資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学2年生:来年は進級テストです

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

10日

2016

今日、本校の中学3年生は進級テストを受けています。つまり、中学2年生は1年後には受験を迎えるということです。
そこで、一足先ではありましたが、先週中学2年生は進路支援部の先生から進路に関するお話を伺いました。内容は、高校でのコースの特徴、コースの選択の仕方、高校卒業後の進路にも及びました。これまで考えたこともないような将来のことを考え始めなければならないということに、驚きや不安を感じている人もいたようです。
このお話をきっかけに、自分自身の将来について考えを深めてほしいと思います。

(中2学年 加藤 記)

P2035232-2.jpgP2035233.JPGP2035237.JPG

中学2年生:沖縄修学旅行まであと2週間

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

10日

2016

中学2年生は、修学旅行があるため他学年より1週間早く期末試験を行います。そのため、今日は最後の学年揃っての集まりとなりました。
まずは、しおりの読みあわせを行いました。行程と注意事項を、文京で一番沖縄修学旅行を知っている教員の説明で確認しました。その後は、当日にスムーズに動けるよう、並び方の練習をしました。体育館に集まったのはそのためです。また、養護の教員からは、旅行中のマナーや女性としての話、健康面でのお話がありました。
修学旅行では、沖縄の歴史や文化だけでなく、団体行動についてもしっかり学んでほしいと思います。楽しみな気持ちが溢れている場面もありましたが、お話を聞くにつれて、緊張感が高まっていきました。
次に集まるのは、修学旅行前日の荷物発送です。存分に楽しめるよう、期末試験もしっかり頑張ってほしいと思います。

(中2学年 加藤 記)

P2105293-2.jpgP2105294-2.jpgP2105296-2.jpgP2105298-2.jpgP2105300-2.jpgP2105301.JPG

中学1年生:英語暗唱コンテスト

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

02月

6日

2016

13日の「中学英語暗唱コンテスト」に向けて、中学1年生の学年予選を行いました。16名の参加者みんなが本当に頑張っていて、審査員の教員2人とも感動しました。全員が本選に出られるわけではありませんが、一所懸命に練習したことは必ず真の英語力に繋がるはずです。まだまだ中学1年生、これからが楽しみです。

(中1学年代表・英語科 丸山 記)

CIMG1919.JPGのサムネイル画像CIMG1923.JPGのサムネイル画像CIMG1909.JPGのサムネイル画像

中学3年生:地方創生プロジェクト調べ学習3

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

01月

27日

2016

中学3年生の公民の授業で続けてきた調べ学習(これまでについては地方創生プロジェクト調べ学習1地方創生プロジェクト調べ学習2をご参照ください)も、ついに発表の日を迎えました。
各クラス、発表の日はチャイムが鳴る前から班ごとに準備と練習をし、時間をかけて準備してきたことに対して情熱と責任を感じていることが伝わってきました。また、発表には学年や教科を超えた先生方も見学に来て下さいました。オーディエンスは、「1.発表内容」「2.ポスター」「3.発表の仕方」について、ワークシートを用いてチェック&コメントをします。クラス全体が真剣に取り組んだ濃い1時間となりました。

(社会科 加藤 記)

65979696c23ba7e774799897a43f88cbfb113673.pngaaafcb2c52f9c61af3aca9abf068de67c61549f8.png9f29840ca5806eb0f9557664e9c9fe14bb702d28.png3b6ab4989df57a8b9cf42c71ff188cbfe499ee4c.png0ea4175559fbef9a656141e2d00119f957e7d718.png8e3d70f263139ef2927f5c1afd9669c8e4121b16.png

中学1年生:誕生学

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

01月

25日

2016

20160125jr12.JPG

本日2時間目の「総合的な学習の時間」は、「自分自身のココロとカラダ、未来を考えよう!」と題し、誕生学アドバイザーの長谷部しのぶ先生からお話を伺いました。
話は人類の始まりである36億年前から始まり、あなたのはじまりは「自分の誕生日-38週前=受胎した日」、受胎して1~2週目は針で刺した穴の大きさくらいである0.4mm前後、ということで、ハート型にカットした千代紙に針で穴を開けた紙をかざして見てみると「ワ~ッ、小さ~い」という声があがりました。こころも身体も急激に変化している、今、この時期を第二次性徴と言いますが、『未来に自分のいのちをつなぐ力』がはじまったということです。自分のいのち、相手のいのち、未来のいのちを大切に守って欲しいと思います。いのちを守る力には、愛・知恵・知識・勇気・思いやり・やさしさ・人生力...たくさんありますね。生まれる力を発揮して、今、存在しているあなたや私はすごいと思います。心が生きると書いて「性」という字になります。いつか、いのちを繋ぐことを考えて、自分自身のことを知り、性について考え、着実に成長して欲しいと願っています。
講演会の終盤には、3ヶ月の赤ちゃんとお母さん、妊娠をしていらっしゃる先生をゲストに、出産をご経験してのことや妊娠中のことなど、貴重なお話しを伺うことができました。「自分はどうだったのかな~」ときっと考えてみたことでしょうね。

(キャリア教育支援部 沢柳 記)

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
<