コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学2年生スポーツサイエンス:学園祭発表

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

29日

2016

IMGP5243.JPGのサムネイル画像

中学2年生のスポーツサイエンスコースは学園祭で『パフォーマンスの向上』についての研究発表を行いました。
実験結果をもとに考察を行い、ポスターを作成し、準備を進めてきました。昨年は台本を読みながらの発表が多かったですが、今回は台本は作成したものの、伝えたいことを理解しての発表ができました。今回はデータ整理までは自分たちの力だけではできませんでしたので、次の機会には実験の得られたデータを自分たちでまとめ、グラフ化することに挑戦する予定です。
学園祭で発表したポスターは教室の前に掲示してありますので、ご来校の際にはぜひ、ご覧ください!
 
IMGP4453.JPGeff77e7c012eacd9b1382156decc3b9b0c37dbde.JPGIMGP5694.JPG

中学3年生:スポーツサイエンスコース 学園祭展示

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

29日

2016

スポーツサイエンスコースの中学3年生は、学園祭ではパワーポイントを用いて自主研究の発表を行ないました。
前期の総合学習ではパワーポイントの使い方を学習し、悪戦苦闘していましたが、学園祭ではどのグループもスライドを活かしての発表ができていました。
今後は年度末の発表会に向けてそれぞれの研究内容を深めていきたいと思います。

image1.JPGimage2.JPG

中学2年生:スポーツサイエンス「発表準備」

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

21日

2016

学園祭での発表に向けて、発表用ポスターの作成を行っています。早いグループは、発表の練習に入りました。
他のグループに発表を聞いてもらい、アドバイスをもらうなど、より良い発表になるように工夫していました。今から当日の発表が楽しみです。

IMGP4248.JPGIMGP4251.JPGIMGP4253.JPG

中学2年生:スポーツサイエンス「集計作業」

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

15日

2016

学園祭での発表に向けての立ち幅跳びの計測が終わり、今日から計測結果の集計作業に入りました。

全員の計測結果をグループに分かれてまとめています。
最大値、最小値、平均値などをパソコンのEXcel等の表計算ソフトを使えば簡単に算出できますが、今回は、それぞれの数値の意味を確認するためにも電卓を用いて算出しました。
大変な作業のため、なかなかグループ内でも『答え』が合わず、四苦八苦...。それでも楽しそうに取り組んでいました。明日もこの作業は続きます...。

IMGP4096.JPGIMGP4098.JPG

中学2年生:スポーツサイエンス・検証実験

[ カテゴリ:Sports Science ]

09月

7日

2016

IMGP3438.JPGのサムネイル画像

中学2年生スポーツサインスコースは現在、文女祭での発表に向けての準備を進めています。
今日は『においをかぐ』、『色を見る』、『応援の中で行う』、『音楽を聴く』と記録は向上するのかをテーマに、立ち幅跳びでの検証実験を始めました。
実際に記録が伸びたかどうか・・・結果は文女祭での発表をお聞きください!

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
資料請求