コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学2年生:合唱コンクールに向けて

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

19日

2015

学活の時間に合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いを行いました。合唱コンクールは、中学3学年の全クラスが参加します。この日はまず、音楽担当教員から放送で趣旨説明を受け、その後はクラスごとに目標を決めたり、練習の取り組み方について話し合ったりしました。「合唱コンクールを経て良い変化を起こす」ことを目標に、少ない練習期間でどれだけの成果を出せるかが課題です。合唱コンクールまであと1ヶ月です。

(中2学年担任 加藤 記)

a3afddecfdc188951c33e6dd3aa4ead6144d4ef0.JPGab754bb1a70a04772d1ef180a35f6aed3025dcbe.jpg214e2fed597367cc5121184e758d6aa006b29f4e.bmpeaf6ddfa748d89a550d8d1dfcb910c18bf1978cf.jpgIMGP6600.JPG662122cd2582cefba533dc1252344bf5d783b022.jpg

中学2年生:Maple BEST説明会開催

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

18日

2015

中学2年生全員を対象に、カナダ語学研修、通称「Maple BEST」の説明会が開かれました。Maple BESTは、中学3年次の夏休みに行う、10日間の任意の語学研修です。説明会には、今年のMaple BESTに参加した中学3年生の先輩2名が登壇し、参加のきっかけやホームステイの様子などを具体的に教えてくれました。写真からは、カナダの美しい自然や楽しそうなアクティビティの様子が伝わってきました。終了後は、生徒たちの中で「どうする?」と相談する声が多く聞かれ、関心の高さがうかがえました。本校では中学校でも3コース制を導入していますが、Maple BESTは全コースの生徒が参加可能です。視野を広げる良い体験です。多くの生徒が参加してくれることを期待します。

(中2学年担任 加藤 記)

PB183754.JPGPB183757.JPGPB183761.JPG

中学2年生:沖縄修学旅行に向けて情報検索の練習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

11日

2015

中学2年生は、2月の期末試験を終えると、沖縄に修学旅行に向かいます。そろそろ、その準備が始まります。
その第一段階として、今日はグローバルスタディーズコースとスポーツサイエンスコースが合同で、インターネットでの検索方法を練習しました。今後、様々な調べ学習に取り組む上で、必要な技術です。「最高気温が高いのは那覇と札幌のどちらか」「マンタで有名な沖縄の水族館で世界初の複数飼育に成功した動物は何か」などの練習問題に取り組みました。普段の検索方法とは異なり、的確な情報を得るために参考にするサイトの選び方や、参考資料としての引用の仕方も学びました。長いURLの書き写しに苦戦する生徒の姿も見られました。

(中2学年担任 加藤 記)

PB113716.JPGPB113718.JPGPB113720.JPG

中学1年生:「福祉体験」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

11日

2015

本日1・2時間目に、中学1年生を対象とした「手話体験」「ブラインド体験」を実施しました。聴覚・視覚に障害を持たれた当事者の方4名と、ガイドヘルパーの方4名、文京区社会福祉協議会の方2名が講師として1時間ずつ授業をしてくださいました。1週間前には、「共生について」「ボランティアって何だろう」の講話を聴いており、この日の実践は真剣そのものでした。
ブラインド体験では、アイマスクを付けていつも何気なく通行している校舎内のコースをガイドをする生徒とともに歩きましたが、「怖い、怖い」となかなか足が前に進まず、「腕や肩に手を置いてください」と声を掛ける勇気を持つ大切さを感じたようでした。
講師の先生方からは、「とても明るく教えやすかった」「言われたことをよく守っていて、安心して進められた」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。この体験を通して、障害を持たれる方やさまざまなことで困っている方の気持ちを想像できる構えを身につけ、共生の社会をつくって欲しいと思いました。

(キャリア教育支援部長 沢柳 記)

20151111jr1(2).JPGff457aebf2c845a3e2a74a04063865939aa2715a.JPG20151111jr1.JPG

中学1年生:歩いてグラフを描こう!

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

10日

2015

中学1年生の数学では比例・反比例の学習を終えました。知識の総まとめとして比例反比例トランプでババ抜きをしたり、TI-nspire(グラフ電卓)と距離センサーを利用して歩いてグラフをかいたりして合計4時間数楽活動を楽しみました。距離センサーで計測する時間は10秒間です。その間にセンサーから5mの幅を走ったり、ゆっくり歩いて進んだり、止まったりしてたくさんのグラフをかきました。中には数人で協力しないとかけないグラフもありました。12種類のグラフに挑戦したあとは、かけるグラフとかけないグラフの特徴を考え、自分たちのオリジナルのグラフを考えました。 3人で協力して動き、筆記体のHをかいた班もいました。

(中1数学担当 記)

IMGP6425.JPGIMGP6437.JPGIMGP6410.JPG
IMGP6417.JPGIMGP6419.JPGIMGP6402.JPG

前の5件 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35
資料請求