資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

ある日の放課後。

01月

23日

2015

文京学院の放課後の様子です。

DSC02391.JPG2年理数クラスの教室では、海外修学旅行を間近に控えた生徒たちが、マレーシアの文化等について調べた内容のポスター制作に追われていました。しかし、プレゼンテーションにかけては多くの場数をこなしている理数クラスです。テキパキと作業を進めていました。他クラスの生徒も、国内、海外を問わず、「事前学習」として修学旅行の渡航先の文化・歴史などについて調べ学習を行っています。

 

 


DSC02398.JPG非常に冷たく、時折強い風が吹く校庭では、サッカー部と軟式テニス部の生徒が練習に励んでいます。風邪などひかなければいいな、などというこちらの心配をよそに、いつも通り大きな声が聞こえてきました。

 

 

 

 

DSC02395.JPG

ホール前では、生徒会の生徒たちが雛壇の設置中でした。「曲がっている気がする」「これはどっちだ」などと話しながら、和気藹々とした雰囲気のなか、歴史ある貴重な雛飾りを大切に、ひとつひとつ並べている様子が印象的でした。

 

 

 

 

DSC02390.JPG選択教室では、高校2年 英語クラスの希望者が、先日のセンター試験(日本史)の解説講義を受けていました。来月5日には高2全クラスを対象に河合塾の模擬試験が実施されます(中学1・2年生は英語力を総合的に測る「GTEC」を受験)。今日の講義は、センター試験を振り返るとともに、模試対策にもつながります。

校舎の様々な場所で、様々な生徒が、様々なことに一生懸命取り組む。本校では、放課後も大切な学校生活の一部になっています。

<