資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

本日のChat Lounge

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

4日

2015

IMGP1909.JPG

本日の放課後のミニ英会話教室の様子です。文京学院ではこれを"English Chat Lounge"と呼んでいます。週に一度、最大5人で30分間、優しい先生と英会話を楽しむ時間です。今日は中学1年生が2名、お話をしにやって来ました。教育実習生の先生に時折ヘルプをお願いしながら、30分間英語での会話を楽しみました。

中学2年生:水の電気分解

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

4日

2015

水は、何の物質からできているのか?水の電気分解を行いました。発生した気体に、火を近づけると「ポッ」と音がして、皆、びっくりしていました。さて、この発生した気体は、何でしょう?

DSC01086.JPGDSC01087.JPGDSC01089.JPG

中学1年生:体育祭リレー練習

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

4日

2015

体育祭まであと1週間となりました。体育の授業や朝の時間を使って、練習が行われおり、今朝の校庭では中学1年生がリレーの練習をしていました。各クラスの『脚自慢』の生徒がエントリーしており、どのクラスも好タイムが期待できそうです。当日、1位でゴールテープを切るのはどこのクラスか...楽しみです。

IMGP1835.JPGIMGP1831.JPG

中学1年生:ファンデーションステージプログラム その2

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

06月

3日

2015

総合学習の時間は先週に引き続き、探求の技法を学びました。まず最初に、先週各自が作ったしあわせマップを隣り同士で見比べて、共通点、相違点を探すところから始めました。次にグループになっている4人でマップの中から最大公約数を見出します。これがなかなか難しい。それでも各グループ1つ~4つぐらいの共通項を見つけ、いよいよ来週は仮説へと移ります。仮説のお題は「給食の時間のしあわせ」です。

(中1学年代表 丸山 記)

IMGP1780.JPGIMGP1789.JPGIMGP1808.JPG

中学1年生:ファンデーションステージプログラム

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

05月

30日

2015

水曜日から、中学1年生の総合学習にてファンデーションステージプログラムが始まりました。今回を含め、最初の3回は、全員一緒に「探求の技法」の基礎を学びます。特別講師として文京学院大学 保険医療技術学部教授の樋口 桂 先生にお越しいただきました。
研究を「プレゼント選び」に擬えた説明はとても分かりやすいものでした。「自分のしあわせ」マッピングでは個性的なマップが出来上がりました。5人の代表生徒にしあわせマップを提示して発表してもらいましたが、人によってしあわせの形はさまざまなのだと、改めて実感しました。

(中1学年代表 丸山 記)

DSC03954.JPGDSC03955.JPGDSC03964.JPGDSC03953.JPGDSC03992.JPGDSC04001.JPG

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
<