資料請求バナー
コース制の学び

コース制の学び

新構想:Sports Science

スポーツと学業の両立によるワンランク上の「探究活動」


 

スポーツ活動、探究活動によって磨かれていく「ライフスキル」。心身ともに健康であることの重要性や喜びを、社会全体に拡げていくこともまた、ライフスキルがあってこそ可能になることのひとつです。スポーツを起点に人とつながり、その感動をグローバルに拡げていきます。

 

 

■ 中学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

■ 高等学校のコースについては、以下のコース名をクリックしてご覧ください。

 

 

「スポーツ・サイエンス・ラボ」

 

 

各学年でスポーツをテーマにした探究活動「スポーツ・サイエンス・ラボ」に取り組みながら、部活動などのスポーツ活動と学業の両立を目指します。文理を問わない多様な進路設定が可能になります。

 

 

 

中学1年次

 

「探究の扉を開く」

 

SSH指定校としての活動期間に本校が確立した「疑問 → 仮説 → 検証」の科学的手法を用い、スポーツに関わる様々なテーマに取り組む。

中学1年次は「ファンデーションプログラム」として探究活動を開始し、高等学校進級後の学びにつながるユニークな活動(実験・観察・研究発表会)に参加します。

 

 

 

中学2年次(2年進級時にコースを選択)

 

「探究力を創る」

 

テーマ毎に分かれた「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」に所属し、グループ研究を通して「探究の技法」を学ぶ。

 

 

 

中学3年次

 

「探究をカタチにする」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅠ」の指導を受けながら、個人研究や中学卒業研究の作成に取り組む。

 

 

 

高校1年次(高校進級時にコースを再選択)

 

「探究力を磨く」

 

所属する「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」の指導を受けながら、クラス研究と個人(グループ)研究を行う。

 

 

 

高校2年次(2年進級時にコースを再選択)

 

「探究を深める」

 

前半はスポーツを「支える」人たちの現場を学ぶ(企業研究フィールドワーク)。後半は「スポーツ・サイエンス・ラボⅡ」のサポートを受けながら、他コースの活動とも連携し、校内外での研究発表を目指す。

 

 

 

高校3年次

 

「多様な進路の実現」

 

コースの特徴である、文理にわたる幅広い選択科目が、多様な大学・学部を目指すことを可能にする。

 

 

 

【想定進学先】

 スポーツ科学系・体育系
 看護・理学療法等の医療系(併設大学を含む)
 外国語、経営等の文系学部

 

 

 

大好きなスポーツを通じて「高い専門知」と出会う

 

一人ひとりの探究活動をサポートし、未来へつなぐキャリアを考えるきっかけを提供しながら「スポ学講座」を展開。キーワードは「身体」「こころ」「栄養学」「スポーツ」の4つ。活動は校内だけにとどまらず、大学・企業等からも各分野のエキスパートをお招きし、スポーツマインドを持った人材育成に努めています。

 

 

 

多彩な海外研修

 

本校では、非常に多くの魅力的な異文化体験プログラムが設定されているだけでなく、各コース独自のプログラムも設定されています。多くの生徒が積極的に参加し、異文化理解、英語力の養成に努めています。日ごろの英語学習の成果を試し、更なる能力の向上が期待できるだけでなく、世界の多様な文化や歴史・価値観への理解を深めることができます。
本校の「異文化体験プログラム」については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

国際塾との連携

 

全コースから履修が可能な放課後の特別英語講座である「国際塾」。正課の授業では定着しにくい技能を身に付けたり、表現のチャンスを広げていきます。Essay Writing、Presentaion、Debate、Game  Designなど、ネイティブスピーカー教員が担当する多種多様な講座のほか、基礎・基本を重視したい生徒には、英検やGTECなどの検定対策講座も開講されます。多くの講座は、学年による選択の制限がなく、学年の枠を越えて、各人のレベルとニーズに合わせた受講パターンを組むことができます。
「国際塾」の概要については、こちらのページをご覧ください。


このページの先頭へ

 

Bunkyo Blog

中学生:British Hills 異文化体験英語プログラム(1日目)

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

12月

24日

2015

本日より中学1、2年生の希望者を対象としたBritish Hillsでの2泊3日の語学研修が始まりました。
お昼過ぎにBritish Hillsに到着後、Check in(もちろん英語です)を終え、館内を案内していただきました(こちらももちろん英語です)。
初めてのレッスンは、最終日に行うスピーチ原稿の作成に取り組みました。「友だちについて」、「自分の好きなスポーツについて」など、自分でテーマを決めました。辞書を片手にわからない単語を調べたり、先生に質問したりしながら、原稿を書き始めました。どのようなスピーチができるか、楽しみです。
夕食の前にはテーブルマナーの講習を行い、英国式のマナーを学びました。ディナーでは教えていただいたマナーを守りながらも、楽しく優雅なひとときを過ごしました。

IMGP8396.JPGIMGP8449.JPGIMGP8572.JPG
IMGP8745.JPG23e75be6c6f856123daee7667765030d790884a1.JPGIMGP8717.JPG
PC234185.JPGPC234208.JPGPC234221.JPG

中学3年生:「鎌倉まるわかり・大研究」

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

12月

18日

2015

総合学習で「鎌倉まるわかり・大研究」に取り組み、円覚寺での座禅体験や班別自主研究を校外学習として行いました。その後は事後研究ポスターを作成し、中学3年生教室の廊下に掲示中です。さすがに3年生。ポスターは内容が充実して見ごたえがあります。

(中3学年代表 関口 記)

2015jr3la,a (1).JPG2015jr3la,a (2).JPG2015jr3la,a (3).JPG2015jr3la,a (4).JPG2015jr3la,a (5).JPG2015jr3la,a (6).JPG

中学1年生:防災体験

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

12月

5日

2015

本所防災館にて防災体験を行いました。全員一緒にシアターで東日本大震災の被害に関する映像を鑑賞した後、クラスに分かれて、地震体験、消火体験、煙体験、応急手当体験の講習を受けました。みな真剣に、一生懸命に取り組みました。AEDの操作方法や心臓マッサージなど緊急事態に役立つ貴重な体験をさせていただきました。地震体験では、震度7の起震車の上でもガスを消したりドアを開けたり、冷静に行動できました。

(中1学年代表 丸山 記)

IMG_2722.JPGP1170048.JPGP1170030.JPG
CIMG1652.JPGP1170056.JPGCIMG1655.JPG

中学2年生:沖縄修学旅行説明会

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

25日

2015

本日の総合学習の時間に、学年全員がカフェテリアに集まり、沖縄修学旅行の説明会を行いました。今年の中学修学旅行は、中学2年生の2月の学年末試験を終えて、3泊4日で沖縄に行きます。テーマは「平和学習」「歴史文化学習」「体験学習」「自主行動」です。
4日間のうち、1日は班別タクシー研修を行い、国際通りでの自由時間も確保しています。そのため、生徒たち自身による計画とその実践も、修学旅行のポイントです。琉球時代から伝わる沖縄の伝統文化や自然を楽しむことはもちろんですが、日本で唯一地上戦を経験している沖縄の深く悲しい側面をしっかり学んで帰ってきてほしいと思います。

(中2学年担任 加藤 記)

PB253806.JPGPB253810.JPGPB253808.JPGPB253807.JPGPB253804.JPGPB253814.JPG

中学2年生:合唱コンクールに向けて

[ カテゴリ:中学 コース横断型の学び ]

11月

19日

2015

学活の時間に合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いを行いました。合唱コンクールは、中学3学年の全クラスが参加します。この日はまず、音楽担当教員から放送で趣旨説明を受け、その後はクラスごとに目標を決めたり、練習の取り組み方について話し合ったりしました。「合唱コンクールを経て良い変化を起こす」ことを目標に、少ない練習期間でどれだけの成果を出せるかが課題です。合唱コンクールまであと1ヶ月です。

(中2学年担任 加藤 記)

a3afddecfdc188951c33e6dd3aa4ead6144d4ef0.JPGab754bb1a70a04772d1ef180a35f6aed3025dcbe.jpg214e2fed597367cc5121184e758d6aa006b29f4e.bmpeaf6ddfa748d89a550d8d1dfcb910c18bf1978cf.jpgIMGP6600.JPG662122cd2582cefba533dc1252344bf5d783b022.jpg

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
<