資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学3年生: Maple BESTの結団式

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

19日

2019

前期終業式の後、24日に出発する中3 Maple BESTの結団式が行われました。
学園長先生が受けてくださった渡航安全祈願のお守りを団長の生徒が校長先生から頂きました。
引率の先生からは、人の話をしっかりとよく聞き、連絡事項を聞き逃さないようにしましょう、という注意を頂きました。

RIMG0004-s.JPGRIMG0013-s.JPGRIMG0010-s.JPG

中学1・2年生:校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

11日

2019

7月11日(木)中学1年生、2年生はそろって上野まで校外学習に出かけました。

1年生にとってははじめての校外学習。体育祭に続いて、2度目の現地集合です。
1時間近く前から集合場所に集まりはじめ、緊張感を感じました。
見学したのは、科学博物館です。
幼い頃に来たきり、しばらく来ていないと話す生徒たちでしたが、ワークシートに沿って、B3Fから1フロアずつ丁寧に見学しました。
途中、学芸員さんから教えて頂く話が大変おもしろかったそうです。
恐竜のパノラマの前では、大きな姿を目の当たりにして、驚きと恐怖からか…悲鳴も聞かれました。
file7-1.jpegfile2-1.jpegfile6-1.jpeg
file1-1.jpegfile3-1.jpegfile5-1.jpeg
file-1.jpegfile8-1.jpegfile4-1.jpeg

2年生は国立博物館を見学しました。
「三国志」展が開かれていたこともあり、行く前から楽しみにしていた生徒もいました。
いくつもの展示室に分かれていることもあり、2時間の見学時間で全てを見終わることはできなかったのが残念です。
アジア館では、エジプトのミイラをみたり、占いを楽しむ生徒もいました。
古代の人たちも迷ったときには神に答えを求めたという事実に、変わりない人の姿を感じたようです。
最後は、館長さん、学芸員の方からの説明を聞き、展示物への理解を深めることができました。
IMGP0782.JPGP1070626.JPGIMGP0712.JPG
IMGP0745.JPGP1070656.JPGIMGP0788.JPG

秋には、1年生は「都電の旅」、2年生は「横浜散策」が予定されています。
また、実り多き1日となるように願っています。
 

中学3年生:系統別進路説明会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

11日

2019

系統別進路説明会では、人文科学、社会科学(経済・経営・商)、社会学(福祉・心理)、理系分野、看護・医療、栄養、教員養成の7グループに分かれて、講師の先生方からお話を聞きました。各学問分野の広がりや深みを感じ取り、高校でのコースや進路選択のヒントとしてほしいと思います。
20190711keitoubetsu1.JPG20190711keitoubetsu2.JPG

中学3年生:講演会「将来の仕事と職業について」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

25日

2019

中学3年生は講演会にて卒業生お二方によるお話をじっくりとお聞ききしました。
実際に社会人として活躍している卒業生から「仕事と職業について」の話をお聞きすることで、自分の将来の職業について考えるきっかけにしてほしい、と企画されました。
講師の方からは、十代はいろいろな事を考える力をつける大切な時期であることや、継続することで実力となること、夢中になるものを見つけておき「好き」を自分の強みにすることなどをわかりやすくお話頂きました。
 
以下は生徒の感想(原文のまま)です。
・私も英語が好きで、将来は英語を使いこなせるようになりたいと思っているので、今日のお話はとても勉強になりました。進路のことで周りから何かを言われることが好きではありませんでしたが、このように卒業生の話をお聞きすることによって、自分の進む道、進める道がたくさんあるということに気づかされました。自分のためになる貴重なお話を伺うことができたと思います。(Mさん)
・将来就きたい職業がまだよくわからないのですが、今日のお話を聞いて「いろいろなことにチャレンジする」ということは悪いことではなく、努力次第で何にでもなれる、という自信がつきました。最近の私は基本的な生活習慣がおろそかになってしまっていて、ダメな自分を変えようと思ってもなかなか変わらなくて悩んでいました。これからは1週間でも良いから継続する、ということにチャレンジして、それをだんだんと習慣にしていきたいと決意しました。将来、自分の仕事に誇りが持てるような大人になっていたいと思います。(Oさん)
・お二人のお話をお聞きして、何かを継続することの大切さや、必ずしも目指している進路に進めるわけではないこと、さらに全ては自分次第であり、今後の自分の行動などが自分の将来を決定づけることが分かりました。今後は希望がかなわなくても決してあきらめずに頑張ろうと思いました。(Tさん)
・私は勉強や部活に関して、どうせ無理と思ってすぐにあきらめてしまい、なかなか最後までやりとげることができませんでした。でも、話をお聞きして今まで頑張っていたことが将来に役立つということが分かり、これからはあきらめずに頑張ろうと思いました。また、将来への希望やどの職業につきたいのかを考えてみようと思いました。(Yさん)
RIMG0012-s.JPGRIMG0016-s.JPGRIMG0023-s.JPG

中学3年生:コース別探究活動

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

5日

2019

中学3年生のグローバルスタディズコースは、「世界で活躍する日本人女性」をテーマに、先輩の仕事ぶりをビデオを見て学びました。
アドバンストサイエンスコースは、グループごとにテーマを決めて研究方法などを決めています。今日は実験対象となる生徒や先生方にアタックして、アポ取りをした班もありました。
スポーツ サイエンスコースは各自がテーマを見つけています。今日は発表用に、プレゼンテーションソフトウエアの使い方を勉強しました。

RIMG0004-s.JPGRIMG0006-s.JPGRIMG0009-s.JPG

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<