コース制の学び

コース制の学び

新構想:Global Studies

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。

 

 

 

中学1年次

 

「身のまわりにある見えないバリアを考える」

 

私たちが暮らす身近な東京の街から、日本語を解さない外国人観光客や障がいのある方が直面する「バリア」を抽出。誰しもが暮らしやすい社会についてアイディアを出し合う。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「世界各国の多様な生活様式に目を向ける」

 

世界各国の「暮らし」について学びながら、グローバル社会が持つ多様性を知る。

 

 

 

中学3年次

 

「グローバル社会で果たすべき役割について考える」

 

数多くの職業・キャリアに触れながら、社会そして世界でどのような役割を果たすべきかを考える。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

「新生、文京学院シンポジウム」:Global Studies/国際教養

[ カテゴリ:Global Studies ]

10月

11日

2014

第1部 基調講演「女性グローバルリーダーの育成」では、東京大学 恒吉 僚子 教授に日本におけるグローバル教育の最新事情をお話ししていただきました。非英語圏の日本人にとってコミュニケーションの道具としての英語を学ぶことの必要性や日本人であることを戦略的に生かして世界へ出ていくという、これから国際教養コースが目指す道筋を照らしていただくような内容でした。
第2部 パネルディスカッション「グローバル社会で輝くコミュニケーション能力とは」では、国内外を飛び回って活躍する2名の社会人、大学生、在校生という幅広い世代のパネリストを招き、それぞれの現場で実際に行われているコミュニケーション、その能力を身につけるにはどうしたらよいのかについて、語っていただきました。目から鱗の落ちるような刺激的な1時間でした。

DSC01837.JPG     DSC01816.JPG     DSC01809.JPG

DSC01874.JPG     DSC01868.JPG     DSC01884.JPG

Global Studiesコース希望者の取組み

[ カテゴリ:Global Studies ]

10月

9日

2014

学園祭で展示発表したGlobal Studiesコース希望者のポスターが教室前に掲示されています。今年中学生になったばかりの1年生ですが、そこに書かれている英語はさすがGlobal Studiesコースを希望する生徒だけあって、しっかりとした英文で書かれていました。6年間を通してこうした活動を継続し、日本語と英語の両方で、自分の考えを世界に発信していく能力(英語力)と態度が養われていきます。

GSP0.JPG     GSP1.JPGのサムネイル画像     GSP2.JPGのサムネイル画像

中1Global Studies 文女祭報告 その2

[ カテゴリ:Global Studies ]

10月

9日

2014

013.JPG

文女祭報告 第2段は、生徒の声を紹介します。

Q: 文女祭にむけての、準備はどうでしたか。

A: 初めての文女祭だから、いい思い出をつくろうと思い、グループで協力しました。
準備は大変でしたが、実際に現地を訪れたり、英語を調べたりして、とても身になりました。

Q: どうやって英語を調べましたか。

A: 辞書で調べたり、先生に聞いたりしました。わからなかった単語も、わかるようになりました。
なんだか積極的になれた気がします。

Q: 今回の発表で、印象に残っていることはありますか。

A: いろんな人に、自分たちのつくった英会話劇を見てもらって、拍手をもらって、とても嬉しかったです。
もし街で外国の方に会ったら、今回身についた英語を使って、話してみたいです。
今までは全然でしたが、頑張ったおかげで、すこし自信がつきました。

 

インタビューに協力してくれた皆さん、ありがとうございました。これからも一緒に英語を身につけていきましょう!

 

中3対象「グローバルとは何か」by立命館APU

[ カテゴリ:Global Studies ]

10月

7日

2014

放課後に、進学棟BAL Studioにて、APU(立命館アジア太平洋大学)の説明会を開催いたしました。「進路説明会」と銘打ってはおりますが、広く「グローバルとは何か」ということでお話しいただきました。今回は、中学3年生で、来年高等学校進級に際して、国際教養コースを検討している生徒にも参加を促しました。生徒たち自身による討論形式を取り入れた説明となっていたため、中学生でもすんなり理解できていたようです。

IMG_3616[1].JPGIMG_3617[1].JPG

 

中1Global Studies 文女祭報告 その1

[ カテゴリ:Global Studies ]

10月

4日

2014

先日の文女祭の発表に見に来てくださった保護者からこのようなご意見をいただきました。

034.JPGのサムネイル画像

「子どもたちが楽しそうに発表をしていて嬉しかったです。発表までの計画や準備も、楽しんでやっていました。家では、動画をとり発表の練習をしていました。そのときは大きなジェスチャーができましたが、本番では、恥ずかしくなってしまったのか、少し小さなジェスチャーになりました。しかし、よく練習していたし、よく頑張っていました。これからは、もう少し自信をつけていけるといいと思います。」

 

 

 

008.JPGのサムネイル画像

「ポスターにまとめる内容は、外国の方にアピールしたいポイントをよく考えられていたと思います。普段からペン習字を学校で行っているおかげで、相手に伝える際の字のきれいさも、意識できていました。」

 

 

 

 

019.JPGのサムネイル画像「4月から英語を始めたみなさんが、たどたどしい英語ではなく、堂々と発表していた姿を見て、発表までたくさん練習したんだなと思いました。ポスターもそれぞれが一生懸命取り組んでいて、よかったです。」

 

 

 

保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

前の5件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
資料請求