トピックス

トピックス

Bunkyo Blog

文京学院での生活をお知らせします

体育祭

05月

7日

2013

昨年度に引き続き、代々木体育館に於いて、体育祭が開催されました。
それぞれのクラスは、競技の練習はもちろん、クラスTシャツのデザインや応援旗の制作など、この日に向けて準備を重ねてきました。
 
体育祭実行委員長による素晴らしい選手宣誓に続き、様々な競技が始まりました。クラス対抗だけでなく、学年対抗戦も兼ねるため、同学年の他のクラスへも大きな声援が送られます。
 
先生方も競技に参加します。これも学年の得点に加算されるため、先生方も手を抜くわけにはいきません。
 
熱い戦いの結果、他学年に圧倒的な点差をつけて、第3学年が優勝を決めました。第3学年にとっては体育祭初優勝。高校生活最後ということもあり、一生忘れられない体育祭になることでしょう。
 
体育祭の成功の陰には、数か月前から人知れず準備を進めてきた体育祭実行委員の存在があります。遅くまで学校に残り、プログラムを制作したり、道具の運搬や審判業務、館内放送など、責任と自信をもって仕事に取り組んでくれました。大変なこともあったと思いますが、体育祭で優勝する以上に大切な経験を積むことができたと思います。本当にお疲れ様でした。 
 

授業参観・保護者会

04月

27日

2013

文京学院では、毎年この時期に授業参観・保護者会を行っています。中学校高等学校の保護者が多くお見えになり、熱心に授業を参観されていました。生徒はとても緊張した様子でした。
 

Spring Camp

04月

15日

2013

新入生を対象に「Spring Camp」が実施されました。この企画の意図は、新しい友人と親睦を深め、クラスの団結を高めることと、文京での生活の基礎を身に付けること、学習に対するモチベーションを更に高めることです。
 
クラス毎に乗り込んだバスが初めに向かったのは、伊香保グリーン牧場です。ここで飯盒炊爨を行います。見るのと実際にやってみるのとでは大違い。玉ねぎを切ったり、煙にまかれたりで、皆さん涙を流しながらも大笑いの時間でした。
 
その後、国立女性教育会館に到着。副校長先生や学年代表の先生から、学校生活の心構えや具体的な学習方法に至るまで、文京での生活の基礎についてお話がありました。また伝統教育であるペン習字の書き方についても説明されました。
夕食後には、本校での学習の基盤となる英語学習が行われました。テスト形式をとっているため、自然と切磋琢磨する雰囲気が生まれます。
 
2日目はクラス毎のプログラムが準備されています。講義やディスカッションなど、クラスの特性を生かした活動が行われました。
勉強あり、楽しみありの2日間はあっという間に過ぎました。始業式からわずか1週間ですが、クラスの親睦は大いに深まり、充実した高校生活に不可欠な友人もたくさんできました。1年生の皆さんのこれからの活躍が本当に楽しみです。

前の3件 111  112  113  114  115  116  117  118  119  120  121
資料請求