トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

高等学校:保護者対象「大人の授業体験」

11月

27日

2021

高校2年生の保護者の皆様を対象とした教養講座「大人の授業体験」が開かれました。開講されたのは以下の3講座です。

20211127_parents (1).JPG

英詩の世界」(佐藤 高等学校副校長:英語科)
読解力を伸ばす方法」(早乙女 教諭:国語科)
面白いほどわかる天気図」(國分 高等学校主幹:理科科)

本企画は、「開かれた学校づくり」の一環として、保護者の皆様にも本校での学びを体感していただくために企画したものです。修学旅行に向けて開かれた保護者会後の開催でしたが、50余名の方にご参加いただきました。時々大きく頷きながら、熱心にメモを取る姿がどの教室でも見られました。

20211127_parents (5).JPG

「読解力を伸す方法」を担当した早乙女教諭の、「同じ問題をお嬢さんも解いていますので、帰宅したら、聞いてみて下さいね」の声に、保護者の皆様が苦笑いする一幕も。日頃、保護者の方との会話のなかで「年ごろになった娘となかなか会話が見つからない」という声を聞くことがあります。今回の講座を契機にご家庭での会話が盛り上がるようなことがあれば何よりです。
本校では、引き続きこうした企画を開催する予定です。その際にはぜひご参加ください。

20211127_parents (6).JPG

資料請求