コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

「空間力」プロジェクト

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

27日

2014

IMG_0229.JPGのサムネイル画像IMG_0230.JPGのサムネイル画像

中学生の社会科の授業では、校外学習や修学旅行に関連して「空間力」プロジェクトという学習活動を行っています。中学3年生の後期後半は、高校での研修旅行の行程を考えるための活動を行います。
今日は、その練習として、自分が住んでいる「地元」を再発見し、その特徴をクラスで紹介するための調べ学習を図書館で行いました。前回の授業では、教室で自分自身が思いつくことをひたすら列挙してみましたが、地元とはいえ意外と知らないことばかりのようで、図書館の資料やインターネットを使いながら紹介文を書いている生徒が多くいました。
次回の授業では、数名の生徒が教室でプレゼンテーションを行います。「住みたい」「行ってみたい」と思えるような地元愛あふれるプレゼンテーションになることを期待しています。

中学1年生:「自習タイム」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

17日

2014

後期中間考査1週間前になりました。学習への意欲を学年全体で高めるために、放課後1時間「自習タイム」を設けて、全員で学習に取り組んでいます。
自分と同じように周りの生徒たちが集中して学習しているのを見ることで、自分もより一層頑張ろうという気持ちが高まってくるそうです。

IMG_0690.JPG     IMG_0691.JPG     IMG_0683.JPG

文女祭を見ての感想

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

9日

2014

文京学院大学に来ている留学生のTUTORのレイチェルからのコメントです。

It was so fun visiting the school festival! In the United States we do not hold festivals like that in our school. It was so interesting seeing a Japanese high school and noticing the similarities and differences from my own high school experience. I was surprised by how much effort was put into all the rooms, decorations, and performances. It looked like a lot of fun for the students who put it together and made me wish we had something similar in the USA! 

And I was able to watch presentations given in English by Junior High School students at the festival. It was very easy to understand all the students and all the presentations were very interesting! I also thought the English in their presentations was very applicable for them to use in real situations. 

アメリカには生徒主催のこのような学園祭はありません。クラス展示や飾りつけ、発表など生徒皆が力を合わせてするのに驚きました。
学園祭にお邪魔することで、日本とアメリカの学校の似ている点や違う点などがわかり興味深かったです。 
中学1年生のグローバルスタディーズの英語の発表はわかりやすくて良かったです。場面設定をして英語でプレゼンテーションをすることは、生徒たち(の英語習得)に役立つと思います。 

DSC03229.JPG

中学1年生:「都電の旅」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

8日

2014

IMG_0680.JPGのサムネイル画像中1は校外学習「都電の旅」に行ってきました。 この「都電の旅」は、次の4つの目的を持って行いました。

1.中学生としての自覚を持ち、規律ある集団行動を行う。
2.中2の修学旅行のトレーニングとして、班ごとに散策計画を作り、集合解散の練習を行う。
3.クラスや班で協力し合いながら行動し、良いクラス作り、学年作りを心がける。
4.自分たちが生活する東京の街並みを、普段とは別の視点から見つめる。

事前準備では、地図や散策資料、インターネットを使い、班ごとに見学地を選び、見学の順番を決め、 移動にかかる時間の計算も行いました。
当日は、天候に恵まれ、いろいろな見学地を訪れることができました。 巣鴨地蔵通り商店街を歩いたり、飛鳥山に登ったり、あらかわ遊園で遊んだり、駄菓子屋に行ったり、 都電もなかを買ったりと計画にのっとって「都電の旅」を楽しみました。 帰りの集合の時には、「都電が地域の人の足になっていることが分かった」とか、「自分が知っている東京と 違って面白かった」と感想を話してくれました。

中学3年生:鎌倉校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

8日

2014

本日は、鎌倉での校外学習を行いました。午前中は円覚寺にて座禅を体験し、午後は班ごとに分かれて、事前に立てた計画に従い、散策しました。天気にも恵まれ、有意義な校外学習となりました。今後は、レポートをまとめ、ポスターコンクールを実施します。

PA080653.JPG     PA080656.JPG     PA080719.JPG

前の5件 34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44
資料請求