資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Global Studies

視線の先にある世界をより具体的に知るために


 

充実した英語の授業はもちろん、多彩な異文化体験プログラムで、日本語と英語で発信できる力を養成します。その力こそ、真の国際人への道を開く推進力となるでしょう。国際社会を身近に感じる喜び、世界中の人々と分かち合える感動を胸に、視線の先にある世界がより具体的に見えてきます。また、多彩な進路設定に対応できるリベラルアーツ型の学びも国際教養コースの特徴です。卒業生は国際社会を身近に感じ、世界の人々とコミュニケーションできる成功体験を持って、法律、経済、芸術分野などへも進学しています。

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

広く世界に学び、活躍する女性を目指す

 

 

英語によるコミュニケーション力を基盤として、活動範囲の広いグローバル社会で活躍する人材を育成します。語学力に加えて、自国の文化・言語に対する深い理解を前提とした文化発信力も高めていきます。

 

 

 

中学1年次

 

「身のまわりにある見えないバリアを考える」

 

私たちが暮らす身近な東京の街から、日本語を解さない外国人観光客や障がいのある方が直面する「バリア」を抽出。誰しもが暮らしやすい社会についてアイディアを出し合う。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「世界各国の多様な生活様式に目を向ける」

 

世界各国の「暮らし」について学びながら、グローバル社会が持つ多様性を知る。

 

 

 

中学3年次

 

「グローバル社会で果たすべき役割について考える」

 

数多くの職業・キャリアに触れながら、社会そして世界でどのような役割を果たすべきかを考える。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「地球規模の問題のルーツを知る」

 

国境を越えてどこにでも起こりうる問題を取り上げ、その原因と関係性について分析する。
高等学校進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Tクラス
・豊富な知識と高いレベルの理解力を基に、論理的思考力・発信力を鍛える。
・国公立大・難関私大への一般選抜入試に対応した実践力を育成する。
 Aクラス
・アクティブラーニングによる授業で、自立した学習者を育成する。
・多様な進路と総合型選抜等の多様な受験方式に対応した進路指導を展開する。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「持続可能なグローバル社会をデザインする」

 

地球上の至る所で起こっている諸問題について、多様な価値観から幅広く考察する。また、諸制度を細かく分析し、望ましいグローバル社会の在り方を模索する。
2年進級時には、コースの再選択だけでなく、進路希望に合わせてコース内で「Tクラス(特進)」「Sクラス(英語)」「Aクラス(進学)」を選択します。

 

 Sクラス
・英語によるレポート作成、発表を通して高い英語運用能力を育成する。
・海外大学や英語で授業が行われる大学・学部、外国語系学部、国際系学部への進学に対応する。

 

 

 

高校3年次

 

「グローバル社会の各所に引かれた”境界線”を考える」

 

地球全体をひとつのまとまりとして捉える「グローバル」な世界にあっても、様々な観点から引かれる”境界線”が存在する。この境界線を現実の問題として認識し、そのうえでそれを軽やかに越えて考え、行動するための手法・知識を身につけ、進路実現につなげる。

 

 

 

【想定進学先】

 Tクラス:国公立大学・難関私立大学
 Sクラス:国内国際系大学・海外大学
 Aクラス:文系大学全般

 

 

 

社会をデザインする女性リーダー教育

 

文部科学省から「SGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校」の指定(平成27~31年)を受けた本校では、「空間力をもって社会をデザインする女性リーダー育成の開発実践」のテーマのもと、学園全体をあげ、4つの柱から成る「グローバル人材育成戦略」に取り組んでいます。

 

 

 目の前にある事象を、時間軸と空間軸の複眼的視点を持って把握できる能力(空間力)
 「国境」を軽やかに越えることができる能力
 異文化への理解と尊敬をもとに、多様性を楽しむことができる包容力
対話を通してお互いの関係を信頼関係に高めることができるコミュニケーション力

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。なお、高等学校の国際教養コース在籍の高校1年生ならびにSクラス在籍の2年生は、国際塾を1講座以上受講することが必須となります。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学2年生:沖縄修学旅行説明会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

25日

2015

本日の総合学習の時間に、学年全員がカフェテリアに集まり、沖縄修学旅行の説明会を行いました。今年の中学修学旅行は、中学2年生の2月の学年末試験を終えて、3泊4日で沖縄に行きます。テーマは「平和学習」「歴史文化学習」「体験学習」「自主行動」です。
4日間のうち、1日は班別タクシー研修を行い、国際通りでの自由時間も確保しています。そのため、生徒たち自身による計画とその実践も、修学旅行のポイントです。琉球時代から伝わる沖縄の伝統文化や自然を楽しむことはもちろんですが、日本で唯一地上戦を経験している沖縄の深く悲しい側面をしっかり学んで帰ってきてほしいと思います。

(中2学年担任 加藤 記)

PB253806.JPGPB253810.JPGPB253808.JPGPB253807.JPGPB253804.JPGPB253814.JPG

中学2年生:合唱コンクールに向けて

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

19日

2015

学活の時間に合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いを行いました。合唱コンクールは、中学3学年の全クラスが参加します。この日はまず、音楽担当教員から放送で趣旨説明を受け、その後はクラスごとに目標を決めたり、練習の取り組み方について話し合ったりしました。「合唱コンクールを経て良い変化を起こす」ことを目標に、少ない練習期間でどれだけの成果を出せるかが課題です。合唱コンクールまであと1ヶ月です。

(中2学年担任 加藤 記)

a3afddecfdc188951c33e6dd3aa4ead6144d4ef0.JPGab754bb1a70a04772d1ef180a35f6aed3025dcbe.jpg214e2fed597367cc5121184e758d6aa006b29f4e.bmpeaf6ddfa748d89a550d8d1dfcb910c18bf1978cf.jpgIMGP6600.JPG662122cd2582cefba533dc1252344bf5d783b022.jpg

中学2年生:Maple BEST説明会開催

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

18日

2015

中学2年生全員を対象に、カナダ語学研修、通称「Maple BEST」の説明会が開かれました。Maple BESTは、中学3年次の夏休みに行う、10日間の任意の語学研修です。説明会には、今年のMaple BESTに参加した中学3年生の先輩2名が登壇し、参加のきっかけやホームステイの様子などを具体的に教えてくれました。写真からは、カナダの美しい自然や楽しそうなアクティビティの様子が伝わってきました。終了後は、生徒たちの中で「どうする?」と相談する声が多く聞かれ、関心の高さがうかがえました。本校では中学校でも3コース制を導入していますが、Maple BESTは全コースの生徒が参加可能です。視野を広げる良い体験です。多くの生徒が参加してくれることを期待します。

(中2学年担任 加藤 記)

PB183754.JPGPB183757.JPGPB183761.JPG

中学1年生:『ようこそ東京』発表会

[ カテゴリ:Global Studies ]

11月

18日

2015

学園祭では来校者、保護者の前での発表会でしたが、今回は文京学院大学に留学中の留学生と高校の留学生を招いて英語のみの発表会を行いました。留学生の出身国はアメリカ、ブルガリア、メキシコ。「とても分かりやすい発表だった。」というお褒めの言葉を頂きました。「発表の中で紹介された場所に行ってみたいな。」「日本食や和菓子の説明を聞いていたらお腹が空いてきてしまいました。」など、発表を楽しんでくれたことが伝わるコメントも多く聞かれました。それぞれの発表の後には、合唱コンクールでの中学1年生の課題曲である『エーデルワイス』の合唱も披露しました。最後に4名の留学生とチャットタイム。留学生からの質問もなんとなく理解できて、英語が伝わることを実感しました。そして「次回は自分からも、もっとたくさん英語で質問してみたい。」と、英語の学習に対する意欲が高まりました。

(中1学年代表 丸山 記)

9d9dd701ebdca9c6b0310f510339db1582b710e2.JPG5614be3f0f03ef69cdedd9f6a2099f9b7ca04d65.JPGc958fa8df70ae3f3721b0ac31a68b63bd0ac4f80.JPG

中学2年生:Pray for Paris

[ カテゴリ:Global Studies ]

11月

13日

2015

20151117_prayforparis.JPG

フランスのパリで悲惨な同時多発テロが発生しました。日本から遠く離れた場所での出来事ですが、その重大さと悲惨さは、中学生にも伝わったようです。週明けのクラスの黒板に、"Pray for Paris"のメッセージと共に、フランスの国旗が描かれていました。今回の事件の背景には長く複雑な歴史があり、正しく理解することが大切です。目の前の出来事を表面的に受け取るのではなく、一歩踏み込んで考えるきっかけにしてほしいと思います。

(中2学年担任 加藤 記)

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
<