資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

90周年記念行事の概要

06月

12日

2014

今年度は学園創立90周年の年です。中学校・高等学校のある駒込キャンパスでは「90年の歴史をふりかえる~よき伝統の継承~そして100周年を目指して~これからの10年間の進化」をコンセプトに据えて、これからの様々な行事を「90周年記念」として実施していく予定です。各行事それぞれにテーマを設定して、その準備段階から雰囲気を醸成していくことで、全員で90周年をお祝いしていきます。「90周年記念行事」は以下の通りです。

6月23日(月) Creative Workshop in English
 テーマ:「創造のつばさをひろげよう
  概要:高校1・2年生を対象に、ロンドン芸術大学付属高校の理事であるコリン・ケリガン氏のワークショップが展開されます。英語で“アート”を学ぶ、本校でも初めての試みです。

11月8日(土) 中学合唱コンクール
 テーマ:「歌声あふれる学校
  概要:歌声あふれる学校を目指して、現在、朝礼時に中学生全員で合唱しています。コンクール当日は、合唱部と選抜生徒による記念合唱の披露も予定しています。

11月19日(水) 高校Speech Contest
 テーマ:「Bunkyo Super Presentation
  概要:高校生によるハイレベルなスピーチコンテストが展開されます。テーマの通り、例年以上にハイレベルなコンテストになりそうです。

11月19日(水) 中高運針競技会
 テーマ:「伝統を受け継ぎ未来へ紡ぐ
  概要:毎週金曜日の朝は伝統の「運針」の時間です。15人で始まった創立時に思いを馳せながら、全校で運針に取り組んでいます。その運針上手な中高全クラスの代表者が参加する伝統の運針競技会です。一針一針、90年の伝統を紡いでいきます。

夏季休暇期間 中学生作文コンクール
 テーマ:「10年後の私
  概要:全中学生、毎年の夏の課題に作文がありますが、例年の自由題とは違い、今年度は統一テーマで取り組みます。     本校が100周年を迎える10年後の自分を考えます。

 

resize0052.jpg     1年スピコン.JPG     ペン運針 茶華 (9).jpg  *写真はすべて過去年度のものです。

<