の①言語、②食文化、③生活、④自然のいずれかから個人テーマを設定し、そのテーマの中で自分の興味のあることについて調べてきました。ポピュラーなものから、オリジナリティ溢れるものまで、120人の個性溢れる作品となりました。スペースの関係で、全て展示できなかったのが残念です。
来週は沖縄で、調べたことを実際に見て、体験してきます!

(中2学年・社会科 加藤 記)

P2125321-2.jpgP2125326-2.jpgP2125327_2.jpgP2125328-2.jpgP2125331_2.jpgP2125332_2.jpg

前の5件 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29
資料請求