資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

コース制の学び(中学)

Bunkyo Blog

2021.06.21

中学2年生(探究活動):「考えること」

2021.06.16

中学3年生(探究活動):「誤解を招くグラフ」

2021.06.14

中学1年生:英語による数学の授業

2021.06.10

中学3年生(探究活動):「探究の基礎」

2021.05.14

中学校(探究活動):「探究の基礎」

2021.04.23

中学校(探究活動):「探究の基礎」

2021.04.21

中学1年生:初めての図書館

2021.04.16

中学2年生:「ボディパーカッションのグループワーク(音楽)」

2021.04.16

中学1年生:「将来の目標(道徳)」と「礼法」

2021.04.15

中学3年生:「気象」(理科2分野)

2021.04.12

中学1年生:授業が始まりました。

2021.04.10

中学1年生:最初の1週間が終了しました。

2021.02.11

中学校:高等学校への「進級テスト」

2021.01.09

中学校:「数学マラソン」

2020.10.28

中学2年生(アドバンストサイエンスコース):「エッグドロップ」

2020.10.23

LEGO「SPIKE プライムセット」でプログラミング

2020.02.22

「JICA国際協力エッセイコンテスト」

2020.01.22

中学3年生研究成果報告会

2019.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム③

2019.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム②

2019.12.23

British Hills 異文化体験英語プログラム

2019.09.12

中学3年生:BALデー

2019.07.19

中学3年生:キャリア教育(卒業生職業講話・幼稚園実習)

2019.07.19

中学3年生: Maple BESTの結団式

2019.07.11

中学1・2年生:校外学習

2019.07.11

中学3年生:系統別進路説明会

2019.06.25

中学3年生:講演会「将来の仕事と職業について」

2019.06.05

中学3年生:コース別探究活動

2018.12.25

British Hills 異文化体験英語プログラム③

2018.12.24

British Hills 異文化体験英語プログラム②

2018.12.23

British Hills 異文化体験英語プログラム

2018.11.10

中学2年生:横浜校外学習とポスターセッション

2018.11.07

中学2年生:世界がもし100人の村だったら

2018.10.31

中学2年生:私たちがつくる持続可能な世界についてのワークショップ

2018.10.17

中学1年生:都電の旅

2018.10.12

中学1年生:書写特別授業

2018.08.17

中学1年生・3年生:夏季進学講座がスタートしました

2018.07.23

中学2年生:夏期進学講座がスタートしました

2018.07.12

中学1年生:国立科学博物館

2018.07.12

中学2年生:校外学習(東京国立博物館)

2018.06.08

中学1年生:技術家庭科の授業でベビーリーフを育てました

2018.05.24

中学1年生:初めての中間考査終了!

2018.05.18

中学1年生:試験前の自習タイム

2018.05.16

中学1年生:探究の技法①

2018.05.16

中学2・3年生対象:進路講演会

2018.05.02

中学3年生:研修旅行

2018.04.24

中学1年生:宿泊訓練③

2018.04.23

中学1年生:宿泊訓練②

2018.04.22

中学1年生:宿泊訓練

2018.02.23

中学1年生:校歌

2018.02.23

中学1年生:本のポップを書きました

2018.02.23

中学1年生:コース別研究の仕上げの発表会

2018.01.26

中学1年生:総合学習 誕生学の講演会「自分自身のココロとカラダ、未来を考えよう!」

2017.12.26

British Hills英語異文化研修③

2017.12.25

British Hills英語異文化研修②

2017.12.24

British Hills英語異文化研修①

2017.12.14

中学2年生:研究発表会

2017.11.04

中学1年生:来週から後期の総合学習がスタートします。

2017.11.04

中学1年生:「都電の旅」のその後

2017.11.04

中学1年生:福祉体験(視覚・聴覚障がい体験)

2017.11.01

中学1年生:学年レクリエーション

2017.11.01

中学1年生:防災体験

2017.10.19

中学1年生:校外学習「都電(東京さくらトラム)の旅」

2017.09.22

中学1年生:美術の特別授業

2017.08.25

中学3年生:夏期進学講座

2017.08.17

中学1年生:夏期進学講座

2017.07.19

中学3年生:大学系統別説明会

2017.07.15

中学1年生:校外学習【国立科学博物館見学】

2017.07.15

中学1年生:探究の技法⑥

2017.07.11

中学3年生:幼稚園実習

2017.06.22

中学1年生:探究の技法⑤

2017.06.14

中学1年生:探究の技法④

2017.06.10

中学1年生:探究の技法③

2017.06.05

中学1年生:探求の技法

2017.06.01

中学3年生:グローバルスタディーズ ワークショップ

2017.05.20

中学1年生:宿泊訓練

2017.05.20

中学1年生:探求の技法の第1回目でした

2017.05.10

防災講話

2017.05.09

「ESD」講演会

2017.04.10

中学3年生:修学旅行班別自主行動計画

2017.03.04

中学1年生:ファンデーションプログラム後期振り返り

2017.03.04

中学創作ダンス発表会

2017.02.27

朝日学生新聞社主催 「親子で走り方教室」

2017.02.23

中学2年生:放課後の全員自習

2017.01.25

中学3年生:アドバンストサイエンスコース研究発表会

2017.01.25

中学3年生:地方創生プロジェクト探究学習③

2017.01.11

中学1年生:『誕生学』

2016.12.25

British Hills異文化体験英語プログラム③

2016.12.24

British Hills異文化体験英語プログラム②

2016.12.23

British Hills異文化体験英語プログラム①

2016.12.14

中学3年生:公民「地方創生プロジェクト探求学習②」

2016.12.10

中学3年生:公民「地方創生プロジェクト探究学習①」

2016.12.02

中学2年生:居残り勉強会

2016.11.21

中2数学:ポスター作って解説しよう。

2016.11.21

中2数学:Let's create a piece of art using graphs.

2016.11.09

YOKOSOプロジェクト

2016.10.28

中学3年生:主権者教育「選挙に行く前に」講演会

2016.10.26

中学2年生:『世界がもし100人の村だったら』

2016.10.19

中学1年生:福祉講話

2016.10.18

中学2年生:居残り勉強会

2016.10.14

中学2年生:横浜校外学習

2016.10.01

中学2年生:横浜校外学習に向けて

2016.09.29

中学2年生スポーツサイエンス:学園祭発表

2016.09.29

中学3年生:スポーツサイエンスコース 学園祭展示

2016.09.21

中学2年生:グローバルスタディーズ「リハーサル」

2016.09.21

中学2年生:スポーツサイエンス「発表準備」

2016.09.17

アドバンストサイエンスコース課題研究⑦

2016.09.17

中学2年生:グローバルスタディーズ

2016.09.15

中学2年生:スポーツサイエンス「集計作業」

2016.09.09

中学2年生:ステップアップテスト

2016.09.07

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究⑥

2016.09.07

中学2年生:スポーツサイエンス・検証実験

2016.08.10

ジュニアSSH 妙高高原自然体験教室

2016.08.04

中学2年生:アドバンストサイエンスコース 東京大学 地震講座

2016.07.15

中学1年生:科学博物館見学

2016.07.15

中学3年生:幼稚園体験学習

2016.07.05

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究⑤

2016.07.01

中学2年生:集中!

2016.06.30

中学1年生:アドバンストサイエンス

2016.06.22

中学3年生:パワーポイントによる発表練習

2016.06.22

中学2年生:スポーツサイエンスコース『筋肉について』

2016.06.22

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究④

2016.06.21

中学1年生:理科 「ガスバーナーの使い方」

2016.06.15

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究③

2016.06.01

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究②

2016.05.31

中学2年生:マレーシアアンパン女子高 ウェルカムセレモニーに参加

2016.05.18

中学2年生:アドバンストサイエンスコース課題研究①

2016.05.18

中学:防災講話

2016.05.14

中学2年生:オーストラリアからのお客様

2016.05.07

中学3年生:(地歴)イラストで知識を再確認

2016.04.28

中学1年生:宿泊訓練

2016.04.11

中学2年生:授業と給食が始まりました

2016.03.19

中学生:創作ダンス発表会

2016.03.09

中学1年生:自習室

2016.03.04

中学1年生:成績優秀者の表彰

2016.02.20

中学3年生:創作ダンス

2016.02.18

中学1年生:ファンデーションコース別発表②

2016.02.18

中学2年生:沖縄新聞展示

2016.02.13

英語暗唱コンテスト

2016.02.10

中学1年生:ファンデーションコース別発表

2016.02.10

中学2年生:来年は進級テストです

2016.02.10

中学2年生:沖縄修学旅行まであと2週間

2016.02.06

中学1年生:英語暗唱コンテスト

2016.01.27

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習3

2016.01.25

中学1年生:誕生学

2016.01.22

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習2

2016.01.15

中学3年生:SSH・SGH研究発表会に参加しました。

2016.01.13

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習1

2015.12.26

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(最終日)

2015.12.25

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(2日目)

2015.12.24

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(1日目)

2015.12.18

中学3年生:「鎌倉まるわかり・大研究」

2015.12.05

中学1年生:防災体験

2015.11.25

中学2年生:沖縄修学旅行説明会

2015.11.19

中学2年生:合唱コンクールに向けて

2015.11.18

中学2年生:Maple BEST説明会開催

2015.11.18

中学1年生:『ようこそ東京』発表会

2015.11.13

中学2年生:Pray for Paris

2015.11.11

中学2年生:沖縄修学旅行に向けて情報検索の練習

2015.11.11

中学1年生:「福祉体験」

2015.11.11

中学3年生:企業見学会

2015.11.10

中学1年生:歩いてグラフを描こう!

2015.11.10

中学2年生:『平家物語』暗唱テスト

2015.11.07

中学1年生:「文京の日」の様子

2015.11.04

「YOKOSO」プロジェクト

2015.10.31

中学2年生:横浜校外学習ポスターコンクール(クラス投票)

2015.10.29

中学2年生:講演会「世界の子どもたち」

2015.10.28

中学1年生:ファンデーションプログラム「情報検索」

2015.10.28

中学2年生:「世界の子どもたち-途上国の子どもの暮らしについて」

2015.10.28

中学3年生:企業見学会の事前打ち合わせ

2015.10.27

中学2年生:成績優秀者が表彰されました。

2015.10.18

スポーツサイエンスコース設立記念 バレーボール練習会

2015.10.14

中学2年生:横浜校外学習ポスター作成

2015.10.10

第2回 英検

2015.10.07

中学2年生:校外学習 横浜で「空間力」の旅

2015.10.07

中学3年生:校外学習

2015.10.07

中学1年生:都電の旅

2015.10.03

中学1年生:文女祭発表

2015.09.30

中学2年生:文女祭にてコース別発表

2015.09.30

中学1年生:Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.30

国際教養大学 Dr. Patrick Doughertyのモデルレッスン

2015.09.27

中学2年生:文女祭での展示発表

2015.09.26

中学3年生:総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の展示

2015.09.26

部活動発表会(文女祭)

2015.09.25

中学3年生:学園祭準備の様子

2015.09.16

中学2年生:横浜校外学習に向けて

2015.09.16

中学2年生:文女祭準備(2)

2015.09.11

中学2年生:総合学習(学園祭展示に向けての研究)

2015.09.10

中学2年生:文女祭に向けてスタートしました。

2015.09.09

中学2年生:学園祭発表の準備が進んでいます。

2015.08.17

中学1年生:夏期講座

2015.08.17

中学3年生:夏期講座がスタートしました。

2015.07.16

中学3年生 幼稚園学習体験 第2日目

2015.07.15

中学生:国立科学博物館見学

2015.07.13

中学3年生:幼稚園学習体験 第1日目

2015.07.11

スポ学特別講座

2015.07.08

中学2年生:博物館見学

2015.07.01

2015.07.01

中学1年生:ファンデーションプログラムがスタート。

2015.07.01

中学2年生:Global Studiesコースの「総合学習」

2015.06.18

中学3年生:減数分裂の観察(理科)

2015.06.10

中学2年生:アフリカ・ケニアに関する事前学習

2015.06.10

中学1年生:ファンデーションステージプログラム その3

2015.06.06

第1回 英検の様子です。

2015.06.06

中学3年生:花粉管の観察(理科)

2015.06.04

本日のChat Lounge

2015.06.04

中学2年生:水の電気分解

2015.06.04

中学1年生:体育祭リレー練習

2015.06.03

中学1年生:ファンデーションステージプログラム その2

2015.06.03

「アフリカを知ろう」の準備を行いました。

2015.05.30

中学1年生:ファンデーションステージプログラム

2015.05.28

獣医保健衛生領域で研究者として働く

2015.05.20

中学2年生:Global Studiesコースの取り組み

2015.05.20

中学1年生:自習タイム

2015.05.20

Sports Scienceコース:コース別授業

2015.05.20

キャリア教育:防災講話

2015.05.14

中学1年生:定期考査に向けて~高2の先輩よりアドバイス~

2015.05.09

中学1年生:「数楽」の授業

2015.05.08

中学1年生:英語の授業

2015.04.28

中学1年生:上皿てんびんの使い方(理科)

2015.04.27

中学1年生:池の中の小さな生き物(理科)

2015.04.27

中学2年生:細胞の観察~動物と植物の比較

2015.04.24

中学1年生:宿泊訓練 最終日

2015.04.23

中学1年生:宿泊訓練2日目

2015.04.22

中学1年生:宿泊訓練に出発。

2015.04.21

中学1年生:明日から「宿泊訓練」です。

2015.04.21

中学1年生:理科実験

2015.04.16

中学1年生:礼法の時間

2015.04.15

中学1年生:初めての英会話

2015.04.11

中学2年生:Global Studiesの取組み

2015.04.10

中学1年生:授業が始まりました。

2015.04.09

中学1年生:実力テスト(とお昼の様子)

2015.03.10

中学3年生対象:Spring Seminar

2015.02.12

中学校:「英語暗唱コンテスト」

2015.02.05

中学1・2年生:実力テストが実施されました。

2015.01.31

「空間力」プロジェクト(その3)

2015.01.16

「空間力」プロジェクト(その2)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(3)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(2)

2015.01.09

キャリア教育の実践例(1)

2014.12.25

中学生対象:英語研修プログラム British Hills

2014.11.27

「空間力」プロジェクト

2014.11.26

留学生がやってきました。

2014.11.18

マレーシアの国際イスラム大学准教授来校

2014.11.15

「新生、文京学院シンポジウム」:Sports Science/スポーツ科学

2014.10.20

「新生、文京学院シンポジウム」:Advanced Science/理数キャリア

2014.10.18

10月11日(土)創立90周年記念「新生、文京学院シンポジウム」 第1回 来場者の声

2014.10.17

中学1年生:「自習タイム」

2014.10.11

「新生、文京学院シンポジウム」:Global Studies/国際教養

2014.10.10

中学1年生:科学塾* 数学講座

2014.10.09

Global Studiesコース希望者の取組み

2014.10.09

文女祭を見ての感想

2014.10.09

中1Global Studies 文女祭報告 その2

2014.10.08

中学1年生:「都電の旅」

2014.10.08

中学3年生:鎌倉校外学習

2014.10.08

中学2年生・横浜校外学習

2014.10.07

中3対象「グローバルとは何か」by立命館APU

2014.10.04

中1Global Studies 文女祭報告 その1

2014.10.04

中学1年生:「多読」について

2014.09.29

中学1年生:Advanced ScienceとSports Scienceの取り組み

2014.09.29

中学1年生:Advanced ScienceとSports Scienceの取り組み

2014.09.27

中1Global Studies 文女祭 発表!

2014.09.27

国際塾生がドラマデビュー 文女祭

2014.09.24

中1Global Studies リハーサル

2014.09.22

中1Global Studies

2014.09.12

第2回スポ学講座

2014.09.10

中学3年生:「企業見学」

2014.08.11

文京ジュニアSSH in 妙高

2014.07.21

中学2年生:「夏季講習会」が始まりました。

2014.07.18

第1回スポ学講座

2014.07.16

スポ学塾:「スポ学講座」のお知らせ

2014.07.14

ニュージーランド短期留学生の歓迎会

2014.07.12

ニュージーランドからの短期留学生が到着しました。

2014.07.09

中学2年生 校外学習「東京国立博物館見学会」

2014.07.02

中1:Foundation Stage(学園祭での研究発表に向けて)

2014.07.01

中学1年生:自習タイム

2014.06.19

自分の動きを知る

2014.06.16

中学3年生:「職業インタヴュー」

2014.06.06

中1国際塾

2014.06.04

Advanced Scienceのすすめ

2014.06.04

中学1年生:「ファンデーションステージプログラム」(2)

2014.06.02

中学1年生:「ファンデーションステージプログラム」

2014.05.29

Foundation Stage:第1回目の様子

2014.05.27

中1 英語

2014.03.28

高校バレーボール部 インターハイ3位

2014.03.27

新構想:Sports Science

2014.03.27

新構想:Global Studies

2014.03.27

新構想:Advanced Science

2014.03.27

「サメとヒトの比較解剖学」が1位に!

中学2年生(探究活動):「考えること」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

21日

2021

「探究の基礎」の授業では、「思考力」を育てるためにいろいろな教材を活用しています。
本日の授業で使用したのは、NHK for Schoolの『テキシコー』という教材です。プログラミング的思考を10分間で学べるコンパクトな番組です。プログラミング的思考とは、「分解」、「組み合わせ」、「一般化」、「抽象化」、「シミュレーション」を行う力であり、プログラミングをするときだけではなく、日常生活のいろいろな場面で役に立ち、これからの時代を生きるみなさんには必要不可欠なものです。例えば、掃除を効率良く行うにはどうすればいいかであるとか、線路を走っているプラレールが障害物にぶつかるとどうなるか予測する、複数枚のカードの中から1枚を当てるためにどう見分けるか、そういった考えを学ぶことができます。

20210621jr_tankyu.jpg

今回の授業ではこの番組の一部を中学2年生で使用しましたが、生徒の反応はとてもよく、教室内で生徒から驚きの歓声があがっており、もっと見せて欲しいと声が聞かれました。同じ教材を高校1年生でも使用しましたが、その時もクラスの生徒からから非常に良い反応がありました。中学生も高校生も不思議なことを楽しむ心は共通のようです。思考することは本来非常に楽しいことのはずです。そこに生徒の皆さんが気がついてくれたら何よりです。
「もっと良く考えなさい!」と言われたことがある人は多いかもしれません。でも、みなさんは「良く考える」にはどうすればいいか、教わったことはありますか? 次回は、考えることそのもの、「思考回路」について学ぶ授業の取り組みについて紹介いたします。

なお、『テキシコー』はNHKが提供しているオンライン教材で、生徒自身が自宅でも何度でも視聴可能です。自身が興味を持った事をさらに自分で積極的に学んでいく、そんな自立した学習者の育成が本校の目的の1つになっています。興味がおありでしたら、こちら(NHK公式ホームページ)から視聴してみてください。

(6月16日の「探究の基礎」の記事はこちらからご覧いただけます)

中学3年生(探究活動):「誤解を招くグラフ」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

16日

2021

中学3年生の「探究の基礎Ⅲ」では、3時間かけてグラフの読み取りを行ってきました。

20210616jr (4).jpg

今回はその3時間目で、「誤解を招くグラフ」についてグループで考えました。情報が正しく伝わるグラフの作り方と、グラフを読み取る際の注意点について、「縦軸と横軸の目盛りは均等にする」、「タイトルをつけないと、何を伝えたいのかが分からない」、「出典を記載する」などのグラフを読み取ったり、作成したりする際の注意点について理解しました。

20210616jr (3).jpg

今後はいよいよ個人の研究テーマの内容を深めて行く作業に入ります。

(6月10日の「探究の基礎」の記事はこちらからご覧いただけます)

中学1年生:英語による数学の授業

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

14日

2021

中学1年生の教室から、元気な英語の声が聞こえてきます。英語の授業かと思い、廊下に掲示されている時間割を見ると「数学①」とあります。ネイティブスピーカーの教員による数学の授業でした。

20210614jr1_math (12).jpg

「英語」「英会話」の授業とは別に、ここでは英語「で」学ぶことになります。中学1年生ということもあり、高度な内容までは扱われませんが、英語での数学の授業を受けていると、まるで海外の学校の教室にいるかのような錯覚を覚えます。英語による説明、ハンドアウト、と格闘する生徒もいますが、こうした授業が更なる英語学習の動機付けにつながることも期待されます。

20210614jr1_math (14).jpg

中学3年生(探究活動):「探究の基礎」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

10日

2021

中学3年生は、毎週火曜日の6時間目に「探究の基礎」が設定されています。この授業は、「探究活動」に必要な知識やスキルを身につけ、実際に一連の探究活動を体験する授業です。

20210610jr (4).jpg

授業は、国語や社会、理科など異なる教科の教員6名が3クラスを指導します。4月からすでに8回の授業を行っており、探究活動の流れや文献の調べ方、「問い」の種類や「問い」を立てる練習、グラフの種類と情報の読取り方について学んできています。

20210610jr (1).jpg

最終的にはSDGsの17個の目標のうち、本校の3コース(グローバルスタディーズコース、アドバンストサイエンスコース、スポーツサイエンスコース)に関連の強い「11:住み続けられるまちづくり」、「12:つくる責任つかう責任」、「3:すべての人に健康と福祉を」についての問題を解決するために、身近で具体的なアイデアをポスター発表形式で提案することを目標としています。

20210610jr (3).jpg

この授業を通して、「問題設定→文献調査→仮説の設定→実験調査→結果のまとめ→考察→発表」という探究活動の一連の流れを身につけ、高校での学びにつなげていきます。

20210610jr (2).jpg

(5月14日「探究の基礎」の記事はこちらからご覧いただけます)

中学校(探究活動):「探究の基礎」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

05月

14日

2021

本日は、中学生の「探究の基礎」の授業の日です。
この授業を行っている生徒や先生たちの様子を紹介したいと思います。

②vlcsnap-2021-06-11-08h40m10s261.jpg

本校の中学1年・2年の生徒は、全員がiPadを持っています(高等学校は1・2年生)。生徒達はiPadを電子辞書を扱うように自分の知りたい情報を集めるツールとして活用しています。ノートやペンのように自分の考えや意見を記録するツールとして活用しています。黒板やテレビを見るように、教員が提示する資料をみるツールとして活用しています。生徒たちが自分自身でできることが、時代と共に大きく変わってきています。
もちろん、実際にペンやノートを使って記録することも、とても大切になります。自分の考えたことを書いたり、言ったりすることはとても大事ですよね。今日も中学の生徒たちはみんなで話し合いをし、自分の考えをシートにまとめてくれました。

②vlcsnap-2021-06-11-08h38m21s541.jpg

「探究の基礎」の授業は、「言語運用」「数理分析・情報活用」「問題設定・解決実践」のパートに分かれています。パートに分かれているといっても、それぞれは関連しており、これまでの授業のように、言語は国語の先生、数理分析は理科や数学の先生、と担当が決まっている訳ではありません。この「探究の基礎」の授業では、「英語・数学・国語・理科・社会」など様々な教科担当の先生が担当し、文系と理系の先生がペアになって、チームティーチングで生徒達と授業を行っています。生徒たちも自分たちで話し合ったり、先生と話し合ったり、先生の話を聞いたりなど、様々な方法で学びを深めています。

②vlcsnap-2021-06-11-13h17m25s221.jpg

このような、教科に縛られず、複数の教科にまたがって行われる学びを「教科横断型授業」とか「学際的な学び」と読んでいます。本校ではこうした授業を重視した取り組みを行っています。

②vlcsnap-2021-06-11-13h33m19s293.jpg

(4月23日「探究の基礎」の記事はこちらからご覧いただけます)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<