資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学1年生:英語の授業

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

05月

8日

2015

中学の英語の授業は全クラス2分割で行っております。中1はまだLesson1の初歩的な内容ですが、登場人物を自分に置き換え、自分のこととして英語で対話、発表を行っています。発表のときはみんな生き生きしています。

IMGP1548.JPGIMGP1549.JPGIMGP1554.JPG

中学1年生:上皿てんびんの使い方(理科)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

04月

28日

2015

上皿てんびんを使って、身近なものの質量をはかりました。「分銅は手でさわらない。はかろうとするものより少し重い分銅から皿にのせる。つりあったときは、針が左右に等しくふれる。」などの注意点をしっかり理解して、上手に使うことができるようになりました。後片付けの注意点にも気をつけて、行うことができました。

DSC01065.JPGDSC01066.JPGDSC01064.JPG

中学1年生:池の中の小さな生き物(理科)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

04月

27日

2015

池の中の小さな生き物を、顕微鏡を使って観察しました。「ニョロニョロしている生き物がいるよ」、「ミジンコがいるよ」、「竹のような形の生き物がいるよ」など、発見したときの歓声が、理科室のあちらこちらで聞こえてきました。顕微鏡の使い方がどんどん上手になっていきます。

DSC01058.JPGDSC01059.JPGDSC01062.JPG

中学1年生:宿泊訓練 最終日

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

04月

24日

2015

早いもので宿泊訓練最終日となりました。今日も快晴、冷たく澄んだ空気の中、湖畔の体操、散歩から一日をスタートしました。紅葉台からの富士山の眺めも最高。簡単なトレッキングだと思っていましたが、急な場所や細い道もあって、なかなかハードでした。頂上では、青木ヶ原樹海を見下ろす展望台まで、目隠しムカデでガイドさんに誘導していただきました。目を開けた瞬間には「ワァー」という歓声が。みんなで声をあわせて「ヤッホー」と叫ぶと、かすかなこだまが聞こえました。トレッキングで体を動かした後だったので、昼食のほうとうをペロリと平らげてしまいました。
訓練あり、スポーツあり、学習ありの忙しい2泊3日でしたが、楽しい思い出がたくさん出来ました。校長先生にたくさんお褒めの言葉をいただき、解散しました。

IMGP1332.JPGCIMG1251m.JPGIMGP1447.JPG
IMGP1421.JPGCIMG1261m.JPGIMGP1532.JPG

中学1年生:宿泊訓練2日目

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

04月

23日

2015

宿泊訓練は2日目を迎え、とても良い天気に恵まれた1日となりました。
朝は西湖の湖畔でストレッチを行い、散歩を行いましたが、とても幻想的な風景で予定にはありませんでしたが、クラスで写真を撮りました。
IMGP1039.JPGIMGP1051.JPGIMGP1057.JPG
 
午前中のプログラムは、学年でのレクリエーションです。昨日の集団行動の復習から始まり、その後、クラス対抗でのレクリエーションを行いました。
クラス対抗のレクリエーションはクラスや学年の親睦がメインテーマですので、得点はつけますが、全種目セルフジャッチでズルはしないという条件で行いました。1種目目は、目をつぶって片足で立ち、軸足がずれたり、浮かしている足が床に着いたり、うっかり目を開けたりしたら座り、一定時間経過後に何人残っているかというものですが、多いクラスはクラスの8割ほどが残っていました。
2種目は、大縄です。時間内に8の字を何回跳べるかを競いました。練習時間では、苦手な人にタイミングを教えてあげる様子や今までできなかった人が跳べたときに一緒に喜ぶ光景はとても良いですね。
3種目目はドッジボールです。これもセルフジャッチで試合を進めましたが、お互いにルールを守りながら、試合をすることができました。
IMGP1091.JPGIMGP1134.JPGIMGP1102.JPG
IMGP1164.JPGIMGP1185.JPGIMGP1209.JPG
 
今日の昼食は、ハヤシライスにオムレツです。お腹がすいていたのか、おかわりに列ができるほどでした。食欲があるということは大変良いことですね。
IMGP1221.JPGIMGP1215.JPGIMGP1228.JPG
 
午後は、『糸つむぎ教室』です。毛糸のもととなるウールから1本の毛糸を作りますが、簡単そうに見えて意外と難しいこと・・先生方も挑戦しましたが、うまくできたのは臼田先生だけでした・・。
生徒の中には糸つむぎ名人が何人もいて、先生方も教えてもらうほどでした。作成した作品はもちろんのこと、糸つむぎに使用した道具や余ったウールもお土産として持ち帰ります。
IMGP1256.JPGIMGP1269.JPGIMGP1283.JPG
IMGP12931.JPGIMGP12911.JPGIMGP12981.JPG
 
午後、2つ目のプログラムは、総合学習とクラスでのレクリエーションです。総合学習では、6月に行う体育祭のエントリー決めを行いました。授業内で過去の体育祭のDVDを見たり、説明を受けたりしましたが、初めての体育祭エントリーのため、時間がかかるかなと思いましたが、スムーズに決めることができましたね。
クラスレクリエーションでは、なんでもバスケットなど、クラスの仲が深まるようなゲームをレクリエーション係を中心に行いました。各クラス、とても盛り上がっていたようで、夕食時もその興奮はやや続いていました。
今まで話をしたことがない友だちと話をするようになったり、入学してから友だちになった人とより絆が深まることはとても良いことですが、メリハリをつけて行動することは常に心掛けたいですね。
CIMG1244.JPGCIMG1245.JPGCIMG1246.JPG
 
夕食後は昨日同様、学習とペン習字です。今日の学習は漢字を中心に国語の学習を行いました。来週から始まる漢字テストを前に、テストを受ける時の注意事項なども学びました。テストの練習として7分間の漢字テストを行いましたが、すごい集中力で取り組んでいました。
明日はいよいよ最終日、トレッキングを行います。みんな最後まで元気に終えられること、そして、天気が良いことを祈っています。
 

前の5件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23
<