資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

チュラボーン・サイエンス・ハイスクール来校

07月

8日

2012

タイのチュラボーン・サイエンス・ハイスクール(CSHS)の先生方とタイ教育省関係者が来校しました。この学校は、タイ王妃により創立され、タイ全土に12校ある理科教育に特化した学校で、「プリンセス・チュラボーン・カレッジ」と呼ばれています。
 
今回、日本のSSH校と提携する目的でCSHSの4校の校長や関係者が来日され、4日間で名古屋、静岡、東京の4校を訪問、その最後の訪問校として本校に来校されました。今後、SSHに指定された本校と、科学教育において生徒や教員の交流など、包括的な協力関係を結ぶことになります。本校の取り組みについてのプレゼンテーションに続き、校舎・授業を熱心に見学されました。その後、協定書の調印式が行われました。
 
調印式に先立って行われた、併設中学の帰国生によるタイ語のスピーチには大きな拍手がわいていました。来校いただいた関係者の皆さまは、過密スケジュールの最終日にも関わらず、今回の来校を大変喜んでいただけたようでした。
これからも、本校は国内外のさまざま大学や高校と協力・連携をはかり、互いに高めあっていくことになります。これこそがSSH校であることの大きなメリットと言えるでしょう。
 

<