資料請求バナー
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

高等学校:平成26年度 卒業証書授与式

03月

7日

2015

併設大学(文京学院大学)において、平成26年度 卒業証書授与式が挙行されました。

あいにくの空模様にも関わらず、入場前、卒業生たちの表情は、とても晴れ晴れとしたものでした。しかし、担任の先生方と吹奏楽部の演奏に導かれて入場すると、少しずつ表情が変わり始めました。やはり、3年間・6年間を過ごした学び舎を、そして苦楽を共にした友人や先生方と離れていくという実感が徐々にわいてきたようです。
佐藤校長から一人ひとりに卒業証書が手渡された後、在校生代表である生徒会長から「お送りの言葉」が述べられました。そして、卒業生代表が「感謝の言葉」の中で、今日までの色々な出来事、友人や先生方との思い出などに触れると、本校での日々が走馬灯のようによみがえりました。
会場を囲むかたちでお座りになっている保護者の皆様の前を通り、再び担任の先生方に導かれて会場を後にするとき、お父様やお母様と目が合った生徒たちが、さりげなく頭を下げている様子を見て、彼女たちの成長を実感した思いがしました。

卒業生の皆さん:本校で培った人間性、教養、国際性、そしてここで築いた人間関係を、いつまでも大切に、今日からの新しい毎日を存分に謳歌してください。また、これまで皆さんをあらゆる面で支えてくださった保護者の方への感謝を忘れず、敬い、ご恩を少しずつお返しするような日々を送ってください。そして、ちょっと立ち止まったときには、またいつでも学校の門をたたいてください。私たち教員一同は、いつでも皆さんを応援しています。また少し大人になった皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。ご卒業、本当におめでとうございます。(広報担当 松崎 記)

DSC03132.JPGDSC03144.JPGDSC03160.JPGDSC03163.JPGDSC03158.JPGDSC03212.JPGDSC03166.JPGDSC03235.JPGDSC03128.JPG

<