TJ-SSF2018 フィールドワーク
2018.06.09
昨晩、天体はあまり観測できなかったようですが、詳しいレクチャーを受けたようで、少々睡眠不足な顔でしたが、体調は良好のようです。
バスの中でよく眠った生徒達は、Sirindhorn College of Pablic Health Phitsanulokに少しスッキリした顔で到着しました。
タイの伝統的な体操、薬草園での学習活動、タイの伝統的な薬である岩川先生愛用のヤードムの調剤、タイマッサージ(セルフマッサージ)の4種類のアクティビティを通して、伝統的な健康維持法等を学びました。
薬草園の植物にはQRコードがついており、読み込むと植物の性質が確認できるようになっていました。
「胃痛に効く植物は?」等の課題をバディ達と一緒に楽しみながら解決していました。
午後は、午前中に学んだ内容をグループでディスカッションしながら模造紙にまとめ、他の2つのルートに参加した生徒に向けて全体の前で発表を行いました。
どのグループも日本人とタイ人の垣根無く相談しながら、一つのポスターを完成させていました。
夕食後はFarewell pretyです。本校生徒は全員浴衣で、他校生徒も工夫を凝らした日本的衣装で参加し、タイの生徒も多くの生徒が民族衣装や踊りの衣装を身にまとっていました。
歌やダンスを楽しみ、長い時間別れを惜しみ、再会を約束していました。
明日は、早朝に寮を出発して空港に向かいます。国内便を乗り継ぎ、バンコク経由で1日かけて日本へ帰国します。