コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学2年生:校外学習 横浜で「空間力」の旅

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

7日

2015

「校外学習」において、中学2年生は横浜へ行ってきました。1年次の都電の旅から1年後の班別行動です。当日は、桜木町駅に現地集合、現地解散です。全体で博物館を見学した後、およそ4時間半のグループ行動です。地理や総合学習の授業で準備してきた計画がようやく実現しました。
本校が大切にしている「空間力」とは、地理的な方向感覚を身につけ、さらにその土地の現在と過去をつなげる力です。地図を読みながら行動するという慣れない作業に、戸惑った生徒も多かったようです。計画を立てる段階から、自分たちの行動をイメージすることに苦労していました。
なかにはアクシデントで計画通りに回れない班もありましたが、全員無事に"帰還"を果たし、充実した横浜の旅になりました。

PA073284.JPGPA073272.JPGのサムネイル画像PA073275.JPGのサムネイル画像

 

中学3年生:校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

7日

2015

校外学習にて中学3年生は鎌倉に行きました。総合学習「鎌倉まるわかり・大研究(国語・数学・理科・社会・家庭科の教科別にわかれて研究を行いました)」の成果を校外学習で確認しました。まずは、円覚寺にて座禅をご指導いただき体験実習。その後、班別自主研究に出かけました。天候にも恵まれ、参加者全員が有意義な一日を過ごし、多くのことを学びました。今後は事後のポスター制作を行います。

中学1年生:都電の旅

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

7日

2015

本日は中学全学年の校外学習。1年生は都電荒川線の1日乗車券を利用して、東京を散策しました。テーマを決めて、計画を立て、実行するというのは簡単なようで難しいことです。班ごとのテーマはそれぞれですが、下町グルメが人気でした。ランチを予定していたお店がお休みだったり、強風で荒川遊園の乗り物が午後から運休してしまったり、計画通りにいかないことが多かったようですが、そんなときに協力して臨機応変に対応することを学ぶことができました。途中で色々あっても、全ての班が約束の時間に解散場所に戻ってきました。さすが、中学生です。

(中学1年代表 丸山 記)

P1070083.JPG P1070081.JPG IMG_0228.JPG IMG_0186.JPG

中学1年生:文女祭発表

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

3日

2015

9月26日、27日は中学1年生にとって初めての文女祭でした。コース別に分かれて準備を進め、当日の発表を迎えました。人前で発表をする経験が今まであまりなく、不慣れな部分もありましたが、教員が思っている以上の力を発揮した部分も多くありました。コース別で行った反省会で挙がったものについては、これからの活動に生かしたいと思います。

【各担当者より】

中学1年生グローバルスタディーズコースは、「ようこそ東京」というテーマで、外国の方へ紹介したい身近な東京について調べ、日本語と英語でポスターを作り、発表しました。学園祭当日はたくさんの保護者や来校者の方が発表を見てくださいました。緊張しましたが、充実した学園祭になりました。事後の反省会では、「来年はもっと練習してから発表に臨みたい。」「原稿はしっかり暗記したほうがよい。」「発表の回数を増やし、より多くの方に部屋にきていただきたい。」などの前向きな意見が出ました。(中1グローバススタディーズ担当)

CIMG1560.JPGCIMG1562.JPG

アドバンストサイエンスでは、夏休みの課題研究(内容:グミの膨張実験)をグループごとに少しずつ発展させた研究発表を行いました。目的、理由、手順、予想、そして実験結果をまとめたポスターが仕上がりました。発表は、練習を重ねるにつれ、上達する様子が見られました。生徒たちの熱心な取り組みは教員の想定をはるかに上回る素晴らしいものでした。学園祭を終えての話し合いでは、もっと発表練習をしたかった、もっと計画的に早めに動けるようになりたい等の意欲的な発言がありました。今後、これらの内容を更に深めながら、情報収集方法や表現方法を学んでいきます。(中1アドバンストサイエンス担当)

IMGP4220.JPGIMGP4225.JPG

スポーツサイエンスコースでは、無意識にセーブしている力を大きな声を出すことによって引き出す『シャウト効果』についての発表を行いました。学園祭準備日にはスポーツに関わる先生以外にも発表を見て頂き、アドバイスしてもらいました。限られた時間の中での準備ではありましたが、発表はとても堂々としており、来場者の方からも「わかりやすくまとめられていました。」、「順序立てて説明をしていました」などの評価をいただきました。しかし、まだ原稿を見ながらの場面も多く、今後、改善できればと思います。(中1スポーツサイエンス担当)

IMGP4226.JPGIMGP4216.JPG

 

中学2年生:文女祭にてコース別発表

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

30日

2015

9月26日・27日に行われた文女祭では、中学2年生はコース別に調べまとめたことを発表しました。グローバル・スタディーズコースは「アジア・アフリカを知ろう」、アドバンスト・サイエンスコースは「メンデルの園プロジェクト」、スポーツサイエンスコースは班ごとに「スポーツ選手は本当にメンタルが強いのか」、「身体の柔軟性について」、「朝食と睡眠が身体に与える影響」などのテーマで研究発表を行いました。コースによっては、ポスター展示の他、その場で生徒自身による発表を行い、多くのお客様に聞いていただきました。

P9262972.JPGのサムネイル画像P9252845.JPGのサムネイル画像P9263014.JPGのサムネイル画像P9263013.JPGのサムネイル画像P9263004.JPGのサムネイル画像P9263009.JPGのサムネイル画像

前の5件 26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36
資料請求