資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学3年生:総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の展示

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

26日

2015

中学3年生の総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の学園祭展示の様子です。高等学校進級後の3つのコースを意識して、10月7日に校外学習で行く「鎌倉」を徹底研究しました。国語・数学・理科・社会・家庭科の教科別にわかれて研究を行い、テーマ設定の意外さと研究内容の深さを見学者の方々に高く評価して頂きました。

中3鎌倉1.JPG中3鎌倉2.JPG中3鎌倉3.JPG

 

部活動発表会(文女祭)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

26日

2015

9月26日の「文女祭」にて、中学生全員の前でダンス部の部活動発表を行いました。早朝練習などで練習を積み重ね、演技を披露することが出来ました。

ダンス部2.JPGダンス部1.JPGダンス部3.JPG

中学3年生:学園祭準備の様子

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

25日

2015

中学3年生の総合学習「鎌倉まるわかり・大研究」の学園祭準備の様子です。パネルを組み立て、研究成果を展示していきます。高等学校進級後の3つのコースを意識して、10月7日に校外学習で行く「鎌倉」を徹底研究しました。26日・27日に中学3年生「J」の部屋で、研究成果をどうぞご覧ください。

(中3学年代表 記)

20150925jr3(2).JPG20150925jr3(1).JPG20150925jr3(3).JPG

中学2年生:横浜校外学習に向けて

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

09月

16日

2015

文女祭が終わると、すぐに横浜校外学習がやってきます。この校外学習は、桜木町駅に現地集合した後は完全なグループ研修です。そのため、事前学習や綿密な研修計画が重要になってきます。
夏休みに、自宅から桜木町駅までの行き方を調べる宿題をしました。後期に入ってからは、地理の授業時間内に事前学習を行ってきました。そして今日の学活の時間に、研修グループを各クラスで決めました。ここからは文女祭と並行して、研修計画の作成に取り掛かります。

P9162722.JPGP9162724.JPGP9162751.jpg

中学2年生:学園祭発表の準備が進んでいます。

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

9日

2015

IMGP4003.JPG

中学2年生スポーツサイエンスコースの生徒たちは、総合学習の時間に学園祭に向けての発表準備を行ないました。夏休み中に調査した内容をグループごとにまとめています。

「スポーツ選手は本当にメンタルが強いのか」
「身体の柔軟性について」
「朝食と睡眠が身体に与える影響」

などが今年の研究テーマです。


IMGP4004.JPG先生方にアドバイスをいただきながら、昨年以上の発表ができるようにとがんばっています。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
<