資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

中学入試学校説明会報告

09月

21日

2014

中学受験生対象の第5回説明会を開催いたしました。 説明会の後に、アドバンストサイエンス、グローバルスタディーズ、スポーツサイエンスの体験授業を行いました。 今回は、前回と異なり、3つのコースの中から1つだけ選び、50分間の授業を受けていただきました。(選択できない場合は、3コースを見学) 説明会の途中、担当の先生方が、5分間のプレゼンを行い、それぞれのコースをPR。 担当の先生からの問いかけに、元気にリアクションする受験生。保護者の方々も、一緒に楽しんでいただきました。 一方通行の説明会ではなく、会場と一体感を持てる説明会となりました。 「これぞ、文京学院が目指す、インタラクティブな関係!」と、元気いっぱいの受験生の皆さんを見て、佐藤校長、南部代表も喜んでおりました。9月27日(土)、28日(日)は、学園祭が行われます。現中1が取り組んでいる、コースごとのファンデーションプログラムの研究内容を展示いたします。また、本日、南部代表の話の中にもありましたが、28日(日)、昨年度卒業生、細川さんのミニプレゼンも実施します。(ヘビの研究で有名な・・・)是非お越しください!<受験生個別相談 待合室にて実施予定>

IMG_3552.JPGIMG_3549.JPGIMG_3563.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆アドバンストサイエンス(算数を楽しく学ぼう 富樫先生・根岸先生) 

・算数と数学をもっと楽しいものに!「難しい。」でも「楽しい。」と思えるような、動的な教材(グラフ電卓)を用いた授業を体験しよう。→グラフ電卓紹介動画 

◆グローバルスタディーズ(音楽で言語を学ぼう 松本先生・野田先生)

・英語は大切!でも、言葉だけでは相手の感情が伝わらないことがある。気持ちを伝えるためには表現力が必要。共感するためには豊かな情緒が必要。コミュニケーションを深めるたに必要なことを一緒に学びましょう!

◆スポーツサイエンス  (楽しいコーディネーショントレーニング 沢柳先生)

・楽しみながら運動能力を高めるトレーニングを行います。文京学院サッカー部(高1)がサポートします!
 

<