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コース制の学び

コース制の学び

新構想:Global Studies

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。

 

 

 

中学1年次

 

「身のまわりにある見えないバリアを考える」

 

私たちが暮らす身近な東京の街から、日本語を解さない外国人観光客や障がいのある方が直面する「バリア」を抽出。誰しもが暮らしやすい社会についてアイディアを出し合う。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「世界各国の多様な生活様式に目を向ける」

 

世界各国の「暮らし」について学びながら、グローバル社会が持つ多様性を知る。

 

 

 

中学3年次

 

「グローバル社会で果たすべき役割について考える」

 

数多くの職業・キャリアに触れながら、社会そして世界でどのような役割を果たすべきかを考える。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


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Bunkyo Blog

中学2年生:横浜校外学習ポスター作成

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

14日

2015

先週の横浜校外学習「空間力の旅」を、ポスターにまとめます。班ごとに決めていた研修のテーマに沿った「横浜観光案内を作る」というのがテーマです。たくさん写真やパンフレットを持ち寄り、レイアウトやタイトルを考えながら、行ったことのない人にも横浜の魅力が伝わる1枚を目指します。
完成後は、クラス内で優秀な作品を選び、学年全体でポスターコンクールを行う予定です。

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第2回 英検

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

10日

2015

今年度2回目の「英検」が実施されました。今回は中学生70名、高校生120名が受験しました。本校は準会場となっているため、慣れ親しんだ環境で受験できるというメリットがあります。恵まれた環境で、普段の英語学習や国際塾での学習の成果が存分に発揮できたことと思います。

(広報部 松崎 記)

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中学2年生:校外学習 横浜で「空間力」の旅

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

7日

2015

「校外学習」において、中学2年生は横浜へ行ってきました。1年次の都電の旅から1年後の班別行動です。当日は、桜木町駅に現地集合、現地解散です。全体で博物館を見学した後、およそ4時間半のグループ行動です。地理や総合学習の授業で準備してきた計画がようやく実現しました。
本校が大切にしている「空間力」とは、地理的な方向感覚を身につけ、さらにその土地の現在と過去をつなげる力です。地図を読みながら行動するという慣れない作業に、戸惑った生徒も多かったようです。計画を立てる段階から、自分たちの行動をイメージすることに苦労していました。
なかにはアクシデントで計画通りに回れない班もありましたが、全員無事に"帰還"を果たし、充実した横浜の旅になりました。

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中学3年生:校外学習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

7日

2015

校外学習にて中学3年生は鎌倉に行きました。総合学習「鎌倉まるわかり・大研究(国語・数学・理科・社会・家庭科の教科別にわかれて研究を行いました)」の成果を校外学習で確認しました。まずは、円覚寺にて座禅をご指導いただき体験実習。その後、班別自主研究に出かけました。天候にも恵まれ、参加者全員が有意義な一日を過ごし、多くのことを学びました。今後は事後のポスター制作を行います。

中学1年生:文女祭発表

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

10月

3日

2015

9月26日、27日は中学1年生にとって初めての文女祭でした。コース別に分かれて準備を進め、当日の発表を迎えました。人前で発表をする経験が今まであまりなく、不慣れな部分もありましたが、教員が思っている以上の力を発揮した部分も多くありました。コース別で行った反省会で挙がったものについては、これからの活動に生かしたいと思います。

【各担当者より】

中学1年生グローバルスタディーズコースは、「ようこそ東京」というテーマで、外国の方へ紹介したい身近な東京について調べ、日本語と英語でポスターを作り、発表しました。学園祭当日はたくさんの保護者や来校者の方が発表を見てくださいました。緊張しましたが、充実した学園祭になりました。事後の反省会では、「来年はもっと練習してから発表に臨みたい。」「原稿はしっかり暗記したほうがよい。」「発表の回数を増やし、より多くの方に部屋にきていただきたい。」などの前向きな意見が出ました。(中1グローバススタディーズ担当)

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アドバンストサイエンスでは、夏休みの課題研究(内容:グミの膨張実験)をグループごとに少しずつ発展させた研究発表を行いました。目的、理由、手順、予想、そして実験結果をまとめたポスターが仕上がりました。発表は、練習を重ねるにつれ、上達する様子が見られました。生徒たちの熱心な取り組みは教員の想定をはるかに上回る素晴らしいものでした。学園祭を終えての話し合いでは、もっと発表練習をしたかった、もっと計画的に早めに動けるようになりたい等の意欲的な発言がありました。今後、これらの内容を更に深めながら、情報収集方法や表現方法を学んでいきます。(中1アドバンストサイエンス担当)

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スポーツサイエンスコースでは、無意識にセーブしている力を大きな声を出すことによって引き出す『シャウト効果』についての発表を行いました。学園祭準備日にはスポーツに関わる先生以外にも発表を見て頂き、アドバイスしてもらいました。限られた時間の中での準備ではありましたが、発表はとても堂々としており、来場者の方からも「わかりやすくまとめられていました。」、「順序立てて説明をしていました」などの評価をいただきました。しかし、まだ原稿を見ながらの場面も多く、今後、改善できればと思います。(中1スポーツサイエンス担当)

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