資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学1年生:成績優秀者の表彰

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

03月

4日

2016

1月に実施した実力テストの成績優秀者の表彰の様子です。成績上位の生徒5名には「成績優秀者賞」を、9月の模擬試験から大きく成績を伸ばした生徒5名には「努力賞」を校長先生からいただきました。「次は自分が…」と、これまで以上に勉強に励んでくれることを期待しています。

(中1学年代表 丸山 記)

IMGP0785.JPGIMGP0803.JPGIMGP0815.JPG

 

中学3年生:創作ダンス

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

20日

2016

中学3年生は、体育の時間の週1回を創作ダンスの時間としています。後期では、グループに分かれて、曲選びや振り付けに取り組んでいます。各クラスから選出されたグループのみが出場できる創作ダンス発表会(3月5日土曜日実施)に向けて、作品も完成に近づきつつあります。

(中3体育担当 記)

IMGP0683.JPGIMGP0689.JPGIMGP0692.JPG

中学2年生:沖縄新聞展示

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

18日

2016

中学2年生は、本日が期末試験最終日です。いよいよ修学旅行が来週に迫ってきました。
事前学習の一貫として、一人ひとり冬休みの宿題として沖縄新聞を作成しました。120枚ある中から、特に内容・テーマの切り口・まとめ方・書き方が良いものが展示されています。
今回は、沖縄の①言語、②食文化、③生活、④自然のいずれかから個人テーマを設定し、そのテーマの中で自分の興味のあることについて調べてきました。ポピュラーなものから、オリジナリティ溢れるものまで、120人の個性溢れる作品となりました。スペースの関係で、全て展示できなかったのが残念です。
来週は沖縄で、調べたことを実際に見て、体験してきます!

(中2学年・社会科 加藤 記)

P2125321-2.jpgP2125326-2.jpgP2125327_2.jpgP2125328-2.jpgP2125331_2.jpgP2125332_2.jpg

英語暗唱コンテスト

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

13日

2016

本日3、4時間目に、第54回『国友賞』中学校英語暗唱コンテストが行われました。中学1年生~3年生まで、クラス予選、学年予選を勝ち抜いてきた精鋭ばかりの英語暗唱です。どの学年も甲乙つけ難い大変すばらしいものでした。2年生、3年生は長い課題文に挑戦する生徒が多く、表情も豊かで1年生にとっては良いお手本となりました。

(中1学年代表・英語科 丸山 記)

IMGP0267.JPGIMGP0245.JPGIMGP0121.JPGIMGP0247.JPGIMGP0155.JPGIMGP0298.JPGIMGP0431.JPGIMGP0450.JPGc2148e1b3b166a5e1188c7e31c6e31bd71dab0c5.JPG

中学1年生:ファンデーションコース別発表

[ カテゴリ:Sports Science ]

02月

10日

2016

本日の総合学習の時間に、スポーツサイエンスコースの発表を行いました。
スポーツサイエンスでは、学園祭以降、心拍数の増加について学習をし、検証実験を行いました。『運動をすると心拍数は増加するのか?』ということをテーマに、3分間の縄跳び運動を用いて実験を行いました。人によって、心拍数の増加の仕方や安静時(元の数値)までの戻り方にも違いが出ました。そこからわかったこと、またそれと関連性のあることをまとめ、今後はさらに詳しく調べていきます。
 
パネルや教室の設営などの準備は、さすがスポーツサイエンス!手際よく、あっという間に設置する姿はとても頼もしかったです。また、発表をする様子は、1年間でここまで成長するのかと思うくらい、堂々とわかりやすく発表をしていました。それでも、まだまだポスターセッションに慣れていないため、質疑応答では、四苦八苦する場面もありましたが、その点も今後の研究発表に生かしましょう。
 
来週はグローバルスタディーズコースとアドバンストサイエンスコースの発表が行われます。
(中1学年 スポーツサイエンス担当)
 
IMGP0019.JPGIMGP0012.JPGIMGP0022.JPG

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<