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タイ PCSHS-P 来校 1日目
04月
14日
2016
本校と教育連携を結んでいる、タイ王国プリンセス・チュラボーン・サイエンス・ハイスクール・ペッチャブリ(PCSHS-P)から生徒12名、教員4名が来校しました。PCSHS-Pのメンバーは4月14日(木)から4月19日(火)まで本校に滞在します。期間中に行われる科学・文化交流の場である『サイエンスフェアー』への参加、芝浦工業大学や工学院大学での共同実験、清水建設やJAXAの訪問、国立科学博物館や上野動物園、浅草観光など、様々なプログラムに本校の生徒と活動を共にします。教育連携を結んで今年は4年目、この科学交流プログラムの実施も、これでお互いの学校で3回ずつの実施となりました。
歓迎セレモニーのあと、PCSHS-P校の生徒は高校1年理数キャリアコースの生徒と共に『エッグドロップコンテスト』を行いました。ウズラの卵2つ、A4サイズのコピー用紙、セロハンテープを使って、高さ2mから落下させて卵が割れない構造物を作るコンテストです。 本校の生徒は共通言語である英語を積極的に使って、PCSHS-P校の生徒とコミュニケーションを取っていました。各グループがそれぞれ特色ある装置を製作し、工夫した点などを発表しました。
カフェテリアでランチをとったあとは着物の着付け体験です。女性は振袖、男性は袴を着付けの先生に着付けをしてもらいました。着替えたあとには全員で記念写真を撮りました。
タイ研修 6日目
12月
26日
2015
6日目はタイでの最終日です。あっと言う間の6日間でした。早朝にPCSHS-P校を出発して、最後に訪れたのはタイの王宮・国立博物館と科学博物館です。国立博物館ではタイ伝統の木彫り細工や刺繍を使った絵画、玉虫の後羽を使った細工などタイの伝統的で価値ある芸術品を目に焼き付けました。博物館では日本語による音声開設もあり、作品の詳細な情報を学習できました。タイの科学博物館は日本の科学博物館よりもさらに体を使うものが多く、様々な科学の現象などを体感型の展示物で実際に体で学習しました。
PCSHS-P校を出発する際や空港での最後のお別れの際は涙と笑顔の交じり合う大変感動的な場面でした。お互いの今後の健闘を誓い合うものも居れば、別れを惜しむ生徒、直接空港で見送れない生徒の言葉を伝えるべく、スマートフォン越しに最後の別れをする生徒も見られました。生徒達の涙や思いはこの6日間で培われたものであり、今後の一生に残る大変良い思い出になったと考えています。
TJ-SSF2015を含む今回のタイ研修が無事終われたことを大変うれしく思います。事前準備の活動から指導していただいた多くの先生方、見守ってくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。本研修で学んだことを次の生徒に伝え、次の交流がさらに良くなるよう、これからも尽力したいと思います。
なおTJ-SSFの活動の様子は、本校卒業生がPCSHS-P校生徒と共にTopページを飾っておりますTJ-SSF公式ホームページ、ならびに公式Facebookにて掲載されております。
http://www.tjssf2015.net/gallery
https://www.facebook.com/tjssf2015/
タイ研修 5日目
12月
25日
2015
5日目はTJ-SSFも終わりまして本校とPCSHS-P校の一対一の交流となります。本校とPCSHS-P校の間でTJ-SSFの参加証の授与式を行いました。また記念品として本校の通学カバンを元に作られたPCSHS-P校のカバンを頂きました。
5日目の今日はPCSHS-P校の方々と水産センターとマングローブに行ってまいりました。環境学習センター(水産試験場)ではシャコガイ、ナマコ、アワビなど普段は写真や映像でしかみたことの無いような海の生き物を実際に触って体験することができ、触ることができた分、水族館よりも楽しいものであったと言うのが生徒達の意見です。マングローブは自然公園内に群生しており様々な種類のマングローブがそこにありました。
夜には観光名所でありリゾート地のフアヒンのビーチ、そして夜市に行きました。ランタン祭りというものが開催されており様々なデザインのランタンが夜の闇を照らしておりました。
TJ-SSF2015 4日目
12月
24日
2015
4日目はフィールドトリップを朝より行いました。生徒は班分けされ、マングローブや農場、博物館などタイの各地へと向かいます。私は環境センターへ行きましたのでそこでのお話しをさせて頂きます。まず環境センターは現地の学生などがエコについて学習する為の展示施設です。たまたま私達が訪問した際はタイの小学生達が元気に見学を行っていました。展示内容は全てタイ語で英語表記はほとんどありません。タイの生徒が理解し、英語に翻訳して日本人の生徒に伝える。さらに英語が苦手な生徒には英語が得意な生徒が日本語で伝えるなど伝言ゲームのようでした。しかし互いに協力しながら理解を深めるというものは大変良いもので、親密さがさらに増したようです。ここで学習した内容は学校に戻った後に、グループでまとめて発表を行いました。
夜はTJ-SSFの閉会式を兼ねたお別れパーティ(フェアウェルパーティ)を行い、本校生徒たちは浴衣に身を包んで日本舞踊を披露致しました。タイ語でのスピーチも大成功でタイの人々にハッキリと伝わる綺麗なタイ語でした(タイの先生のご意見です)。他の学校も歌や踊り、演奏、演劇など思い思いの方法で日本文化を伝えました。最後のソーラン節の際は日本の全生徒が協力して、2日目にタイの生徒達が踊りに誘って一緒に盛り上がってくれたお礼にと、踊りに誘うように打ち合わせを行いました。ソーラン節の力強いリズムと共にソーラン!ソーラン!の声が会場に響き渡り、最終的には会場のほとんどの生徒が踊りながらリズムを楽しんでおりました。また各校のバディとなっていた生徒が中心となってタイ生徒による2回目の文化紹介も行われました。タイでは大きな会があると歌って踊るのが一般的だそうで会場の熱気は会が終わってもなお続いておりました。浴衣を着た本校の生徒はタイの生徒に大変人気なようで写真を一緒に撮って欲しいというお願いがひっきりなしでした。
TJ-SSF2015 3日目
12月
23日
2015
3日目は朝より健康の科学に関する講義を受講し、午前と午後に分けてポスタープレゼンテーションの残りの発表を行いました。普段は英語を使うことに抵抗のある生徒が多いですが、自分の研究を相手に伝えたいと言う思い、相手の言っていることを分かりたいという思い、タイの生徒と仲良くなりたいという思いなどの強い思いから、自分のもてる力を振り絞ってなんとか交流しようとする姿が見られました。相手も必ずしも英語が得意と言うわけではないので、お互いに電子辞書やスマートフォン片手になんとか思いを相手に伝えようとする姿が印象的でした。
夜は天体観測が行われました。日食の専門家の先生を招いた講義も行われ大いに盛り上がりました。3日目ともなると本校生徒とバディをはじめとするタイの生徒の距離も大変縮まって、笑顔で会話をする姿ばかりが目に入ります。英語が苦手で英語なんて......と言っていた生徒も、バディの子を星を見に誘いたいから誘い方の英語を教えて欲しいと私に聞いてきた時は感動的でした。なお、その生徒はしっかりと誘うことができたようで、私の英語でも通じるんだと言っており、苦手な英語の自信がついたようです。
なお明日は4日目にして日本の文化紹介を野外ステージで発表します。本校生徒2名と早稲田本庄の生徒2名が司会を行います。本校生徒はタイ語と英語の司会を行うべく、夜遅くまでタイ語の特訓をしておりました。