コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学1年生:「都電の旅」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

8日

2014

IMG_0680.JPGのサムネイル画像中学1年生は校外学習「都電の旅」に行ってきました。 この「都電の旅」は、次の4つの目的を持って行いました。

1.中学生としての自覚を持ち、規律ある集団行動を行う。
2.中学2年次の修学旅行のトレーニングとして、班ごとに散策計画を作り、集合解散の練習を行う。
3.クラスや班で協力し合いながら行動し、良いクラス作り、学年作りを心がける。
4.自分たちが生活する東京の街並みを、普段とは別の視点から見つめる。

事前準備では、地図や散策資料、インターネットを使い、班ごとに見学地を選び、見学の順番を決め、 移動にかかる時間の計算も行いました。
当日は、天候に恵まれ、いろいろな見学地を訪れることができました。 巣鴨地蔵通り商店街を歩いたり、飛鳥山に登ったり、あらかわ遊園で遊んだり、駄菓子屋に行ったり、 都電もなかを買ったりと計画にのっとって「都電の旅」を楽しみました。 帰りの集合の時には、「都電が地域の人の足になっていることが分かった」とか、「自分が知っている東京と 違って面白かった」と感想を話してくれました。

中学3年生:鎌倉校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

8日

2014

本日は、鎌倉での校外学習を行いました。午前中は円覚寺にて座禅を体験し、午後は班ごとに分かれて、事前に立てた計画に従い、散策しました。天気にも恵まれ、有意義な校外学習となりました。今後は、レポートをまとめ、ポスターコンクールを実施します。

PA080653.JPG     PA080656.JPG     PA080719.JPG

中学2年生・横浜校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

8日

2014

yokohama.jpg

本日、横浜での校外学習を行いました。校外学習のスタートは2年生全員が神奈川県立歴史博物館を見学して横浜の歴史理解を深めました。その後は事前に立てた計画に従い、班別に自主研修を行いました。天気にも恵まれ、有意義な校外学習となりました。今後は、レポートをまとめ、ポスターコンクールを実施します。

中学1年生:「多読」について

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

4日

2014

中学1年生の英語の授業では、週1回「多読」の授業があります。

004.JPG

多読には5つのルールがあります。

1.辞書はひかない

2.日本語に訳そうとしない

3.わからない単語があっても、とばす

4.つまらなかったらやめる

5.絵をよく見て楽しむ

最初は、どんなに英語が得意な人でも、まったく文字のない絵本から始めます。絵本には、たくさんの「しかけ」があり、すぐに物語の中にひきこまれていきます。

006.JPG

「先生、こんなところに、こんなものがあります」
「ねえ見て、このおじさんの顔」

さまざまな発見・感想が小さな声で飛び交います。
「うわあ、英語だ・・・」と、英語に対してネガティブな発言をする生徒は、いません。
これからも、充実した多読を続けていきます。

 

中学3年生:「企業見学」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

10日

2014

中学3年生では11月にいくつかの業種に分かれて、企業見学を行います。今日はそのグループ分けを行いました。夏休みには職業インタビューを行い、働く意義を学んだ中学3年生...今回は実際の職場を見学し、働いている方々からお話を聞くことで、職業観や仕事に対する意識を身につけます。

P1050336.JPG P1050337.JPG P1050339.JPG

前の5件 35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45
資料請求