コース制の学び

コース制の学び

中学 コース横断型の学び

 

Bunkyo Blog

中学3年生:BALデー

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

12日

2019

9月7日は、中学3年生全員が一堂に会し、1~4時間目を過ごしました。
1~2時間目は、10月に行われる校外学習「空間力プロジェクト・鎌倉とSDGs」の学習と班編成を行い、3~4時間目は模擬試験の振り返り勉強を行いました。
秋は学校行事や模擬試験が盛りだくさんです。3年生全員が一緒に過ごすことで安心して集中して頑張ることができました。

RIMG0009-s.JPGRIMG0005-s.JPGRIMG0004-s.JPG

中学3年生:キャリア教育(卒業生職業講話・幼稚園実習)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

19日

2019

中学3年生は、「社会のおける私たちの役割を考える」をテーマとし、将来の自分像をイメージして行くための準備段階として総合的な学習の時間に「将来を考える」プログラムを実施しています。
前期は卒業生による職業講話や幼稚園体験学習を実施しました。

【卒業生職業講話】
6月19日(水)2時間目の「総合的な学習の時間」に、2名の卒業生を迎え、「私の選択-将来の仕事と職業について」の講話を聴きました。
実際に社会人として働いている卒業生の話を聞くことで、自分の将来やどんな職業に就きたいのかなど、考えるきっかけにします。
今はまだ自分の将来を漠然としか捉えられていないと思いますが、先輩の話の中には、在学中に経験したことが、現在就いている仕事に活かされていたり、うまくいかなかった時に中・高時代に身につけたことが克服するきっかけになったりなど、具体的な話を聴くことができました。
中学3年生へのメッセージも込められ、きっと「今、取り組んでいることって、結構大切なんだ...」と思ったことでしょう。
11月は「企業見学会」を予定しています。身の回りの方々の働き方にも注目し、次の学習に生かしたいですね。
 
【幼稚園実習】
将来の進路やいろいろな生き方を学ぶキャリア教育の一環として、幼稚園体験実習が文京学院大学付属文京幼稚園にて、中学3年生の希望者を2日間に分けて行われました。
幼稚園の先生方は中学3年生を丁寧にご指導くださり、無事に大切な一日を過ごさせて頂きました。初日は晴れていましたので、元気いっぱいの園児と一緒に園庭で一生懸命走ったり砂遊びができました。2日目は雨天でしたので、園舎内で過ごしましたが、工夫された過ごし方でした。幼稚園の先生方、園児の皆さん、本当にお世話になりました。

RIMG0077-s.JPGRIMG0089-s.JPGDSC03308-s.JPG
DSC03316-s.JPGRIMG0041-s.JPGRIMG0018-s.JPG
RIMG0058-s.JPGDSC03341-s.JPGDSC03339-s.JPG
RIMG0078-s.JPGDSC03355-s.JPGRIMG0083-s.JPG

生徒の感想をご紹介します。

今日の体験を通して、幼稚園の先生の大変さを知ることができてよかったです。幼児相手だからそんなに大変ではないと考えていたのですが、ちょっとしたことで喧嘩をしたりけがをしたりと色々大変なのだと思いました。また、自分が幼稚園児の時のことを思い出しました。(Oさん)

今回の幼稚園実習で園児たちへの接し方や、先生方がされている工夫を学ぶことができました。園児と話すときは同じ目線で目を見て話すこと。先生が言うことや注意を聞いてくれない時は、「これをどこに片付けるか分からないから、教えてくれるかな?」などと話しかけると、園児はちゃんと遊ぶのをやめて片づけてくれることなどを学べたので、これからまた小さい子と関わるときには、この経験を生かしていきたいと思いました。(Iさん)

最初に園庭に出た時は園児と遊ぶことができなかったのですが、話しかけるとだんだんが遊びに誘ってきてくれてうれしかったです。シャベルの取り合いがあったり、3人が同時に話してくれたりなど大変なところがありましたが、楽しかったこともたくさんあったので、とても良い経験になりました。(Kさん)

私は小さな子供との接し方にあまり自信がなく、正直、実習前は不安でした。しかし、教室に入ってみるとみんな元気でとても優しくて、園児から積極的に話しかけてくれて嬉しかったです。私たちの時にはなかった英会話の授業があり、英語力の高さに驚きました。子供との話し方や注意の方法を学べ、とても有意義な時間になりました。(Oさん)

自分たちも年長だったときは頭を使って遊んでいたのだなと思いました。ここまで育ったのは親だけでなく、保育園や幼稚園の先生方やおもちゃなどのおかげだと、改めて実感することができました。園児と話していると結構ストレートに物事を言っててくることが多かったです。とても楽しく遊ばせてもらい、貴重な体験でした。本当にありがとうございました。(Hさん)

中学3年生: 「Maple BEST」の結団式

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

19日

2019

前期終業式の後、24日に出発する中学3年生「Maple BEST」の結団式が行われました。
学園長先生が受けてくださった渡航安全祈願のお守りを団長の生徒が校長先生から頂きました。
引率の先生からは、人の話をしっかりとよく聞き、連絡事項を聞き逃さないようにしましょう、という注意を頂きました。

RIMG0004-s.JPGRIMG0013-s.JPGRIMG0010-s.JPG

中学1・2年生:「校外学習」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

11日

2019

本日、中学1年生、2年生はそろって上野まで「校外学習」に出かけました。

1年生にとっては初めての校外学習。体育祭に続いて、2度目の現地集合です。
1時間近く前から集合場所に集まりはじめ、緊張感を感じました。
見学したのは、科学博物館です。
幼い頃に来たきり、しばらく来ていないと話す生徒たちでしたが、ワークシートに沿って、B3Fから1フロアずつ丁寧に見学しました。
途中、学芸員さんから教えて頂く話が大変おもしろかったそうです。
恐竜のパノラマの前では、大きな姿を目の当たりにして、驚きと恐怖からか…悲鳴も聞かれました。
file7-1.jpegfile2-1.jpegfile6-1.jpeg
file1-1.jpegfile3-1.jpegfile5-1.jpeg
file-1.jpegfile8-1.jpegfile4-1.jpeg

2年生は国立博物館を見学しました。
「三国志」展が開かれていたこともあり、行く前から楽しみにしていた生徒もいました。
いくつもの展示室に分かれていることもあり、2時間の見学時間で全てを見終わることはできなかったのが残念です。
アジア館では、エジプトのミイラをみたり、占いを楽しむ生徒もいました。
古代の人たちも迷ったときには神に答えを求めたという事実に、変わりない人の姿を感じたようです。
最後は、館長さん、学芸員の方からの説明を聞き、展示物への理解を深めることができました。
IMGP0782.JPGP1070626.JPGIMGP0712.JPG
IMGP0745.JPGP1070656.JPGIMGP0788.JPG

秋には、1年生は「都電の旅」、2年生は「横浜散策」が予定されています。
また、実り多き1日となるように願っています。
 

中学3年生:系統別進路説明会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

07月

11日

2019

系統別進路説明会では、人文科学、社会科学(経済・経営・商)、社会学(福祉・心理)、理系分野、看護・医療、栄養、教員養成の7グループに分かれて、講師の先生方からお話を聞きました。各学問分野の広がりや深みを感じ取り、高校でのコースや進路選択のヒントとしてほしいと思います。
20190711keitoubetsu1.JPG20190711keitoubetsu2.JPG

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
資料請求