資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

学校説明祭

07月

13日

2013

 
初めての「学校説明祭」が行われました。通常の学校説明会と学園祭をミックスした企画です。熱いなかでしたが、多くの方にご来校いただきました。
 
第1部では、本校の特色ある取り組みのうち、その代表とも言える理数教育(スーパーサイエンスハイスクールとしての取り組み)、そしてグローバル女子を育成する柱となる「国際塾」について、併設大学の樋口先生、国際塾塾長の櫻井先生が壇上に上がりました。
 
 
理数教育、英語教育、そして本校のもうひとつ柱は部活動です。「Athlete & Artist女子」を育成することです。第2部では、部活動ごとにブースを設置し、部員から活動の様子を説明させていただきました。「祭」らしく、アトラクションを準備した部(硬式テニス)などもあり、校舎はおおいに賑わいました。
 
 
SSH活動の体験、特進クラスの実践報告、英語教育のひとつである多読の体験、国際塾の模擬授業、司書の先生による図書館見学ツアーなど、ご興味のある部屋を自由に見学・参加していただきました。特進クラスの部屋を訪れた受験生の方は「はじめは心配だったけど、担任の先生や教科の先生がこんなに丁寧に指導してくれるので、高校に入るのが楽しみになりました」と話してくれました。
 

<