資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

幼稚園実習②

07月

16日

2014

中学3年生 桃組・松組32名の生徒が、幼稚園体験学習に参加しました。
実習クラスに入る前に、園長先生より子どもに接するに当たっての注意点をお話いただきました。「 『小さくて、かわいい~』という言葉は、子どもたちにとって、決してうれしい言葉がけではない。子どもは自分のことを小さいとは思っていません」という説明を受け、改めて自覚を持って臨まねばと感じたようです。
年中クラスから順番に水遊びの時間です。水をかけてもあまり怒らないお姉さんたちに対して、容赦なく水をかけてくる子どもたち、体操着がびしょびしょになりましたが、一緒に楽しい時間を過ごしました。夏祭りの練習をしたり、読み聞かせを経験したり、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができたようです。
実習後はクラスごとに分かれて、担任の先生に対し質問できる時間もつくっていただきました。 ひとりずつ感想を述べたり、実習を振り返ることができました。 ご指導くださった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒の中には、幼稚園の先生、保育士になりたいと考えている生徒もおり、とてもいい経験になりました。 学校に戻り、実習記録を記入して解散しました。 今日はきっとよく眠れますね・・・。

P1040885.JPG     P1040936.JPG     P1040942.JPG

<