文京学院の学び

文京学院の学び

中学 学習ブログ

中学 学習ブログ

2023.05.22

中学校:(中間考査前)放課後の取り組み

2023.03.15

中学校:「創作ダンス発表会」

2023.01.13

中学校:「英検全員受験の日」

2022.12.23

中学2年生:「校外学習(横浜)」に関する発表

2022.12.03

中学校:「後期中間考査②」が始まりました。

2022.10.26

中学3年生:社会「弁当パックのフタを使った立体地図」

2022.09.15

中学校:「多読」の授業

2022.07.04

中学校:「前期期末考査」が始まりました。

2022.05.27

中学校:「探究の基礎」

2022.05.25

中学校:「前期中間考査」が始まりました。

2022.05.23

中学校:「礼法」の授業

2022.05.20

中学校:試験前の居残り勉強

2022.04.14

中学1年生:「探究の基礎Ⅰ」が始まりました。

2022.03.09

中学3年生:「Spring Seminar」が始まりました。

2022.03.05

中学1・2年生:「数学検定」を受検しました。

2022.02.10

中学3年生:高等学校への「進級テスト」

2022.01.13

中学1年生:「暗唱コンテスト」クラス予選

2022.01.13

中学1年生:「誕生学」

2021.11.25

中学校:「校外学習」

2021.10.20

中学3年生:「校外学習」

2021.07.02

中学1年生:定期試験前の「自習時間」

2021.06.30

中学1年生(探究活動):「なぜ探究が必要なのか」

2021.06.28

中学3年生(探究活動):「探究の基礎Ⅲ」

2021.06.23

中学1年生(探究活動):「探究の基礎」

2021.06.21

中学2年生(探究活動):「考えること」

2021.06.16

中学3年生(探究活動):「誤解を招くグラフ」

2021.06.14

中学1年生:英語による数学の授業

2021.06.10

中学3年生(探究活動):「探究の基礎」

2021.05.14

中学校(探究活動):「探究の基礎」

2021.04.23

中学校(探究活動):「探究の基礎」

2021.04.21

中学1年生:初めての図書館

2021.04.16

中学2年生:「ボディパーカッションのグループワーク(音楽)」

2021.04.16

中学1年生:「将来の目標(道徳)」と「礼法」

2021.04.15

中学3年生:「気象」(理科2分野)

2021.04.12

中学1年生:授業が始まりました。

2021.04.10

中学1年生:最初の1週間が終了しました。

2021.02.11

中学校:高等学校への「進級テスト」

2021.01.09

中学校:「数学マラソン」

2020.10.28

中学2年生(アドバンストサイエンスコース):「エッグドロップ」

2020.10.23

LEGO「SPIKE プライムセット」でプログラミング

2020.02.22

「JICA国際協力エッセイコンテスト」

2020.01.22

中学3年生研究成果報告会

2019.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム③

2019.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム②

2019.12.23

British Hills 異文化体験英語プログラム

2019.09.12

中学3年生:BALデー

2019.07.19

中学3年生:キャリア教育(卒業生職業講話・幼稚園実習)

2019.07.19

中学3年生: 「Maple BEST」の結団式

2019.07.11

中学1・2年生:「校外学習」

2019.07.11

中学3年生:系統別進路説明会

2019.06.25

中学3年生:講演会「将来の仕事と職業について」

2019.06.05

中学3年生:コース別探究活動

2018.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム③

2018.12.24

British Hills 異文化体験英語プログラム②

2018.12.23

British Hills 異文化体験英語プログラム

2018.11.10

中学2年生:横浜校外学習とポスターセッション

2018.11.07

中学2年生:「世界がもし100人の村だったら」

2018.10.31

中学2年生:「私たちがつくる持続可能な世界」についてのワークショップ

2018.10.17

中学1年生:「都電の旅」

2018.10.12

中学1年生:書写特別授業

2018.08.17

中学1・3年生:「夏季進学講座」がスタートしました

2018.07.23

中学2年生:「夏季進学講座」がスタートしました

2018.07.12

中学1年生:国立科学博物館

2018.07.12

中学2年生:校外学習(東京国立博物館)

2018.06.08

中学1年生:技術家庭科の授業でベビーリーフを育てました

2018.05.24

中学1年生:初めての中間考査が終了しました。

2018.05.18

中学1年生:試験前の自習タイム

2018.05.16

中学1年生:「探究の技法」①

2018.05.16

中学2・3年生対象:「進路講演会」

2018.05.02

中学3年生:研修旅行

2018.04.24

中学1年生:宿泊訓練③

2018.04.23

中学1年生:「宿泊訓練」②

2018.04.22

中学1年生:「宿泊訓練」

2018.02.23

中学1年生:校歌

2018.02.23

中学1年生:本のポップを書きました

2018.02.23

中学1年生:コース別研究の仕上げの発表会

2018.01.26

中学1年生:総合学習 誕生学の講演会「自分自身のココロとカラダ、未来を考えよう!」

2017.12.26

British Hills英語異文化研修③

2017.12.25

British Hills英語異文化研修②

2017.12.24

British Hills英語異文化研修①

2017.12.14

中学2年生:研究発表会

2017.11.04

中学1年生:来週から後期の総合学習がスタートします。

2017.11.04

中学1年生:「都電の旅」のその後

2017.11.04

中学1年生:福祉体験(視覚・聴覚障がい体験)

2017.11.01

中学1年生:学年レクリエーション

2017.11.01

中学1年生:防災体験

2017.10.19

中学1年生:校外学習「都電(東京さくらトラム)の旅」

2017.09.22

中学1年生:美術の特別授業

2017.08.25

中学3年生:夏期進学講座

2017.08.17

中学1年生:夏期進学講座

2017.07.19

中学3年生:大学系統別説明会

2017.07.15

中学1年生:校外学習【国立科学博物館見学】

2017.07.15

中学1年生:探究の技法⑥

2017.07.11

中学3年生:幼稚園実習

2017.06.22

中学1年生:探究の技法⑤

2017.06.14

中学1年生:探究の技法④

2017.06.10

中学1年生:探究の技法③

2017.06.05

中学1年生:探求の技法

2017.06.01

中学3年生:グローバルスタディーズ ワークショップ

2017.05.20

中学1年生:宿泊訓練

2017.05.20

中学1年生:探求の技法の第1回目でした

2017.05.10

防災講話

2017.05.09

「ESD」講演会

2017.04.10

中学3年生:修学旅行班別自主行動計画

2017.03.04

中学1年生:ファンデーションプログラム後期振り返り

2017.03.04

中学創作ダンス発表会

2017.02.27

朝日学生新聞社主催 「親子で走り方教室」

2017.02.23

中学2年生:放課後の全員自習

2017.01.25

中学3年生:アドバンストサイエンスコース研究発表会

2017.01.25

中学3年生:地方創生プロジェクト探究学習③

2017.01.11

中学1年生:『誕生学』

2016.12.25

British Hills異文化体験英語プログラム③

2016.12.24

British Hills異文化体験英語プログラム②

2016.12.23

British Hills異文化体験英語プログラム①

2016.12.14

中学3年生:公民「地方創生プロジェクト探求学習②」

2016.12.10

中学3年生:公民「地方創生プロジェクト探究学習①」

2016.12.02

中学2年生:居残り勉強会

2016.11.21

中2数学:ポスター作って解説しよう。

2016.11.21

中2数学:Let's create a piece of art using graphs.

2016.11.09

YOKOSOプロジェクト

2016.10.28

中学3年生:主権者教育「選挙に行く前に」講演会

2016.10.26

中学2年生:『世界がもし100人の村だったら』

2016.10.19

中学1年生:福祉講話

2016.10.18

中学2年生:居残り勉強会

2016.10.14

中学2年生:横浜校外学習

2016.10.01

中学2年生:横浜校外学習に向けて

2016.09.29

中学2年生スポーツサイエンス:学園祭発表

2016.09.29

中学3年生:スポーツサイエンスコース 学園祭展示

2016.09.21

中学2年生:グローバルスタディーズ「リハーサル」

2016.09.21

中学2年生:スポーツサイエンス「発表準備」

2016.09.17

アドバンストサイエンスコース課題研究⑦

2016.09.17

中学2年生:グローバルスタディーズ

2016.09.15

中学2年生:スポーツサイエンス「集計作業」

2016.09.09

中学2年生:ステップアップテスト

2016.09.07

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究⑥

2016.09.07

中学2年生:スポーツサイエンス・検証実験

2016.08.10

ジュニアSSH 妙高高原自然体験教室

2016.08.04

中学2年生:アドバンストサイエンスコース 東京大学 地震講座

2016.07.15

中学1年生:科学博物館見学

2016.07.15

中学3年生:幼稚園体験学習

2016.07.05

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究⑤

2016.07.01

中学2年生:集中!

2016.06.30

中学1年生:アドバンストサイエンス

2016.06.22

中学3年生:パワーポイントによる発表練習

2016.06.22

中学2年生:スポーツサイエンスコース『筋肉について』

2016.06.22

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究④

2016.06.21

中学1年生:理科 「ガスバーナーの使い方」

2016.06.15

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究③

2016.06.01

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究②

2016.05.31

中学2年生:マレーシアアンパン女子高 ウェルカムセレモニーに参加

2016.05.18

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究①

2016.05.18

中学:防災講話

2016.05.14

中学2年生:オーストラリアからのお客様

2016.05.07

中学3年生:(地歴)イラストで知識を再確認

2016.04.28

中学1年生:宿泊訓練

2016.04.11

中学2年生:授業と給食が始まりました

2016.03.19

中学生:創作ダンス発表会

2016.03.09

中学1年生:自習室

2016.03.04

中学1年生:成績優秀者の表彰

2016.02.20

中学3年生:創作ダンス

2016.02.18

中学1年生:ファンデーションコース別発表②

2016.02.18

中学2年生:沖縄新聞展示

2016.02.13

英語暗唱コンテスト

2016.02.10

中学1年生:ファンデーションコース別発表

2016.02.10

中学2年生:来年は進級テストです

2016.02.10

中学2年生:沖縄修学旅行まであと2週間

2016.02.06

中学1年生:英語暗唱コンテスト

2016.01.27

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習3

2016.01.25

中学1年生:誕生学

2016.01.22

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習2

2016.01.15

中学3年生:SSH・SGH研究発表会に参加しました。

2016.01.13

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習1

2015.12.26

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(最終日)

2015.12.25

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(2日目)

2015.12.24

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(1日目)

2015.12.18

中学3年生:「鎌倉まるわかり・大研究」

2015.12.05

中学1年生:防災体験

2015.11.25

中学2年生:沖縄修学旅行説明会

2015.11.19

中学2年生:合唱コンクールに向けて

2015.11.18

中学2年生:Maple BEST説明会開催

2015.11.18

中学1年生:『ようこそ東京』発表会

2015.11.13

中学2年生:Pray for Paris

2015.11.11

中学2年生:沖縄修学旅行に向けて情報検索の練習

2015.11.11

中学1年生:「福祉体験」

2015.11.10

中学1年生:歩いてグラフを描こう!

2015.11.10

中学2年生:『平家物語』暗唱テスト

2015.11.07

中学1年生:「文京の日」の様子

2015.11.04

「YOKOSO」プロジェクト

2015.10.31

中学2年生:横浜校外学習ポスターコンクール(クラス投票)

2015.10.29

中学2年生:講演会「世界の子どもたち」

2015.10.28

中学1年生:ファンデーションプログラム「情報検索」

2015.10.28

中学2年生:「世界の子どもたち-途上国の子どもの暮らしについて」

2015.10.28

中学3年生:企業見学会の事前打ち合わせ

2015.10.27

中学2年生:成績優秀者が表彰されました。

2015.10.18

スポーツサイエンスコース設立記念 バレーボール練習会

2015.10.14

中学2年生:横浜校外学習ポスター作成

2015.10.10

第2回 英検

2015.10.07

中学2年生:校外学習 横浜で「空間力」の旅

2015.10.07

中学1年生:都電の旅

2015.10.03

中学1年生:文女祭発表

2015.09.30

中学2年生:文女祭にてコース別発表

2015.09.30

中学1年生:Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.30

国際教養大学 Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.27

中学2年生:文女祭での展示発表

2015.09.26

中学3年生:総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の展示

2015.09.26

部活動発表会(文女祭)

2015.09.25

中学3年生:学園祭準備の様子

2015.09.16

中学2年生:横浜校外学習に向けて

2015.09.16

中学2年生:文女祭準備(2)

2015.09.11

中学2年生:総合学習(学園祭展示に向けての研究)

2015.09.10

中学2年生:文女祭に向けてスタートしました。

2015.09.09

中学2年生:学園祭発表の準備が進んでいます。

2015.08.17

中学1年生:夏期講座

2015.08.17

中学3年生:夏期講座がスタートしました。

2015.07.16

中学3年生:幼稚園学習体験(第2日目)

2015.07.15

中学生:国立科学博物館見学

2015.07.13

中学3年生:幼稚園学習体験(第1日目)

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.08

中学2年生:博物館見学

2015.07.01

中学3年生:「私の選択」

2015.07.01

中学1年生:ファンデーションプログラムがスタート。

2015.07.01

中学2年生:Global Studiesコースの「総合学習」

2015.06.18

中学3年生:減数分裂の観察(理科)

2015.06.10

中学2年生:アフリカ・ケニアに関する事前学習

2015.06.10

中学1年生:ファンデーションステージプログラム その3

2015.06.06

中学校・高等学校:第1回英検の様子です。

2015.06.06

中学3年生:花粉管の観察(理科)

2015.06.04

本日のChat Lounge

2015.06.04

中学2年生:水の電気分解

2015.06.04

中学1年生:体育祭リレー練習

2015.06.03

中学1年生:ファンデーションステージプログラム その2

2015.06.03

中学2年生:「アフリカを知ろう」の準備を行いました。

2015.05.30

中学1年生:「ファンデーションステージプログラム」

2015.05.28

獣医保健衛生領域で研究者として働く

2015.05.20

中学2年生:Global Studiesコースの取り組み

2015.05.20

中学1年生:自習タイム

2015.05.20

中学2年生:コース別授業

2015.05.20

キャリア教育:防災講話

2015.05.14

中学1年生:定期考査に向けて~高2の先輩よりアドバイス~

2015.05.09

中学1年生:「数楽」の授業

2015.05.08

中学1年生:英語の授業

2015.04.28

中学1年生:上皿てんびんの使い方(理科)

2015.04.27

中学1年生:池の中の小さな生き物(理科)

2015.04.27

中学2年生:細胞の観察~動物と植物の比較

2015.04.24

中学1年生:宿泊訓練 最終日

2015.04.23

中学1年生:宿泊訓練2日目

2015.04.22

中学1年生:宿泊訓練に出発。

2015.04.21

中学1年生:明日から「宿泊訓練」です。

2015.04.21

中学1年生:理科実験

2015.04.16

中学1年生:礼法の時間

2015.04.15

中学1年生:初めての英会話

2015.04.11

中学2年生:Global Studiesの取組み

2015.04.10

中学1年生:授業が始まりました。

2015.04.09

中学1年生:実力テスト(とお昼の様子)

2015.03.10

中学3年生対象:Spring Seminar

2015.02.12

中学校:「英語暗唱コンテスト」

2015.02.05

中学1・2年生:実力テストが実施されました。

2015.01.31

「空間力」プロジェクト(その3)

2015.01.16

「空間力」プロジェクト(その2)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(3)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(2)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(1)

2014.12.25

中学生対象:英語研修プログラム British Hills

2014.11.27

「空間力」プロジェクト

2014.11.26

留学生がやってきました。

2014.11.18

マレーシアの国際イスラム大学准教授来校

2014.11.15

「新生、文京学院シンポジウム」:Sports Science/スポーツ科学

2014.10.20

「新生、文京学院シンポジウム」:Advanced Science/理数キャリア

2014.10.17

中学1年生:「自習タイム」

2014.10.11

「新生、文京学院シンポジウム」:Global Studies/国際教養

2014.10.10

中学1年生:科学塾* 数学講座

2014.10.09

Global Studiesコース希望者の取組み

2014.10.09

文女祭を見ての感想

2014.10.09

中1Global Studies 文女祭報告 その2

2014.10.08

中学1年生:「都電の旅」

2014.10.08

中学3年生:鎌倉校外学習

2014.10.08

中学2年生・横浜校外学習

2014.10.07

中3対象「グローバルとは何か」by立命館APU

2014.10.04

中1Global Studies 文女祭報告 その1

2014.10.04

中学1年生:「多読」について

2014.09.29

中学1年生:Advanced ScienceとSports Scienceの取り組み

2014.09.29

中学1年生:Advanced ScienceとSports Scienceの取り組み

2014.09.27

中1Global Studies 文女祭 発表!

2014.09.27

国際塾生がドラマデビュー 文女祭

2014.09.24

中1Global Studies リハーサル

2014.09.22

中1Global Studies

2014.09.10

中学3年生:「企業見学」

2014.08.11

文京ジュニアSSH in 妙高

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.07.14

ニュージーランド短期留学生の歓迎会

2014.07.12

ニュージーランドからの短期留学生が到着しました。

2014.07.09

中学2年生 校外学習「東京国立博物館見学会」

2014.07.02

中学1年生:Foundation Stage(学園祭での研究発表に向けて)

2014.07.01

中学1年生:自習タイム

2014.06.19

自分の動きを知る

2014.06.16

中学3年生:「職業インタビュー」

2014.06.06

中1国際塾

2014.06.04

Advanced Scienceのすすめ

2014.06.04

中学1年生:「ファンデーションステージプログラム」(2)

2014.06.02

中学1年生:「ファンデーションステージプログラム」

2014.05.29

Foundation Stage:第1回目の様子

2014.05.27

中1 英語

中学校:「英語暗唱コンテスト」

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

02月

12日

2015

本日3・4時間目に、本部棟のジャシーホールにおいて「第53回 中学英語暗唱コンテスト」が行われました。本校では英語の暗唱に力を入れており、毎年冬休みの宿題として教科書の1レッスンの暗唱があります。そして、冬休み明けの授業で暗唱発表、その後の学年予選を経て、今年度は27名が本選に出場しました。
本選出場者は練習に練習を重ね、表現にも工夫を凝らし、見事な発表ができました。特に3年生が発表した「キング牧師の演説」は迫力があり、会場からは感嘆の声があがりました。学年が上がるにつれて、英語レベルの向上は言うまでもなく、本校生徒の発表をする際の“自信”を感じることのできるコンテストになりました。

P1050735.JPGP1050734.JPGP1050901.JPG

 

中学1・2年生:実力テストが実施されました。

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

02月

5日

2015

中学1・2年生と高校2年生は実力テストを受験しました。加えて、午後には中学1・2年生を対象に、英語力を総合的に測定する「GTEC(ベネッセコーポーレーション)」も実施されました。本校での英語学習効果が測られると同時に、今後の大切な資料となります。そのことを理解している中学生たちは、必死に問題に取り組んでいました。また、高校2年生が受験した「全統マーク高2模試(河合塾)」は、受験本番に向けて重要な志望校判定が行われること、そして今後の学習課題をあぶりだせることから、生徒が全力で受験するのはもちろん、教員側も様々な方法で応援してきました(冬休みや放課後に講習を実施した科目もありました)。昼休みに入ると、該当する参考書のページを確認してみたり、「先生が言っていた方法を試してみた!」「問6(の答え)は...だよね?」など、お弁当を食べながら反省会が始まっていました。

どちらも今後の学習の成果と現在の課題を見出し、今後の学習につなげる大切な機会となりました。結果が出るのは約1ヵ月後です。

R0251433.JPGR0251438.JPGR0251445.JPGR0251442.JPGR0251444.JPGR0251443.JPG

「空間力」プロジェクト(その3)

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

01月

31日

2015

IMG_0041.JPGのサムネイル画像

高校での国内研修の行程を自分たちでプロデュースする「空間力」プロジェクト。いよいよ、行程立案のための調査がはじまりました。今年度は、基本的な経路、つまり宿泊地や宿泊地の移動順は変えずに、研修旅行のテーマに応じた訪問地を各チームで調査・選定していきます。

研修旅行の学習テーマは、

(1)環境と産業

(2)自然

(3)歴史と文化

(4)戦争と平和

の4つです。これらのテーマをまんべんなく学ぶことができるような行程をつくるのは、プロの旅行会社でも難しいと聞きます。今日は教室で、旅行会社の方からいただいた資料を中心に、教科書などに登場する九州各地の情報を参考にして、各チームで話し合いを進めました。これから発表会までの間、図書館やコンピュータ実習室も利用しながら、調査とプレゼンテーション資料の作成を進めていきます。二つの作業をほぼ同時進行で、うまくこなしてゆけるでしょうか。2月後半の発表会が楽しみです。

(「空間力」プロジェクト その2)

「空間力」プロジェクト(その2)

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

01月

16日

2015

P1050624.JPGのサムネイル画像P1050629.JPGのサムネイル画像

高校での国内研修の行程を自分たちでプロデュースする「空間力」プロジェクト。

今回は、旅行会社の方に来ていただいて、総合学習の時間に学年全員で特別授業を行いました。前回の授業では、先輩たちが実際に訪ねた場所を地図を使って確認したのですが、今回はこの行程がどのようにして企画されたのか、研修旅行にふさわしい訪問地がほかにもあるのか、プロの視点から語っていただきました。個人的に行く観光旅行と、学校行事の一環として団体で行く研修旅行の違いをしっかり理解して、次回以降の学習活動に役立てていきます。

次の授業では、行程立案のプロジェクトチームを編成します。2月後半には、各チームがつくったプランをプレゼンテーションする機会を設け、優秀なプランを参考に、実際の研修旅行を実施する予定です。

(「空間力」プロジェクト その1)

 

キャリア教育の実践例(3)

[ カテゴリ:中学 学習ブログ ]

01月

9日

2015

20130204誕生学 (4).JPG毎年本校では、中学3年生、高校1年生、高校3年生を対象に「誕生学」の講演会を実施しています。講師は、誕生学協会認定バースコーディネーターの長谷部しのぶ先生です。
12月10日(水)は中学3年生に向けて「自分自身のココロとカラダ、未来を考えよう!」というテーマで、ご講演いただきました。身体が大人に仕上がりつつあるなかで、「もう一度、生まれてきた自分の存在を大切に思える」という部分に力を込められた内容でした。中学3年生という変化著しいこの時期に、自分がいかに大切にされ、成長してきたのかについて改めて考える機会となり、自尊感情が高まったのではないかと思います。
生後間もない頃に、抱かれなかったら、話しかけられなかったら、1歳まで生きることができなかったという研究結果の事例を聴き、すべての命は、オムツを取り替えてもらったり、おっぱいを飲んだだけでは育たなかったことに驚いている様子でした。
守られた命を大切に思い、守って行く命を考え、未来に向かわなければならないことを感じたのではないかと思います。

前の5件 47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57
受験生特設ページ
資料請求