受験生サイト
トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

生徒会からのメッセージ(5)

05月

4日

2020

こんにちは。会計の高校2年S.Nです。時節柄、今は室内にいることが多いですが、皆さんはどんなことをして過ごしていますか?私はこの期間、料理をする機会が増えました。少しずつ自分が作ることのできる品が増えていくのが嬉しいです。普段やらないことにチャレンジしてみるのもいいことだと思いました。皆さんも今できることをやってみてはいかがでしょうか?
ところで、「生徒会に入ると勉強する時間が全然無い...」、「部活動との両立ができない!」と、思っていませんか?そんなことありません!確かに学園祭などの大きなイベントは、生徒会も忙しくなります。ですが、「テスト前だけど生徒会の仕事がたくさんある」、 「生徒会が忙しすぎて部活動に参加出来ない」なんてことはありませんので安心してください。私も、某文化部に所属しています。私たちは個人の予定を尊重しつつ、役員全員が集まれる日を決めて活動しています。仕事も役割分担をし、きりが良いところで終わらせるようにしています。ですから、部活動やお稽古等で忙しい人でも、自分のスケジュール管理を心がければ、きっと充実した学校生活を送ることができるはずです。

学校に登校できる日まで、一緒に"Stay Home"、頑張りましょう!

生徒会からのメッセージ(4)

04月

29日

2020

こんにちは!生徒会総務役員副議長のT.Aです。
新入生の皆さんに、少し「新学期、新しい生活、楽しみだ!」と思って貰えるよう、「生徒会オリエンテーション」という生徒会企画をご紹介します。
この企画は、例年4月のはじめに新入生に向けて行われます。生徒会紹介と部活動紹介の2部構成となっています。
第1部は「生徒会とはどのような組織なのか」ということを紹介する場です。生徒会とはどのようなもので、どんなことをする組織なのかをパワーポイントを使って紹介します。その際、生徒会に入りたくなる魔法をかけさせていただきます!!!!(冗談です。)
第2部は、部活動の紹介です。在校生にとって「生徒会オリエンテーション」は、むしろこの第2部のイメージが強いと思います。それだけ部活動の紹介は楽しく、ユニークです。パワーポイントや動画での紹介だけでなく、実演や漫才を披露する部活もあります。1部活につき、わずか5分の持ち時間ですが、そのために部員の皆さんは2月から準備をしています。
ほんの少しでも、新学期が楽しみになっていただけたでしょうか?楽しい学校生活の始まりに、良いインパクトを残せればいいなと思います。

生徒会からのメッセージ(3)

04月

27日

2020

こんにちは!生徒会議長のI.Aです。例年、文京学院では様々な学校行事が行われています。その中でも一番盛り上がるのが学園祭です。本校では学園祭を「文女祭(あやめさい)」と呼んでいます。生徒会では文女祭を楽しんでもらうために「なぞなぞラリー」を開催しました。
また、生徒会では季節を通して様々な活動を行っています。七夕には笹を出して生徒に願い事を書いてもらったり、クリスマスにはクリスマスツリーを出したり、雛祭りには雛壇を飾ったりしています。
学校に登校できない日が続いていますが、一日でも早く登校できるようにこの辛い時期を一緒に乗り越えましょう!

前の3件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16